昨夜(7日)深夜まで起きていたのだが、午前3時過ぎ予報どおり降りだした雪。
朝からみるみる降り積もり、Cobbyと散歩に出かけた午後3時の時点では20cm以上の積雪だろう。
とにかく家にいても寒くてたまらないし、いっそ散歩に出て歩いた方が暖まるかと思うくらい、
ところがそんなに生易しい寒波ではなかった(笑)。
写真右の土手を歩いてきたのだが、誰も歩いていないのでまさに新雪のを踏みしめての散歩となった。
天気が良ければじっくりいろんな写真を撮ってきたのだが、風は強くなって雪が吹き付けてくるので
とてもじゃないが景色を楽しむどころではなかった。
ところがCobbyはとんでもなく元気、足は全て埋まるくらい積もっているのに飛び跳ねて元気に進む。
仕方ないので「この木なんの木広場」で遊ばせてあげた、
こんな時こそ「TG-2」の出番である、レンズの雪だけ気にしていればどんなところでも撮れる。
見よ、Cobbyがラッセルしながら走ってくる(笑).
(やはりレンズに雪がつくので画像周辺にくすみが出ている)
こちらもやけくそで傘をたたんでカメラ構えて、もう雪の上に寝っ転がってCobbyと遊びはじめたのだ。
うれしいみたいで珍しくCobbyもじゃれてくるではないか。
ここの広場はいつもだとおやつタイムなので、Cobbyはこの姿勢でおやつを催促してくる・・・、
毛足が長くなっているので両足には大きな雪球をいくつも付けて重たそうだった。
手で雪球を作ろうとしてもサラサラで固まらない雪なのだが、Cobbyの足についた雪はなかなか取れない。
引っ張ると痛そうだし、しょうがなく一つ一つ割るように取ってやった感じ・・・めんどくさいのだ。
その後もしばらく雪の中を一緒に走り回り、ベンチに乗せてまたもや雪球割りの作業を・・・、
胸から下にかけて雪球がビッシリついているCobbyだ、見るからに動きにくそうだった、
でも本人はぜんぜん気にしてない様子、楽しいんでしょうね。
上のバナーの写真は去年の大雪の日に同じこの場所で撮ったものだが、その時より雪は深い。
こんな風にはならなかったので今回の雪の凄さがわかるというものだ。
雪さえやんでくれていればもっと楽しめたのにね・・・Cobbyくん。
家に帰っていつもより暖かめのシャワーで雪を溶かしながら体を洗ってあげたが、
いつも全身シャワーには逃げ腰になるのだが、さすがに今回は気持ち良さ気に浴びてくれた(笑)。
明日の散歩(妻が担当)も大変そうだ、
というか自分の営業所までの足も心配なのでした・・・。