GNRHS会報に同封されてきたReference Sheet No.334は、グレートノーザン鉄道の蒸気機関車のキャブ側面のナンバーの下に書かれているデータについての特集です(Kennel R. Middleton著) 。このデータ収集には5年以上かかっているとのことであり、労作です。
写真ですと、F1. S. 55. 120. 22/26. 89. と機関車番号「511」の下に、小さな白い文字で記入されています。その意味は、
F1:機関車の形式(この場合は、2-8-0 F1)
S: Superheated(過熱式)
55:動輪直径(インチ)
120:動輪上重量(千ポンド)
22/26:シリンダー直径/ストローク(インチ)
89:常圧比(%) Mean Effective Pressure(MEP)
とのことです。
このレファレンスシートでは、A7クラスからZ6クラスまで、多くの機関車の写真から、実機になんと書かれていたかを検証し、データ集として記載されています。
P.S.常圧比(Per Cent Working Pressure)とMean Effective Pressure(MEP)の意味が良く分かりません。お分かりの方、コメントをいただければ幸甚です。
写真ですと、F1. S. 55. 120. 22/26. 89. と機関車番号「511」の下に、小さな白い文字で記入されています。その意味は、
F1:機関車の形式(この場合は、2-8-0 F1)
S: Superheated(過熱式)
55:動輪直径(インチ)
120:動輪上重量(千ポンド)
22/26:シリンダー直径/ストローク(インチ)
89:常圧比(%) Mean Effective Pressure(MEP)
とのことです。
このレファレンスシートでは、A7クラスからZ6クラスまで、多くの機関車の写真から、実機になんと書かれていたかを検証し、データ集として記載されています。
P.S.常圧比(Per Cent Working Pressure)とMean Effective Pressure(MEP)の意味が良く分かりません。お分かりの方、コメントをいただければ幸甚です。