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奇妙な記事/たむろ防止装置:試験設置の足立区公園で効果 来月以降も継続へ /東京

2010-03-07 11:45:33 | ニュース
同じ話に別の結論。











たむろ防止装置:試験設置の足立区公園で効果 来月以降も継続へ /東京(抜粋)
3月6日 毎日新聞

足立区は5日

全国の自治体で初めて区立公園に昨春設置した

「若者たむろ防止装置 モスキート」

に関し

「効果が認められる」として

「試験期間が終わる4月以降も継続する方針」

を明らかにした。

「若者のみに聞こえるとされる不快音を流すのは停止する」が

「迷惑行為が再発した場合は作動を検討する」としている。


<モスキート>
①英国製で
②10代~20代前半にしか聞こえない高周波数の音を発する
③若者が騒いだり、設備を壊すなどの被害が頻発していたため
④昨年5月に区立北鹿浜公園に試験設置し、深夜帯に作動させていた
⑤モスキートは05年に発売され
⑥足立区の導入時には国内外のメディアが取材に来訪

(国内代理店など)
「販売台数は増え、他地域でも設置例が出ているが、ほとんど公表されていない。」


<5日の区議会予算委員会での説明>
「夜間パトロールとの相乗効果で破壊行為やたむろもほとんどなくなった。健康被害の苦情もない」


月内にも設置に関する要綱を整備し

増設などは要綱に基づき検討する。











先日、東京に帰った時

北千住の丸井に行ったんだけど

妹の子供によれば

「例の音が聞こえるらしい」。



全然聞こえなかった。



大人には聞こえないというのは

本当のようだ。



ところで

問題は次の記事だ。











深夜の公園「モスキート音」やめ警備員常駐へ(抜粋)
3月6日 読売新聞

深夜の公園に若者がたむろするのを防ぐため

「不快な高周波の音(モスキート音)を流す実験をしていた」

東京・足立区は

「3月末でモスキート音を流すのを中止」する。

実験開始約1か月後の昨年6月

園内のトイレが壊されたため

「警備員を常駐させた」ことなどで

深夜、若者の姿はほとんどなくなったが

区は

「モスキート音で撃退したというより、マンパワーによる効果の方が大きかった」

としている。


<同区内の公園>
①2008年度、トイレの便器などが壊される被害が総額約300万円に達し
②大半が深夜に集まる若者の仕業とみられていた
③このため昨年5月から
④若者にしか聞こえないとされるモスキート音の発生装置を
⑤被害が多い区立北鹿浜公園の管理棟に設置
⑥午後11時~午前4時に音を流して効果を測定し
⑦有効な場合は他の公園にも導入するとしていた


設置後、全国初の公共施設での実験として話題に上り

音が聞こえるのか試しに訪れる人たちが増加。

同年6月21日には

女子トイレの便器が壊されたため、

7月から管理棟に警備員を常駐させた。

その後

「若者がたむろする回数が激減」(区公園管理課)したが

区は

「減った要因は警備員の存在が大きい」として

4月からは装置だけを残して、音を流すのをやめる。

区は

「再びたむろが増えた場合、まずはパトロールの強化で対応したい」

としている。











「3月末でモスキート音を流すのを中止」

という同じ内容の記事だけど

理由と結論が

全く別物。



(毎日新聞)
モスキートに関し「効果が認められる」

(読売新聞)
「モスキート音で撃退したというより、マンパワーによる効果の方が大きかった」



さらに

(毎日新聞)
「迷惑行為が再発した場合は(モスキートの)作動を検討する」

(読売新聞)
「再びたむろが増えた場合、まずはパトロールの強化で対応したい」



「音を流すのはやめた」
「モスキートを残す」など

「事実」については

一致しているため

同じ時期の取材だろう。



しかし

「違う人に聞いたのか」
「取材者の主観によるものか」

全く内容が違う。



今回の場合

毎日は

「区議会予算委員会での説明」

としているが

読売は

記事から読み取れない。

(区公園管理課なのか、区の誰か?)



