goo

公平/【東京港臨海大橋】長さベイブリッジの2倍!架設工事始まる

2009-02-23 01:01:07 | ニュース
今回は記事ではなく、コメントに注目しました。











【東京港臨海大橋】長さベイブリッジの2倍!架設工事始まる(抜粋)
2月22日 レスポンス

22日、東京港の中央防波堤外側埋立地の海上で

現在整備が進められている『東京港臨海大橋』の

最初の橋桁の海上架設作業が行われた。

全長2.9kmにも及ぶこの大橋

今回架設された橋桁だけで

長さ132m×幅21m

重さは大型バス約130台分の1537トン

と大迫力のスケールだ。


<東京港臨海大橋 架設工事>
①国土交通省東京港湾事務所が整備を進める東京港臨海大橋は
②中央防波堤埋立地から海をまたぎ江東区若洲までの全長2.9km(うち海上区間1.6km)を結ぶ長大橋で
③海上区間は860mの横浜ベイブリッジの約2倍
④この大橋の開通によって
⑤現在開通している大田区城南島臨海トンネルから若洲までの約8kmが
⑥「東京港臨海道路」として一本の道路で結ばれることになり
⑦臨海部の物流、東京湾岸道路の混雑もスムーズになることが期待されている


東京港臨海大橋は

羽田空港に隣接しており

空域の高さ制限があるため

レインボーブリッジやベイブリッジなどの吊り橋や斜張橋のような高い主塔を必要としない

「トラス橋」

と呼ばれる方式が採用された。

橋桁部分の部材をいくつもの三角形をつないで組み合わせたもので

構造的に安定性が高いのだという。

これにより

最上部の高さは87.8m

桁下の高さは54.6mとなり

十分な空域と航路を確保する。

ちなみに桁下は

豪華客船クイーンエリザベスII世号が通行することも可能だ。

今回架設された橋桁は

千葉県市原市で製作

現場までは長さ95mの台船で海上輸送され

高さ123mもの巨大な3000トン吊り起重機船(フローティングクレーン)によって

中央防波堤外側埋立地海上の橋脚に設置された。

富津市でも橋桁の製作が随時進められており

こちらは若洲側から架設作業が進められる。

橋桁は大きく9つに分けられ

中央防波堤外側埋立地側からは

今年3月10日に次の橋桁が架設される予定。

9月頃には目玉でもある約6000-7000トンのトラス部分が

3台の巨大起重機船によって架設される。

全線の開通は2011年を目指す。











という記事。



記事の主な内容は

①とにかくデカイ橋だよ
②臨海部の物流、東京湾岸道路の混雑もスムーズになる
③デカイ公共事業だよ

とまあ

3点になるものと思われます。



そして

コメントは?











みんなの感想(話題ランキング)

コメント数:122件 平均投稿数:27.2件/時投稿人数:108人


2009年2月22日 20時40分s05*****さん
私もそう思う1,203点私はそう思わない169点

昔は不景気なら公共事業やって雇用を、って言っていたのが
公共事業やるな、雇用は増やせってなってるのは何でしょう?


2009年2月22日 20時16分dam*****さん
私もそう思う1,073点私はそう思わない1,240点

またですか?
日本一長いとか、日本一高いとか、日本一莫大な資金を投じたとか、
いい加減にしてくれませんか?

政府が推奨しているように、「エコ」を実践してください。

これだけのスケールの大きな土木事業にもかかわらず、これしか工事費がかかりませんでした!
っていう報告はできないんですか?


2009年2月22日 19時41分the*****さん
私もそう思う957点私はそう思わない98点

これが出来れはお台場付近の渋滞を避けられる。
しかし何で大型バスと比較??


2009年2月22日 19時46分hok*****さん

私もそう思う786点私はそう思わない1,291点
無駄な公共事業だな。こんなもの作らないで、まともな雇用対策と社会保障に力を入れろよ


2009年2月22日 20時29分pik*****さん
私もそう思う495点私はそう思わない1,174点

無駄無駄無駄!!!貧弱貧弱ゥゥゥッ!!!ウリィィ!!











