脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

4/24パワーリハビリ(*^_^*)

2015年04月24日 21時11分32秒 | Weblog







4/24パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆

今日は、久しぶりに気候が安定し、全般的に暖かい日が多く、日中はよく晴れ、5月中旬並みである~(笑)(*^_^*)
気温は、23-12度である(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリは今は、しっかり行い、理学療法士のマッサージ、物療、等の順番で行う。最近、かなりお腹に力が入るので、P-Walk以外のパワーリハビリがほとんど出来るようになった~(*^_^*)

①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは上肢、下肢を使ったフルの機種を用い、理学療法士による右半身麻痺及び左健康な脚への充分な筋肉への刺激、
等身体によい、三種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


🔷今回も、現代の日本画の話しである~(笑)(*^_^*)
テレビ朝日の「徹子の部屋」を、見てると、ちょうど徹子と出演者の間に、青い目立つマヤか、インカ文化のやや大きな立っている女性の絵が、飾ってある~(笑)(*^_^*)

これも、偶然知った事だが、今堀文子の展覧会を、やっていて、その中にその作品があるのを”フット“気がついた。誰が、書いたのかなと芸術家に非常に興味があったので、調べて見ると、それが93歳の堀文子という日本画家であった。え、え、と言う驚きと、その高齢と言うアンバランスがまた、僕の興味を引いた。それが、今兵庫県立美術館で、6月まで、いま展覧会をやっている。JR灘の海側の近くである~(笑)(*^_^*)

堀文子の93歳歩みは、下記である。
⚫︎堀 文子(ほり ふみこ、1918年7月2日 - )は、東京都麹町区平河町(現・千代田区)生まれの日本画家。
永田町小学校(現・千代田区立麹町小学校)、女子美術専門学校(現女子美術大学)師範科日本画部を卒業。女子美術専門学校在学中の1938年に第2回新美術人協会展入選。1940年に女子美術専門学校を卒業し新美術人協会会員。『キンダーブック』(フレーベル館)、『ふたば』などで挿画や装幀を描く。

29歳のときに外交官と結婚、43歳のときに夫と死別。

1961年から1963年にかけ世界放浪の旅へ出る。旅の中でアンフォルメル、シュルレアリスムの影響を離れ、日本画の持つ色彩や顔料の美しさに回帰する。1967年に神奈川県大磯に転居。1974年創画会の結成に参画。1974年から1999年まで多摩美術大学日本画科教授。

1981年に軽井沢にアトリエを構える。1987年にイタリアアレッツォにアトリエを構える。1992年にアレッツオ市で堀文子個展を開催。1995年にアマゾン川、マヤ遺跡・インカ遺跡へスケッチ旅行。1999年に創画会を退会。2011年に女子美術大学より名誉博士の称号を得る~(笑)(*^_^*)

2000年、82歳のときに幻の高山植物ブルーポピーを求め、ヒマラヤ山脈の高地を走破(「アーティストたちの挑戦 ヒマラヤ 高き峰をもとめて 日本画家 堀文子」(NHK収録/放送、2000年)。2001年に病に倒れて以降、長期間の取材旅行に出かけられなくなったことから微生物に着目し、海中に生きる命をモチーフとする作品を発表。これらの作品は画文集や個展で発表されている。

