グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

GNの客車とSOOの蒸気機関車

2009年10月13日 | 実物・車両
 スペリオール湖沿いを走る、SOOの蒸気機関車2719号機に牽かれたグレートノーザン鉄道の客車たちです。現地では「かぼちゃ列車」(Pumpkin Trains)と呼ばれているそうです。

http://farm4.static.flickr.com/3446/4002315291_47901327bb_o.jpg

http://farm3.static.flickr.com/2509/4002315611_2b79110f01_o.jpg


http://farm3.static.flickr.com/2656/4003080312_ee99f02ee3_o.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村

↑にほんブログ村のランキングに参加してみました。良かったらクリックしてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sekiyama)
2009-10-16 15:05:24
以前、レゴのブログでコメントいただいた関山と申します。

確か東海道線から113系が引退した数年前も「かぼちゃ」とか云われていましたが、「湘南色の本家」たるGNツートンもかぼちゃって云われてるんですね。

あと、先日訪米し憧れの「エンパイアビルダ」(もちろんアムトラックの)に乗車してきました。シアトル→シカゴの全区間です。姿変われど、往年の名列車が健在であることは感慨深いものです。昔の客車に比べて味気ないかと思っていたスーパーライナーのダイニングやラウンジも快適で楽しいものでした。
沿線ではBNSFの「GNツートン」の貨物機も多々拝むことが出来ました。あのカラーリングが今なお健在なのも面白いことですね。
いっそアムトラックもスーパーライナーの側帯をGNカラーにしちゃえば(限定運用必要になりますけど)エンパイアビルダとしてのアイデンティティが確立できそうなものですが、どんなものでしょう? ラウンジも「ランチ・カー」風に牧場にしちゃうとか…。GNカラーのジェネシスというのも格好よいかも。
(まぁ、出来ない理由があるのでしょうけど)

以上、妄想失礼いたしました。
今後も、今まで以上に楽しみに拝読させていただきます。
返信する
うらやましいです (Jackおじちゃん)
2009-10-17 08:40:32
sekiyamaさん、コメントありがとうございます。エンパイアビルダー乗車、大変うらやましいです。私もいつかエンパイアビルダーに乗って、GNのメッカと言われるIzaak Walton Innに泊まりに行くのが夢です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。