VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

至福のビール 1/9

2006-01-09 02:33:04 | Beer

 日曜日、池袋のコミュニティカレッジ藤原ヒロユキさんが講師を務めておられる「至福のビール」に参加してきました。
 講習は10月からありましたが、私は今回からの参加組です。

 約1時間、ビールの製造法やドイツ・ベルギービールの歴史的背景、小麦のビールなど、ビールについての講習の後、2つのビールを試飲しました。
 何事もそうですが、今ある物はいろいろな歴史がありそこから生み出されているんですよね。ドイツビールもベルギービールも、その違いは国や国民性、法律、戦争などが生み出して・・・・その結果が今のビールの違いへ。 
 まあ日本のビール成立も歴史的背景もあり、発泡酒や第三のビールも、現在の法律の隙間の結果でもありますけどね。後数年経てば、法律も変わることでしょうね。

 常陸野ホワイトエールを飲みました。
 このビールは、口の中の上を刺激するホップが利いて、泡は綺麗でオレンジの香りがしました。藤原さんのお話やビンのラベルにもありましたが、オレンジの皮を乾燥させて破砕して煮沸している時に入れるそうです。

 次にビールヘレスを飲みました。
 このビールは、少し濁っていて苦味が少なく、香りがカップにこもっているような感じでした。

 この後、池袋のAle Houseに行き、参加者の方と新年会に参加しました。
 このセミナーでよく見ているBlogを運営しておられる方と同じテーブルになることができました。いらっしゃることは知っていましたが、セミナー中もこの方かなぁという気はしてました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロハスでビールイベント (藤原ヒロユキ)
2006-01-16 23:36:11
こんにちは藤原ヒロユキです。

至福のビール、載せていただきありがとうございます。

今度、丸ビルのソトコト・ロハスキッチン&バーでビールイベントをやります。

詳しくは私のブログに出ています。

御興味をお持ちの方は是非御覧ください。&お越しください。
返信する
参加します (Jacky)
2006-01-17 23:33:14
>藤原さん



SLOW BEER行きます。先日申し込みしました。

2回目に引き続いての参加になります。



当日はよろしくお願いします。
返信する