こんな感じです。



自分はまあ

無駄とは思わないですが

公共事業は

「金をかけすぎる」傾向があるようなので

金はかけても

「無駄遣い」

はしないでほしいですね。



しかし

そんなことより

今回、気づいたんですが

ヤフーのコメント欄は

「私もそう思う 私はそう思わない」

となったんですね。



これは素晴らしい。



例えば

「昔は不景気なら公共事業やって雇用を、って言っていたのが
公共事業やるな、雇用は増やせってなってるのは何でしょう?」

というコメントは

「私もそう思う1,203点私はそう思わない169点」

とそう思う度が高い。



「またですか?
日本一長いとか、日本一高いとか、日本一莫大な資金を投じたとか、
いい加減にしてくれませんか?

政府が推奨しているように、「エコ」を実践してください。

これだけのスケールの大きな土木事業にもかかわらず、これしか工事費がかかりませんでした!
っていう報告はできないんですか?」



このコメントは

「私もそう思う1,073点私はそう思わない1,240点」

と「思う・思わない」がいい勝負です。



そして

「無駄な公共事業だな。こんなもの作らないで、まともな雇用対策と社会保障に力を入れろよ」



「私もそう思う786点私はそう思わない1,291点」で

「そうは思わない」の方が

「そう思う」より優勢です。



以前は

「そう思う」が高いものが上位に来ているという情報だけだったので

上位の意見は

「多くの支持を受けている」

と思われがちでした。



しかし

「高い関心度」と

「多くの支持」を集めていても

それ以上の「不支持意見が集まっている」場合もある

ということが

明白になったわけです。



もっとも

不支持が多いから間違ってるとか

支持が多いから正しいというものでもないでしょう。



たとえば

「死刑はなくすべきだ」

という意見については

「厳罰が支持を集めている」現在

しかも

「コメントが厳しくなりがちなネット」

という環境では

「そうは思わない」

という意見の方が強くなりそうです。



しかし

「世界的なムーヴメントでは死刑廃止の方向性」とか
「厳罰主義で必ずしも犯罪が減るとは限らない」とか
「目には目をという仇討ち的な考え方で法を執行していいのか?」

とか

問題が複雑になればなるほど

検討すべき要素はたくさんあるわけで

わずか3行程度のコメントで

「人を納得させられるはずもない」

わけです。



しかし

「あるコメントが多くの支持を集めていている」

という理由だけで

「多くのネット視聴者はそういう意見である」

というミスリードをされる可能性だけは

小さくなったわけで

これは

ひどく大きな手柄だと思われます。



われわれは便利なネットというものを使い

大量の情報を得る中で

疲れ

ついつい

思考停止して

「多数意見の方へ」

流れがちです。


自分も気をつけてはいるものの

つい

「近視眼的」

になってしまう。



というのも

ネットには情報があふれ

その中にある材料だけで

つい判断出来そうに思えてしまうからです。











http://news.goo.ne.jp/article/php/business/php-20090219-09.html
1ドル70円台の日本経済:三橋貴明(作家)



これは最近読んだ記事ですが

「円高良かったね…息子に腹が立つ」

という見出しで

一見すると「無知な息子に腹を立てるオヤジ」という感じですが

「円高で日本が破たんすることなんかない。内需をもっと盛り上げれば問題ない。」



実は「経済に通じた子供」に親父が諭される話でした。



「まあ、そううまくはイカンだろう」

と思う一方で

非常に細かく、いくつもの事例をあげて説明されるので

なるほどと思う部分もたくさんありました。



親父は子供に聞きます。

「お前、その知識はどこから手に入れたんだ」

息子「ネットだよ」



これはたぶんウソです。



まあ、確かに

まれに天才的な人で

そういうこともあります。



しかし

通常の人であれば

そのためには

「基本」

が必要なのです。



たとえば

僕はエクセルで簡単なマクロや関数を使います。



ほとんどの場合

ネットから仕入れてきますが

はじめからできたわけじゃあない。



どうしてできるようになったのか?



それは

そこに答があることを知ってるからです。


たとえば関数なら

「こういうことができる関数があったはずだ」とか

マクロなら

「こういう場合に使うプログラム」があって

それは

「こういう内容で検索」したら

すぐ見つかるということを知ってる。



だから探せる。



たしかに

ネットの中に答はあるんだけど

その答えが

「どこにあるのか?」

出てきた答えが

「正解なのか?それとも怪しいものなのか?」

それを知らなければ

翻弄されるだけでしょう。



先ほどの「経済通」にしても

「基本的な経済の考え方」

これを持っているからこそ

「正しい答え」

もしくは

「一面の真理」

にたどりつけたのだと思われます。



ネット社会は便利ですが

公平な判断や

できる限り正確な情報を入手するためには











正しい考え方ができるように常に努力していかないといけない気がします。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

