VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

第3回SLOW BEER

2006-01-29 12:49:27 | Beer
 丸ビル内のLOHAS BARで第3回目のSLOW BEERのイベントがありました。私は前回も参加しました。今回は前回よりも参加総数を増やして立つ人、座る人ありということで、大勢の人が参加してのイベントとなりました。前回あった飲み比べ用のメモ用紙はありませんでした。
 今週は風邪を引きましたが、SLOW BEERを含め週末のイベントのために、ではないですが、仕事で半休を取ったりして寝て体を休める時間が長く、今回は香りがほとんど分からなかったです。

 日記ではビールとFOODの順がバラバラですが、出された順のままとなっています。

 一品目のFOODはクリームチャウダー。国産のムール貝にニンジン、ブロッコリー、キャベツ、ジャガイモなどが入ってました。

 このFOODに合わせるビールはオイスタースタウト。 

 スタウトなので、ギネスと同じなのですが、普段はオイスターと一緒に出すお店であるそうです。ちょっと舌に泡が残るような感じでした。オイスターと名前が付いているだけありますが、刺身と合わせてみたい気がします。

 次のビールは箕面ビールヴィアツェンです。

 小麦を使用したビールで、バナナの香りがしているという声が多数ありました。私は鼻の都合で、香りが分からなかったですが・・・・・
軽い喉越しでごくごく飲める感じです。酵母がろ過されずに入ってます。
 発酵された食品との相性の良いビールとのことです。

 一緒に出されたのはレインボートラウトの味噌漬けのグリル、サラダ仕立て(ヴァイツェン風味ドレッシング)です。マスが味噌漬けされたもので、マスは身がもちもちしていました。焦げていた部分に味噌がついていたのでしょうか。おそらく香ばしかったと思います。
 この組み合わせは発酵繋がりです。

 次のビールはアウグスビールのビンです。今までは樽だったそうで、このビールでは初のビンということです。今より多くのお店で飲む機会が増えそうです。このビールもとても軽く飲めました。

 
 一緒に出されたFOODは鹿のローストで、鹿肉とたまネギ、ジャガイモです。

 鹿肉は初めて食べました。噛み応えのある肉で噛み切れなかったので、一口サイズで助かりました。なかなかおいしい肉でした。

 最後はフランスのビターチョコレートでした。 

 一緒に出されたのは2つのビールです。1つはインペリアルチョコレートスタウトです。アルコール度数が8.4%です。

 これもスタウトです。チョコレートということで、名前繋がりでしょうか。先に飲んだスタウトとの違いは上手く説明できません・・・・

 もう1つのビールはバーレーワインスタイルビールです。アルコール度数は何と14.3%!今までベルギービールでも10%を飲みましたが、これだけの度数は初めてです。

 これは重いビールです。私は分かりませんが、香りが分かるビールのようです。このビールはかなりきました。
 
 最後のビールを飲んで大分酔いが回り、そのまま寝そうなくらいまででした。まだ体調が本調子ではなかったです。
 イベント終了後も会場にいましたが、他のお店に移動することになった際、今日はもう飲めないかなと思い帰宅しました。東京駅から新宿駅までの間、爆睡しました。運良く丁度新宿で目が覚めて良かったです。
 夜は大人しく家で体を休めて過ごしました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (kanappy)
2006-01-30 22:51:00
ものすごーく美味しそうに撮れてますね!

どアップもいいですね~~。



病み上がりで辛そうでしたが

あのあとも楽しかったんですよ!←オニ(笑)

今度体調のいいときにはぜひご一緒しましょうね(*'‐'*)
返信する
次回は・・・ (Jacky)
2006-01-31 00:23:38
よろしくない姿をお見せして、すみません。

次回はご一緒させて頂きますね。

しっかりと飲んで楽しみます。
返信する
ありがとうございます (藤原ヒロユキ)
2006-01-31 09:27:30
体調がすぐれないなか御参加いただきありがとうございます。

メモ用紙を用意しなくて申し訳ありませんでした。今回、sotokotoの編集者が不在だったもので…。(いつもはsotokotoでメモを用意していただいていたもので…)

写真の迫力、凄いですね。パキパキでクリスタルでゴージャスに見えますね。美味しそうに撮っていただきありがとうございます。

 

返信する
Unknown (シンヤ336)
2006-01-31 12:38:36
美味そうですね~、ビールは勿論、料理も。次の機会には行きたくなりました。
返信する
ありがとうございます。 (Jacky)
2006-01-31 23:06:26
>藤原ヒロユキさん

当日はありがとうございました。



写真の件、ありがとうございます。これを見

て参加されたい方が増えると幸いです。



>シンヤ336さん

おいしかったですよ。是非次回参加されても

よろしいかと思います。
返信する