グレートノーザン鉄道歴史協会の会報「Great Northern GOAT」は、年4回発行されます。2006年6月号が到着しましたので、ご紹介します。
まず、表紙は、1955年2月11日に起きた脱線事故で、クレーン車Big Hook(X-1741)に引き上げられているディーゼル機関車F7No.350Bです。この脱線事故については、本文にもカラー写真入りで詳報されています。死者は出なかったものの、80名以上が負傷する大事故でした。
さて、内容は、まずは、1952年、大統領選挙遊説のための特別列車の記事です(写真)。当時のトルーマン大統領が、展望車のテラスから演説を行っています。また、このブログ(5月16日)でも紹介しましたが、今年で100周年を迎えたシアトルのキングストリート駅についてもカラー写真入りで報告されています。
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/fa5b2d5b36466cb1ae8f477fc5690244
昨年来、募金を続けていたディーゼル機関車No.400(Hustle Muscle)ですが、実際の塗り替え作業は、工場への搬送がうまく行かずスケジュールより遅れているとのことです。GNRHSの役員の方々が奮闘されているようです。
今号も、裏表紙にも写真満載で、エンパイアビルダー塗装のE8、F7が登場したときに、GN職員に配布されたという絵葉書のカラー写真と、GNアーカイブから選ばれた、蒸気機関車P-2のバルブギア周りの迫力あるモノクロ写真が掲載されています。
この他、別冊の「モデラーズページNo.35」、「レファレンスシートNo.334 Great Northern Steam Locomotive Cab Side Data」「レファレンスシートNo.335 Oriental Limited」が同封されていました。
まず、表紙は、1955年2月11日に起きた脱線事故で、クレーン車Big Hook(X-1741)に引き上げられているディーゼル機関車F7No.350Bです。この脱線事故については、本文にもカラー写真入りで詳報されています。死者は出なかったものの、80名以上が負傷する大事故でした。
さて、内容は、まずは、1952年、大統領選挙遊説のための特別列車の記事です(写真)。当時のトルーマン大統領が、展望車のテラスから演説を行っています。また、このブログ(5月16日)でも紹介しましたが、今年で100周年を迎えたシアトルのキングストリート駅についてもカラー写真入りで報告されています。
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/fa5b2d5b36466cb1ae8f477fc5690244
昨年来、募金を続けていたディーゼル機関車No.400(Hustle Muscle)ですが、実際の塗り替え作業は、工場への搬送がうまく行かずスケジュールより遅れているとのことです。GNRHSの役員の方々が奮闘されているようです。
今号も、裏表紙にも写真満載で、エンパイアビルダー塗装のE8、F7が登場したときに、GN職員に配布されたという絵葉書のカラー写真と、GNアーカイブから選ばれた、蒸気機関車P-2のバルブギア周りの迫力あるモノクロ写真が掲載されています。
この他、別冊の「モデラーズページNo.35」、「レファレンスシートNo.334 Great Northern Steam Locomotive Cab Side Data」「レファレンスシートNo.335 Oriental Limited」が同封されていました。