報道姿勢としては

毎日の方が正しいと思う。



こういうのを見てしまうと

同じ記事でも

「マスコミの料理の仕方」で

全く違うものになってしまうという

「事実」を

痛感する。



ねつ造の現場も

意図的であるかどうかは別として











このような状況下で生まれるものかもしれない。
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ジージーライダー/102歳男性、3輪バイクに乗って転倒死

2010-03-02 22:41:26 | ニュース
いくつになっても、風になる。











102歳男性、3輪バイクに乗って転倒死(抜粋)
2010年3月1日

1日午前8時20分頃

埼玉県秩父市荒川上田野の国道140号で

同市荒川久那、無職諸(102)の三輪原付きバイクが転倒し

頭を強く打って間もなく死亡した。


<秩父署の発表など>
①自宅から約2キロ離れた農協直売所から帰る途中だった
②現場はほぼ直線道路で
③バイクは左にそれて道路左脇に置かれていたコンクリート製の台(高さ約30センチ、縦横約60センチ)に衝突したという

④妻(98)、長男(61)と3人暮らしで
⑤普段からバイクで買い物に出かけるなど、元気だったという











事故はとても痛ましいのだが

その年齢には

驚かされた。











日本最高齢105歳ドライバー、今日もヤギ見に(抜粋)
2010年3月2日 読売新聞

ヤギの世話をするため

「約1キロの道のりを3輪バイクで毎日往復している」

秋田県上小阿仁村沖田面の無職(105)が

「国内最高齢の運転免許保有者」

であることが県運転免許センターの調査で判明した。

車体整備から身の回りのことまで一人で行い

一日も欠かさず運転を続ける姿は

高齢化率県内トップの村に「生きる勇気」を与え続けている。

1970年

北秋田市や五城目町のゲートボール場へ通うために

原付きバイクと小型特殊の免許を取得。

以来、無事故無違反を継続中で

現在は3輪バイクと小型トレーラーを

時速20キロ前後の安全運転で乗りこなしている。

バイクを止める時は

地面に足を付けて踏ん張り

冬場はチェーンの着脱を自ら行うなど

動きも軽快だ。

昨年10月

道交法改正で75歳以上のドライバーに義務化された講習予備検査(認知機能検査)を

北秋田市の自動車学校で受講。

評価は3段階の真ん中で

検査担当者も

「70、80歳代に劣らぬ記憶・判断力」

と舌を巻いた。

検査結果を知った県運転免許センターが

「100歳を超えて免許を更新する人は珍しいのでは」

と警察庁にデータを照会。

全国に20人以上いる100歳以上の免許保有者の中で

最高齢であることが判明した。











そして

「他にもいる」

ということに

さらに驚かされた。



「オールドパー」

という人をご存じだろうか?





出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(抜粋)

トーマス・パー(Thomas Parr, 1483年? - 1635年?)は152歳まで生きたとされるイギリス人である。

しばしば「オールド・パー」「オールド・トム・パー」の異名で呼ばれる。

スコッチ・ウイスキーの銘柄『オールド・パー』は

パーにちなんで名づけられたものであり

ラベルには彼の生没年といわれる年号が記されている。

ラベルの原画は、チャールズ1世が画家のルーベンスにパーの肖像画をかかせており

それを基にしたものといわれている。

更に、パーはワインを飲む時四角の容器を愛用していたので

『オールドパーの角瓶』はそれを模したものである。

伝承によると

パーは1483年にシュルーズベリ近郊(おそらくウィニングトン)に生まれ

1500年頃、陸軍に入隊した。

80歳になるまで結婚しなかった。

一男一女を儲けたが

いずれも幼くして死んだ。

自身は、その長命の理由を菜食主義の実行と道徳的中庸にあるとした。

とはいえ

「100歳前後のころに女性問題を起こし私生児を生ませた」

と言われている。

最初の妻が死んで後

「齢122歳の時に後添い」

を得た。





ウィキではぼかされてますが

「女性問題」を

「婦女暴行」

と書いているものもあります。



本当かよ!

という元気さです。



高齢化社会などと言われ

「未来の色がセピア色」

に見えたりもする今日この頃ですが

年老いてなお

「枯れず」というのはいいものですねえ。



ただ

パーをあんまり持ち上げるのは











道徳的には微妙でしょうが。
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