罰当たり/永代料払ろうたのに何でや!墓地競売、落札企業が再請求

2009-02-23 00:01:15 | ニュース
生臭いハナシ。











永代料払ろうたのに何でや!墓地競売、落札企業が再請求(抜粋)
2009年2月22日 読売新聞

宗教法人の運営する墓地が競売にかけられるケースが大阪府内で相次いでいる。

「すでに永代使用権を得ていた」契約者が

競売で墓地を取得した所有者から

再び「使用料」を請求される事態も発生。

高齢化社会の中で、〈終 ( つい ) の住み家〉が揺らいでいる。

大阪府豊中市の中心部にある約740区画の霊園。

京都市の宗教法人が1995年に開設し

約500区画に墓石が立つ。

未納骨の区画についても

契約者が

「1区画80~150万円の永代使用料」

を宗教法人に支払っている。

2002年

元代表役員への融資の担保として

土地の大半と事務所に抵当権が設定されたが

同役員らが別の霊園事業に失敗。

同年から07年に競売にかけられ

東大阪市の墓地管理会社が取得した。

その後、同社は

未納骨の区画の契約者に

「解決金」の名目で

1区画あたり40万円を支払うよう求めた。

墓地の経営主体は

宗教法人や自治体に限られ

同社は別の宗教法人に霊園を売却する予定。

「解決金を払えば区画の使用権を次の経営母体に引き継ぐが、支払いがなければ、使用権のないことを確認する訴訟を起こす」

としている。


<95年に74万円で永代使用権を取得したが、解決金を請求されている豊中市の女性(61)>
「義父の墓を建てようと思っていたが、まさかお墓に抵当権がつき、売られてしまうなんて」


府内では

05~07年に吹田市など計2か所の墓地が競売され

いずれも別の宗教法人が落札したが

利用者が新たに使用料を請求される例はないという。

宗教法人経営の墓地は全国に約5万9000か所に上る。

バブル崩壊で 檀家 からの寄付が減った宗教法人が

不動産会社や石材会社をスポンサーとして墓地開発に乗り出して失敗。

担保に入れた墓地が競売される事態は静岡県でも起きている。


<厚生省(当時)>
①00年、墓地の経営許可を出す都道府県などに
②「安定経営の障害になるため、抵当権が設定されている場合は抹消させる必要がある」との指針を示し
③豊中市の霊園についても府が宗教法人を指導したが、応じなかったという


<藤井正雄・大正大名誉教授(宗教学)>
「墓地経営が 破綻しても、永代使用料を払った人に責任のないことは明らか。利用者の承諾なしに抵当権を設定できないようにするなど、永代使用権を保護する法整備が必要だ」











大阪のあきんどは

商売上手とは聞いていたが

モラルがないとは知らなかった。



まあ

そんなことないんだろうが

これは

ひどいハナシ。



それにしても

「お墓・お寺」

といえば

「俗世間とは一番遠いところにある」

と思ってたんだけど

「坊主がベンツに乗ってる」ことの

カラクリは

こういうことか。



「解決金を払えば区画の使用権を次の経営母体に引き継ぐが、支払いがなければ、使用権のないことを確認する訴訟を起こす」



こいつもトンデモナイが



「元代表役員への融資の担保として、土地の大半と事務所に抵当権が設定されたが同役員らが別の霊園事業に失敗。」



俗物根性丸出しでショーバイに失敗したツケを墓地の所有者に払わせる大馬鹿者も

たぶん

「地獄に落ちる」だろう。











南無阿弥陀仏。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

不安/ボンバル機、不具合で引き返す 大阪発新潟行き

2009-02-21 13:05:03 | ニュース
飛行機はもっとも安全な乗り物か?













