1939年に最初のNW-3を購入したときから最後のGP-20(ハイフード)が納車されるまで、GNは、GPやSDを長い鼻の側を前にして運行させていた。これは、衝突の際、特に勾配で、乗務員を安全に守るためであった。1960年代初頭に鼻の低い2250馬力のターボチャージャー付のGP-30が納車されると、GNは短い鼻の側を前にして運行させるようになった。これは、改善された前方視認性の方が、長い鼻で乗務員を守ることよりも大きな安全性の要因となったからである。GNは、17両のGP-30を購入し、その後、24両の2500馬力のGP-35を発注した。馬力競争が始まっており、増加した馬力をより良く利用できる3軸台車に戻ってきていた。
馬力競争にはAlcoもセンチュリーシリーズのC424(2400馬力)で参戦し、続いて2500馬力のC425、ついには3600馬力のC636を出した。GEもまた、2軸台車を使ったU-25-B(2500馬力)、U-28-B(2800馬力)、U-30-B(3000馬力)で馬力競争の優勢な側についた。同系機のU-25-C、U-28-C、U-30-Cは3軸台車を使っている。
GNは、Alcoのセンチュリーシリーズを無視した。Alcoの製品は短い期間GNで人気を博したが、維持管理の問題が早期の終了を招いた。GNが最後にAlco(RS-3)を買ったのは1953年である。1940年代後期に購入された2両のRS-3、1両のRS-2、2組の4両ユニットのFA「幌馬車」は、子会社のSP&Sに送られた。SP&Sは、多くのAlco(79両)を持っており、これは、GN、NP、CB&Qを合わせたより多い台数だった。北西部で最大のAlcoユーザーのSP&Sではあまりトラブルは無かったようである。
しかし、GNは新しいGEの機関車は無視しなかった。15両のU-33-C、6両のU-28-B、24両のU-25-Bを購入した。しかし、1970年(合併直前)の貨物用機関車527両、旅客用機関車61両のうち、EMD製以外の機関車は45両のみであり、これが上述のGEの45両である。
馬力競争にはAlcoもセンチュリーシリーズのC424(2400馬力)で参戦し、続いて2500馬力のC425、ついには3600馬力のC636を出した。GEもまた、2軸台車を使ったU-25-B(2500馬力)、U-28-B(2800馬力)、U-30-B(3000馬力)で馬力競争の優勢な側についた。同系機のU-25-C、U-28-C、U-30-Cは3軸台車を使っている。
GNは、Alcoのセンチュリーシリーズを無視した。Alcoの製品は短い期間GNで人気を博したが、維持管理の問題が早期の終了を招いた。GNが最後にAlco(RS-3)を買ったのは1953年である。1940年代後期に購入された2両のRS-3、1両のRS-2、2組の4両ユニットのFA「幌馬車」は、子会社のSP&Sに送られた。SP&Sは、多くのAlco(79両)を持っており、これは、GN、NP、CB&Qを合わせたより多い台数だった。北西部で最大のAlcoユーザーのSP&Sではあまりトラブルは無かったようである。
しかし、GNは新しいGEの機関車は無視しなかった。15両のU-33-C、6両のU-28-B、24両のU-25-Bを購入した。しかし、1970年(合併直前)の貨物用機関車527両、旅客用機関車61両のうち、EMD製以外の機関車は45両のみであり、これが上述のGEの45両である。