グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

ベルペア火室

2007年12月21日 | 実物・車両
 Gngoatでベルペア火室について、たくさんのメッセージが飛び交っていました。トリビアをいくつかご紹介します。(写真は、巨大なペルペア火室を持つGN蒸機R-2)

 GNで最初にベルペア火室が使われたのは、1892年。 
 ベルペア火室は、石炭用で、石油燃焼(oil only)のロコはラジアル火室でよい。ちなみに、1939年時点では、石油燃焼機は、全蒸機904台中341台。
 ベルペアは、ラジアルより7%効率的。
 Belpaireの発音は、「Bell Pear」。

ベルギーで発明されたベルペア火室は、アメリカでは、PPRとGNでのみ採用されました。イギリスではグレートウェスタン鉄道で大量に採用されています。詳細は、Wikipediaをご覧ください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Belpaire_firebox

 ちなみに小生は、個人的には、GN蒸機の特徴とも言える、ベルペア火室からスポーツキャブ(キャブ前面が斜めになっている)、そしてバンダービルトテンダーに続くラインが美しいと思っています。

【追記】
なお、ベルペアーボイラーという言い方もあるようですが、特許は火室のみですので、ベルペアー火室というのが、どうも正しいようです。

gngoatより引用します。

The Patent on file at PATLIB in Liege shows only the firebox. The
Belpaire firebox provided greater surface area on the top of the firebox,
generally providing for greater efficiency and steam production. I suppose you can call it a boiler design, free will and all, but in technical terms, Belpaire invented a firebox.
Wayne
Way out on the Prairie Sub, Yelm, WA (Dec. 18, 2007)