goo

ハゲタカ/原野商法被害者標的に詐欺容疑、元社長ら8人逮捕

2007-10-01 01:12:08 | ニュース
二度あることは3度ある?











原野商法被害者標的に詐欺容疑、元社長ら8人逮捕(抜粋)
2007年9月26日

価値が乏しい山林を購入させられた原野商法の被害者らに

「転売するには測量が必要」などと言って

金をだまし取っていたとして

警視庁は26日

東京都中野区にあった不動産会社「フィールディング通商」元社長(66)らグループ5社の計8人を

詐欺容疑で逮捕した。

被害は関東地方を中心に

大阪
北海道
愛知
福岡など

31都道府県の約1250人

計7億円にのぼるとみられる。


<生活経済課>
①8人は04年11月~昨年12月
②都内の女性(72)ら7人に

「測量さえすれば必ず売ります」

などと言い

③測量費名目で計約1050万円をだまし取った疑い

④容疑者らは
⑤登記簿で確認した山林所有者や原野商法の被害者に
⑥土地を処分する意向があるかどうかなどを尋ねるダイレクトメールを送りつけていた











1度、業者の「サギ被害者リスト」に載ってしまったら

もう「オシマイ」だ。



違う「サギ業者」からも

あの手この手で

ムシり取られる。



業者間で

「被害者リストが売買される」からだ。



「カモ」ってコトなんだろうね

腹立たしいけど。



それにしても

「一度、引っかかった人間」が

「高確率で騙される」のは

周知の事実だと思うけど

もっと、うまく

「被害者をガード」しつつ

逆に業者を「検挙できる」方法はないんだろうかねえ?



被害者が多すぎることも











「対応が難しい」一因なんだろうけどさ。
goo | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
私もひっかかった (青木直子)
2017-10-04 09:53:42
フィールディング通商(株)に平成13年に小諸市の土地の測量を頼み、50万払いました。今度、その土地を売却することになって古い資料が残っているかどうか確認の電話をしたところ「使われていない」とのことで、このブログに行き着きました。ということは、もっともらしく黄色い表紙で調べて、写真まで添付してあったあの測量資料は、偽物ということなのですね?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。