米NY州でボンバル機が墜落、住民1人含む50人死亡(抜粋)
2月14日 ロイター

米ニューヨーク州バッファローの住宅地に12日夜

コンチネンタル<CAL.N>航空3407便の旅客機が墜落した。

搭乗していた乗客44人と乗員4人

非番の乗員1人の全員に加え

巻き添えになった民家の住民1人の計50人が死亡。

他に住民2人が負傷した。

事故機は加ボンバルディア<BBDb.TO>製のDHC8─Q400型で

ピナクル航空の<PNCL.O>子会社であるコルガン・エアーが運行。

ニュージャージー州のニューアーク空港からニューヨーク州バッファローに向かう途中

バッファロー空港から6マイル(10キロ)の地点に墜落した。

事故当時

現場は悪天候でみぞれが降っていた。

国土安全保障省の広報官によると

テロとの関連を示す証拠はない。


<目撃者>
飛行機は急降下しながら民家に墜落、炎上した


<住民の一人>
CNNに対し
「チューブの中を空気が通り抜けるような甲高い音が聞こえた。地面が揺れたような感じがした」











またボンバル機=07年に高知で胴体着陸-米旅客機墜落(抜粋)
2009年2月13日

米ニューヨーク州バファロー近郊で12日夜墜落した旅客機は

機体や装置のトラブルが相次いでいる

「カナダ・ボンバルディア社製のプロペラ機」だった。

今回の事故機は

2007年3月

高知空港で胴体着陸し

安全性について議論を巻き起こした同社製DHC8-Q400型機の同型機だ。

同社機は

「世界中で胴体着陸を繰り返し」ている。

高知空港以外にも

同年9月には独ミュンヘン空港

08年11月には米フィラデルフィア空港と

一歩間違えば大事故につながる恐れがあったトラブルは多い。

いずれも乗客乗員にけがはなく

火災なども発生しなかったが

着陸時に前輪が下りないという深刻な事故で

ボンバルディア機に対する不信感が関係者の間で高まった。

このほか

機体や装置

計器表示の異常も

頻発しており

日本国内では緊急着陸や

離陸した空港に引き返す事態が相次いでいる。

ボンバルディア機は

日本の航空会社も

2社が計25機を運航している。

今回の墜落事故の原因は今後究明されることになるが

各社からは同機の使用を見直す声が上がる可能性もある。 











しばらく追いかけていた記事だ。



事故は起きないものの

記事にあるとおり

「計器異常」などは

頻発していた。



最近では











ボンバル機、不具合で引き返す 大阪発新潟行き(抜粋)
2009年2月13日

13日午後2時48分ごろ

大阪(伊丹)発新潟行きの日本航空系の日本エアコミューター2247便(ボンバルディアDHC8―400型、乗員・乗客22人)が

上空でエンジン系統に不具合があるとの計器表示があったため引き返し

午後3時39分に大阪空港に着陸した。

けが人はなかった。

この便と、折り返しの2便が欠航した。

同社で原因を調べている。












今回の事故に遭った機も

「乗客44人」と

小型機だ。



なにやら危なさそうだから

「ボンバルディアは使わない」

というと

じゃあ

「代わりに何を使う?」

ということになるのだろう。











ボンバル機 機体の着氷が墜落原因か
2009年02月15日

ボンバルディア機墜落事故で

米運輸安全委員会(NTSB)は13日、記者会見し

現地で回収したボイスレコーダーなどの初期解析結果から

「乗務員はフロントガラスと主翼先端のかなりの着氷について(コックピットで)会話していた」

と述べ

着氷が事故につながった可能性を指摘した。


<共同電>
①事故現場近くでほかの2機の航空機から機体への着氷の報告があった
②着氷によって主翼付近の空気の流れが変わり、機体が不安定になって大事故につながる危険性が指摘されている


<フライトレコーダーの記録>
①着氷を取り除く装置がオンの状態になっていたが
②装置が実際に機能していたかどうかは分かっていない











着氷か?それとも











墜落に操縦ミス説、ボンバル機操縦は12月から(抜粋)
2009年02月19日 共同

米ニューヨーク州バファロー近郊のボンバルディア機墜落事故で

18日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは

関係者の話として

「事故機が墜落直前、誤って機首上げの操作をしたことが事故につながった可能性がある」

との見方を伝えた。

事故原因については

主翼への着氷説も出ているが

操縦ミスを指摘する見方はこれまでなかった。

1年近い調査を見込む米運輸安全委員会(NTSB)は

原因を特定するには時期尚早としている。


<同紙など>
①バファロー・ナイアガラ国際空港に向かった事故機は
②墜落直前、車輪を下ろし、揚力調整のフラップを出して着陸体勢に入ったが
③失速防止装置が反応した
④この際、スピードを出すため機首を下げる操作をすべきだったのに
⑤同機は逆に機首上げの操作をして、失速状態から回復できなかった