自然の中に存在する命や花鳥をモチーフとする作品を多く制作し「花の画家」と呼ばれる。専門の日本画の他、装幀、随筆でも多くの作品を発表している。

🔷 兵庫の展覧会は
「堀文子 一所不住・旅」 展
2015(平成27)年4月18日〔土〕~ 6月7日〔日〕

主  催: 兵庫県立美術館

休館日:月曜日(ただし5月4日(月・祝)開館、5月7日(木)休館)
開館時間:午前10時~午後6時

🔶更に言うと、興味深いのは、その生き様で、堀文子と言う一人の人間は、女性も自立すべきだという母親の影響で自由を求めて、父親の反対を押し切り、1936(昭和11)年、女子美術専門学校(現/女子美術大学)日本画部に入学。在学中の1939(昭和14)年、新美術人協会展に《原始祭》を出品、初入選を果たし、同会に入ります。その後も、創造美術から創画会に続く革新的なグループの中で、新しい日本画の道を探り、受賞を重ねました。美術に自由を求めた堀は、官展からは距離を置き、権威におもねらない姿勢を貫いたため、近現代の美術史の流れに位置づけられることはあまりありませんでしたが、その生き方や言葉は、作品の魅力とともに、多くの女性たちの憧れを集めています。
作家の画業において、変わらないのは自然へのまなざしです。ごく初期の作品から、自然への畏敬、生命の不思議への感動が、従来の日本画にはない独自の表現方法で描きこまれています。自然の形象を抽象的に構成して描いた作品や、初めて西洋を旅して最後に訪れたメキシコをテーマに新しい技法を駆使したシリーズなど、堀は次々と新しい挑戦をつづけました。1967(昭和42)年、都会を離れて生きることを決意して神奈川県大磯に転居すると、画風は一変し、日本の四季や風景を澄んだ色調で描きます。さらなる自然を求めて軽井沢やイタリアのアレッツォ郊外にアトリエを構え、それぞれの土地で体感した自然を表情豊かに描きだしました。2001(平成13)年に病に倒れた堀文子は奇跡的に回復し、その後微生物や身近な昆虫といった新しい画題、切り絵や貼り絵など新しい技法を試み、未知なる感動へと前進を続けています。
本展は、堀自身の言葉「一所不住・旅」をテーマとし、飽くなき好奇心と探求心で歩んできた足跡に沿いながら、画家の80年に及ぶ画業を回顧します。初期の作品から最新作までおよそ130点を展示し、堀文子の芸術そして、人間像に迫ります。

🔷また、いろいろテレビ、本に、画家・堀文子が、紹介されています。
⚫︎NHK・ヒューマンドキュメンタリー
「画家・堀文子 93歳の決意」で紹介!
⚫︎本が30,000部突破!
人生の達人たちの言葉から“生きる勇気”をもらう~(笑)(*^_^*)
傍らにいつも置いて繰り返して読んでいたい、ハンディで美しいシリーズ。「生きる言葉シリーズ」第二弾は働く女性が憧れる生き方ナンバー1、堀文子~(笑)(*^_^*)

⚫︎自然の命を描き続ける日本画家・堀文子~(笑)(*^_^*)
自由であるために、真剣に孤独と向き合う姿、凛々しくも洒脱味溢れる言葉が、私たちの心の奥に眠っている勇気の種に火をつける。

◆本書まえがきから抜粋
「人間誰でもいろいろな意味で、悩んだり、悔しかったり、ひどい目に遭ったり、生きるということは毎日が大騒ぎじゃないですか。そんなときに、お説教されるのは嫌ですが、何か自分の気持ちに相応しい言葉と出会ったりするのは嬉しいものです。この本は、短い言葉で、いつ、どのページを開いてもいいというのがいい。自分で読み返してみても、なかなかうまいこといっているなと思います。私は、人に相談しないし、自由でいることに命を懸けてきたような人間ですから、私の言葉が何の役に立つのかわかりませんけど」
「自由は、命懸けのこと。」
「群れない、慣れない、頼らない。これが私のモットーです。」

⚫︎ゴッホなどは、非常に悲惨な芸術家人生を歩んだ。堀文子も、ほんとの芸術家らしい生き方で、ほんとにこのように生きるのは、なかなか実際には困難ではあるが、僕らサラリーマン的な生き方を選択し、それを全うしたほうからすると、チョット憧れるな~(笑)(*^_^*)


☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生によるマッサージ、と物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす~(笑)(*^_^*)

これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リハビリの一日は、時間の経つのがほんとに早い~(笑)(*^_^*)
光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、ステーキ、サラダ、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、キュウリ、お味噌汁、である~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた



最新の画像もっと見る

コメントを投稿