VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

Pubでワインも

2006-09-11 00:59:02 | Pub
 9日に新橋のTHE IRISH TIMESに行き、友人達と飲みました。

 私はハイネケンをオーダー。ハイネケンは久々にオーダーしました。

 FOODはイベリコ豚とサーモンのフィッシュ&チップスをオーダー。イベリコ豚も久々に頂きました。つるっとした表面と何とも言えない味がありました。


 9月の限定メニューのサーモンのフィッシュ&チップスは身が厚く、そして大きいです。身は赤くステーキのようにも見えます。素材の味を引き出すために塩と胡椒を薄めにしてあり、たるたるソースも香草や白ワインを絡めて作られているそうで、サーモンにとても合い、おいしく頂きました。


 シェパーズパイをオーダー。ふわっとした表面がうっすらと焦げているところもあります。スプーンで表面を割った時に、「カシャ」と音を立てるのがいいですね。中には挽肉も入っていて、マッシュと絡めて頂くと、味が染みて、美味しさが増すように思います。


 アイリッシュビーフシチュー(ギネス煮)をオーダー。これは私がよくオーダーしますが、今では一人では食べきれなくなりつつあります。オーダーする度に、少しずつ皿の上に乗っているものが変わっていて、今回はこの揚げた菜っ葉を初めてみました。やはり、6時間かけて煮込まれたという、トロトロの牛ほほ肉がいいですね。しっかりとギネスの風味もついていて、とてもおいしく頂きました。

 ここでワインをオーダー。お店のメールマガジンやWebサイトで掲載されているものですが、注文を受けた数だけ納品するワインということです。グラスが変わっています。
 今回は赤ワインのオーダーでしたが、封を開けてからテーブルにとてもよい香りが広がり、またとても品のある味をおいしく頂きました。まあ私はこのワインのおかげで、飲み会中、寝ちゃいましたが・・・

(ワインのボトルの形がとてもユニークです。写真では分かりにくいですが、お店のこのサイトを参照下さい) 

 人数がいましたが、いろいろとよく食べました。PubでこれだけいろいろとFOODメニューを頂いたのは久し振りかもしれません。いずれもおいしく、手の込んだFOODメニュー、都内Pubの中でも際立っていると思います。
 

  THE IRISH TIMES