機長は事故機と同じターボプロップ機の操縦経験は長いが

墜落したボンバルディアDHC8―Q400の操縦は

昨年12月からだった。

着氷と事故との関連性は依然不明だが

事故機の運航から一時間以内にまったく同じルートを飛んだ同型機に

特段の異常はなかった。











「操縦ミスである」という結論であれば

「機器の欠陥によるものではない」

ということになる。



ボンバルディア社からすれば

望ましい結論だろう。



「飛行機はクルマなどと比べて安全な乗り物だ」

という言い方をされることがあるが

乗る度に計器異常が起きたり

ブレーキが利かなくなる車なんてものは

あんまりない。



安全か危険かの判断ができないものを

不明なまま使い続けていると











飛行機は危険なものということになりかねないような気がする。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

暖かい日本/氷上ワカサギ釣りの男性2人不明、転落?湖の氷割れる

2009-02-21 12:06:34 | ニュース
温暖化なのか?間氷期から温暖気候への端境期なのか?

判断はできないが

確実に暖かくなってきているようです。











氷上ワカサギ釣りの男性2人不明、転落?湖の氷割れる(抜粋)
2009年2月14日 読売新聞

14日午前7時10分頃、福島県石川町の 母畑 ( ぼばた ) 湖(千五沢ダム)にワカサギ釣りに出かけた農業(69)の孫の男性から

「祖父が帰ってこない」

と110番があった。

13日午前、無職(69)と出かけたままで

湖畔に車が残され

湖面の氷が割れていた。

石川署は

「2人が湖に落ちた可能性が高い」

とみて、捜索している。


<発表>
①岸から約13メートル離れた湖面で氷が割れ
②水面が直径約3メートルにわたって円状に露出
③付近の氷上で、釣りざおのカバーやバッグが見つかった


<母畑地区土地改良区千五沢ダム管理事務所>
①母畑湖は穴釣りの人気スポット
②今年は部分的に氷が張っている状態で
③立ち入り禁止区域も設けていたが
④2人の荷物があった場所は禁止区域ではなかったという


<福島地方気象台>
①13日の石川町の最高気温は11・8度で
②3月下旬並みの暖かさだった











この事故の顛末は











湖で2人の遺体発見=ワカサギ釣り、氷割れる-福島(抜粋)
2009年2月15日

福島県石川町の千五沢ダムにワカサギ釣りに出掛け

行方不明になっていた農業(69)と無職(69)が

15日昼すぎ、ダム湖で遺体で発見された。

県警石川署は

「氷が割れ、水中に転落した」

とみている。

遺体は湖岸から約15メートル

水深約9メートルの湖底で見つかった。











「立ち入り禁止区域も設けていたが、2人の荷物があった場所は禁止区域ではなかった」
「13日の石川町の最高気温は11・8度で3月下旬並みの暖かさだった」



この二つの事実から類推すると

「禁止区域以外も暖かい日には危険」

ということになるのだろうか?



ところで











ワカサギ穴釣り中止 榛名湖の氷 強度弱く(抜粋)
2009年2月4日

高崎市の榛名湖に関連する団体で組織する榛名湖利用安全協議会は三日

「氷上のワカサギの穴釣りを今シーズンは中止する」

と発表した。

一日も実施できずに中止するのは

「一昨年以来、二回目」。


<協議会に加盟する榛名湖漁協>
①先月三十、三十一日に雨が降り、ここ数日暖かい日が続いた
②三日も日中の温度が約六度で平年の氷点下零度前後より高く
③氷に強度がない上、解禁基準の厚さ十五センチ以上に満たないと判断

④先月三十日に予定した解禁日は直前に延期され
⑤関東各地から集まった釣り客約四百人が引き返す事態に
⑥今後の混乱を避け、安全第一を優先させるため中止を決めた。


<自ら飲食店も営む野口正博組合長>
「年間売り上げの三、四割は減るだろう。漁協としても、釣り券収入の千五百万円から二千万円がゼロになる。深刻な不況も重なる中、苦渋の決断」











釣り客にとっては残念なお知らせだが

事実、他の地域では事故も起きているわけで

正しい判断だ。











東北暖冬傾向 1月の平均気温1.3度高(抜粋)
2009年2月8日 河北新報

東北で暖かい真冬が続いている。


<仙台管区気象台>
①1月の平均気温は平年の0.0度を上回る1.3度で
②過去10年で3番目に高かった
③東北上空で低気圧が発達せず、シベリアからの季節風が弱いのが影響しているという
④日本海側で日照時間が増え、太平洋側で積雪が多いという厳冬期らしくない現象も起きている
⑤異常な冬は当面続くという


