なんだか正月気分と縁がない年が多くなってきたように感じる。
昔から年末年始は仕事で追われていたのだが、
ここ近年は特に年末年始の空気感がなくなってきたような気する。
いけないですね、やはり年明けくらいご利益の有りそうなところへ願掛けに行かねば。
新年の実感というか、けじめがつきにくいですね。
まあなんやかんやいいながらも仕事始めで、休み明けの疲れを感じながら帰ってきた。
食後PCの前に座り、昨日のP7100で結構いい色に撮れた夕日のカットを眺めながら
つい(PCにて)現像までいってしまった。
こんなシチュエーションでのカットだったのだが、
いくつかズームで撮ったものをいじってみた・・・、
露出を少しアンダー気味にしていくと、太陽の輪郭ははっきりするがあまりきれいではない。
これよりは昨日アップした一枚(0.3ほど明るめの露出修正をした)のほうがやはり再現性は高い。
雰囲気でいえばせっかくの雲が多い状況だったので、時間的にもう少しあと(沈んでいく)の方がいい。
こういうカットはどうだろうか・・・、
雲の隙間から顔を出している太陽と建物などのシルエット、そして半分を占めるオレンジの空、
こんなのもありかな。
P7100は発色がとてもデリケートというか、赤が苦手という感じで使ってきたので、
同じ暖色系のオレンジがきれいに出ているので少し驚いている。
この時はカメラの設定でNDフィルターをONにしていた、約3段分の減光効果らしい。
まあF8までしか絞れないのでこの状況ではありがたい機能である。
一眼と違い、デジカメのこうしたいくつかの制約はしょうがないのかな・・・、
そこまで求めないのが普通なのでしょうねえ。