「オレ、道徳1だったよ」というハナシ。
道徳教科化見送り、心の問題「なじまず」…中教審方針(抜粋)
2007年9月19日
今年度内の改定が予定される学習指導要領で
中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)は
小中学校の
「道徳」
の教科化を見送る方針を固めた。
<道徳>
①現在、正式な教科ではないため
②政府の教育再生会議が今年6月の第2次報告で教科への格上げを提言していたが
(中教審)
「道徳は子供の心にかかわるもので、教科書を使って教え込むものではない」
と判断
③現行の学習指導要領では
④小中学校がそれぞれ週1コマ程度の「道徳」の時間を設け
⑤文部科学省が配布している副教材「心のノート」や民間の教材会社などが作成した副読本やビデオを使って
「思いやりの心を持つ」
「生命を大切にする」
といった内容が教えられている
⑥ただ、正式な教科ではないため
教科書はなく
5段階評価などの数値評価も
行われていない
「5段階評価などの数値評価も行われていない」
え、数値評価するつもりだったの?なんだそれ。
それって、こういうこと?
「ええと、オタクのお子さんは協調性に欠け、普通の子供と違う考え方をしてる」から
「成績は1です」。
どう評価するツモリなんだろうね?
確かに
「社会人」の準備段階として
「公共のマナー」を教えたり
「どこかで働かせたり」して
「社会生活の経験を積ませる」
ことはダイジだと思うけど
それは
強制的に
「こうじゃなくてはいけない」
「みんなと違う考え方をしてはいけない」
ということじゃないだろう。
それじゃ
「マトモに体制批判もできなかった過去に逆戻り」だ。
結局
「却下」
になったらしいけど
「こんなことを考える」時点で
「政府の教育再生会議」には
「ガッカリ」です。
さすが「美しいくに」を目指す人たちは
一味違いますね。
道徳教科化見送り、心の問題「なじまず」…中教審方針(抜粋)
2007年9月19日
今年度内の改定が予定される学習指導要領で
中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)は
小中学校の
「道徳」
の教科化を見送る方針を固めた。
<道徳>
①現在、正式な教科ではないため
②政府の教育再生会議が今年6月の第2次報告で教科への格上げを提言していたが
(中教審)
「道徳は子供の心にかかわるもので、教科書を使って教え込むものではない」
と判断
③現行の学習指導要領では
④小中学校がそれぞれ週1コマ程度の「道徳」の時間を設け
⑤文部科学省が配布している副教材「心のノート」や民間の教材会社などが作成した副読本やビデオを使って
「思いやりの心を持つ」
「生命を大切にする」
といった内容が教えられている
⑥ただ、正式な教科ではないため
教科書はなく
5段階評価などの数値評価も
行われていない
「5段階評価などの数値評価も行われていない」
え、数値評価するつもりだったの?なんだそれ。
それって、こういうこと?
「ええと、オタクのお子さんは協調性に欠け、普通の子供と違う考え方をしてる」から
「成績は1です」。
どう評価するツモリなんだろうね?
確かに
「社会人」の準備段階として
「公共のマナー」を教えたり
「どこかで働かせたり」して
「社会生活の経験を積ませる」
ことはダイジだと思うけど
それは
強制的に
「こうじゃなくてはいけない」
「みんなと違う考え方をしてはいけない」
ということじゃないだろう。
それじゃ
「マトモに体制批判もできなかった過去に逆戻り」だ。
結局
「却下」
になったらしいけど
「こんなことを考える」時点で
「政府の教育再生会議」には
「ガッカリ」です。
さすが「美しいくに」を目指す人たちは
一味違いますね。