気象台や測候所など17地点の冬の平均気温は全般的に高く

昨年12月は3.9度で

平年に比べ1.1度高かった。

年明けも暖冬傾向が続いている。

原因はオホーツク海から三陸沖にかけての上空に暖かい空気が入っているためで、

低気圧が発達しにくいという。

シベリアから日本海を渡る季節風も弱まり

「日本海側で雪、太平洋側は晴れ」

という真冬らしい天候が現れにくくなった。

代わりに

低気圧の通過や南からの暖かく湿った空気の流入が増えた。


<気象台の金浜晋統計係長>
「平年なら春先の天候パターンが、真冬に起きている。日本海側は好天が増え、太平洋側は雨や雪が多い。気温が高いため、湿った雪も目立つ」


このため

各地で例年にない記録が見られる。

酒田の1月の日照時間は平年39.9時間だが

ことしは1.6倍の65.1時間で

観測史上2番目だった。

白河では1月の降水量が107.5ミリで

平年の3.5倍となり

記録を更新した。

17観測点のうち

1月の平均気温が氷点下になったのは

青森、盛岡、新庄だけ。

平年は氷点下の青森県深浦、むつ、八戸、秋田、山形、会津若松が

零度以上となった。

積雪量にも異変がある。

日本海側で平年と1月の最深積雪に最も開きがあったのは

山形県庄内町の狩川で

平年の56センチに対し36センチだった。

逆に、久慈は29センチで

平年の17センチを大幅に超えた。

宮古も1.8倍の22センチで

この時期の三陸地方には珍しい大雪となった。

1カ月予報によると

冬型の気圧配置は長続きしない。

平均気温が高い確率は60%という。











「平年なら春先の天候パターンが、真冬に起きている。」



ストレートにいえば

「今は春」

ということになる。



「寒いのは嫌い」

という人なら歓迎すべき事態だけど

温暖化が進んで

何か問題は起きないのか?



風土的に

「亜寒帯から亜熱帯」までを有しながらも

国土のほとんどは

「温帯」という四季のある過ごしやすい気候の国。



それが日本。



しかし

より温暖化が進み

「北海道が温帯」になるような状況になれば

本州は亜熱帯・熱帯ということになるのだろう。



まあそれも

悪いことばかりではないのだろうが

四季がなくなり

気候は雨季と乾季の二つ

ヤシの木が育つトロピカルな国にはなるけれど

熱帯の訳のわからん熱病が大流行するような国。



やっぱり

あんまりいい感じではないなあ。



なにより

気候に左右される農業は大打撃だろう。



食べ物は輸入が多いとはいえ

100%輸入というのもちょっと。



ヤシの実ジュースは飲み放題だが。



ウィキペディアで氷河期を調べてみたんだけど





最近の氷期が終わったのは、1万年ほど前である。

現在は典型的な間氷期が、1万2000年ほど続いていると考えられているが

氷床コアデータによる精密な時期の断定は難しく

世界的な寒冷化をもたらす新しい氷期が間もなく始まる可能性もある。

今のところ「温室効果ガス」を増加させている人為的な要因が

ミランコビッチの軌道周期のどの影響よりも重いだろうと信じられているが

地球軌道要素に対するより最新の研究では

人間活動の影響が無くとも

現在の間氷期は少なくとも5万年は続くだろうとも示唆している。




さっぱり分からん。



要するに

「温室効果ガス」を増加させている人為的な要因が

自然現象的な要素よりも強いと「信じられている」

だけで

「断定はできない」ようだ。



さらには

「人間活動の影響が無くとも現在の間氷期は少なくとも5万年は続くだろう」

ということもあるようだ。



どうも

テレビで発言する学者どもが

「常識ですよ」

なんていうのが信用できなくなってきた。



レジ袋を使わないで

「温暖化」をストップできるのかは

分からないが

誰も断言できないから

「無駄も知れないけど、とにかくやっておこう」

ということか?











網走に流氷接岸 59年以降、2番目に遅い記録(抜粋)
2009年2月19日(木)

北海道の網走地方気象台は19日朝

網走市で

「流氷が接岸して船が航行できなくなる「流氷接岸初日」を迎えた」

と発表した。

1959年の統計開始以来

2番目に遅い記録。

平年より18日、昨年より24日遅いという。











温暖化。



日本でどーしたという以前に

世界的な問題であるというのが











なにより頭の痛い話です。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )