VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

アムステルダム小旅行

2005-10-09 20:13:37 | アイルランド旅行
 早朝にCork空港を出発し、オランダのアムステルダム・スキポール空港に着きました。ここは巨大ターミナル空港です。

現地時間9時半ごろに着いたと思います。14時過ぎの出発まで約4時間あります。旅行出発前、どう過ごそうかと考えたのですが巨大空港の見学もいいと思いながらも、短時間でもアムステルダムの街に出かけることにしました。

空港内のインターネット接続できる場所です。

入国審査の列も並びましたが、アムステルダム中央駅までチケットを購入する際カードを受け付けず手間取りました。現金を使えばすぐでしたけどね。

空港からアムステルダム中央駅までは2階建ての電車で約20分で、駅はかなり大きいです。ホームの数も多く、空港に負けないくらいそこを行き交う人種もさまざまです。

(工事中のアムステルダム中央駅と路面電車のトラム)

当初の予定ではアムステルダム中央駅の前から1時間くらいの運河から街並みを観るツアーに申し込もうと思ったのですが、駅に到着するのが予定より遅れたので空港に帰る時間にゆとりがないと思ったので、止めました。

代わりに街の散策に出かけました。

(アムステルダムの街並みの一部です)

アムステルダム駅から真っ直ぐ王宮のあるダム広場と言われるところへ歩きました。何かを食べようと思い店を覗いたりしていましたが、どのレストランも人が多くて結局Take awayのお店でパンを食べました。

この大通りから一本道を入れば、そこはアムステルダムの別の顔がありました。怪しい街並みでたむろしている怪しげな人が大勢いて、アダルトグッズ販売の看板が続々と。。今までいろいろなところに出かけましたが、直感的に「ヤバイ」と。すぐに元の大通りに戻りました。

ダム広場の王宮前に着きました。多分ここが王宮かと思います。

写真にもあるようにパフォーマンスをしている人や売店があったり、観光客が訪れていたり、思い思いの休日の過ごし方をしていました。

(ダム広場から中央駅方向を撮影)

時間がなかったこともありますが、乗ってみたかったので駅へはトラムに乗って帰りました。静かで早いです。すぐに来るので慌てて乗る必要もありませんでした。
 区切りがいいので、他の場所に出かけず空港に戻ることにしました。

(六本木ヒルズ周囲でも見かける乗り物ですね)

アムステルダムの実滞在時間は1時間くらいでした。空港で過ごすのも良かったですが、街に出かけて空気を吸うのも有意義でした。アムステルダムの街はまた歩いてみたいです。