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写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

連載。 超速習?飛行機操縦法! 飛行?編 なして、金物が、空を飛べるの?

2009-04-26 17:47:00 | 日記
連載。 超速習?飛行機操縦法! 飛行?編 なして、金物が、空を飛べるの?

聞いたことあるよねえ!「揚力」(ベルヌーイの定理!翼の上面と下面の膨らみの違いによる、長さの違い。
(同時間に移動する距離の違い)それで、圧力の違いで、上方に持ち上げられる。)
スピードが速ければ早いほど、「揚力」も大きいくなる!!
だから、
エンジンふかして、スピード出せば、何にもしなくても、上昇しちゃうのよ。

でも!離陸する時、と、着陸寸前は、「凧の原理です」。
えええ?ええ!!!うそお!

そう、あの、お正月の凧上げの原理です。

離陸の時、なぜ、「ローテーション」(機首上げ)するの?
着陸の時、なぜ、「フレアー」(機首上げ・前輪上げ)するの?

そうです。これが、「凧」です。

凧は、「紐、で、ぐいぐい『引っ張る』でしょう!」
飛行機は、「エンジンふかして、プロペラの推力で、『引っ張る』」のよ!

そこんとこ、理解してもらわんと、飛行機地面に降ろせへん。のじゃあ!

操縦桿回せば、傾く。そのままじゃ、揚力が減って、降下するから、少し操縦桿を引いて、上げ舵にする。
「何が何でも、一定の高度を維持する!のが大事!!」


エンジン絞れば、「降下するんじゃ!」 「激突する前に、フレアーー!じゃあ!!」


そして、「飛行機に、『降りていただく!』  これが大事!。」(

無理に地面につけると、「跳ねる!」

教官曰く「生きて、帰れたア!」



うひひ!
おぬしの命は、「おらが、握ってるだああ!」

ちゃんと教えろ!ってが?




連載。 超速習?飛行機操縦法! デパーチャー(出発管制)編

2009-04-24 19:54:00 | 日記
連載。 超速習?飛行機操縦法! デパーチャー(出発管制)編

離陸すると、500FTくらいの所で、タワー(管制塔)から、「デパーチャーと交信せよ!」とリリースされる。
上昇しながら、「デパーチャー」(出発管制)にコンタクト。「レーダーによる追跡チェック」を受ける。
出発経路にしたがって、左旋回。高速道路に沿って高度1500ft「高度!絶対維持!」。パワー2300.エレベーター・トリム
セット。105ノット。巡航。
真珠湾の淵を、左巻き?

デパーチャーからリリースの無線が入る。
「特別管制区の『B』空域でたから、あと知らないよ!  レーダーサービスもターミネーテッド!」
(はいこれまでよ!)」

島は「フォード島」  あのアロハ・スタジアムもみえる。「インターチェンジ上空だ」
さあ、2500か3000ftくらいに上昇しようかな?
ノースショア(ハレイワ海岸)にでも、鯨見物に行ってみようかな??
それには、「ウイラー陸軍飛行隊基地」の上空を通るので、「一言、断らなくちゃねえ」
(対戦車ヘリが飛び交ってる?)

アメリカ合衆国のワシントンのコロンビア特別区(ワシントンD.C.)からの交信証

2009-04-23 20:47:00 | 日記
アメリカ合衆国のワシントンのコロンビア特別区(ワシントンD.C.)からの交信証

1月のあの時。オバマ大統領就任式記念特別無線局(アマチュア無線)と交信した。 その時のカードが、届いた!

あの、せりふ間違えた宣誓で、「笑った」顔のバラク様ですね!




連載。 超速習?飛行機操縦法! 離陸編

2009-04-21 12:08:00 | 日記
さて、今日こそは、あなたの操縦で、飛行機飛ばしましょう!

まず、乗る前に、「プリフライトチェック」をします。(始業点検と一緒です。ガソリン、オイルは大丈夫ですか? 機体に凹みや引っ掻き傷?は、ありませんか?)

この飛行機、ドアが、右側に1つしかありません。
前の奥が「機長席」ですので、そこに乗り込みます。(乗り込む前に、チョーク(車輪止め)を外すのを忘れないこと)



全てのスイッチが「OFF」になっていることを、確認の後、赤いマスタースイッチを「ON!」。ミクスチャーをフルリッチにして。スロットルをちょっとだけ上げて。
機体周りの安全を確認した後、操縦席の左にある小窓を開けて、「クリアーーーッ」と大声で叫ぶ。(プロペラの周りの見えないところに、もしかして、誰か潜んでいると、「いやだから」。
そして、イグニションキーを回してスターターを始動。エンジンが掛かって、プロペラが回る。
すぐに、1000回転に調節。

無線機等のスイッチ「ON」。ヘッドセットを着けて。

ブレーキのチェック!(水上機は、これが無い!)

エンジンのランナップ。操縦舵のチェック。

「クリアランス・デリバリー」に無線で飛行申請をして、「承認を貰う」 (アメリカでは、その場で無線でいうだけで良い!) 日本では、前もって「書類で!」申請が必要なのだとか?

さあ、エプロンを出て、誘導路(タクシー・ウェイ)に向かいましょう。
進行方向を変えるには? 足元の黒いペダルを、かかとで蹴って!。 操縦桿を回しても「無駄ですってば!」




誘導路の手前で、「グランド・コントロール」と交信。誘導路を走って、滑走路の手前まで行く指示を受ける。
駆け足くらいのスピードで。飛行用の計器のチェックををしながら。スロットルで調節。(ブレーキは、ひ弱なのでなるべく使わない!)誘導路のセンターラインは、黄色の実線です。(滑走路は、白色の破線)

滑走路の手前で、「コントロールタワー」から、滑走路侵入、離陸の指示をうけて、!!

滑走路に入って、機体を真っ直ぐに。 
左手は「操縦桿」。右手は「スロットルレバー」。(この後、ほとんどずーーーーとです)




スロットルを、スムーズに、上いっぱいまで! フルパワー!!(2500回ってる?)
速度計が、60ノットになったら、操縦桿を少し引いて、ローテーション!!!上昇角が決まったら、少し戻して、75ノット維持で、滑走路延長線上を真っ直ぐに上昇。(横風があるときは、ラダーでお尻を振って、機首を風上に!(蟹の横歩き姿勢!) これで真っ直ぐに飛べる。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


やっと離陸できた?!!! 簡単だね!


なに?雲??どうしよう??



つづく

天地人・天地人!てっ。直江過熱具?(兼続)も良いけど、おらほの殿様は、

2009-04-19 17:25:00 | 日記
天地人・天地人!てっ。直江過熱具?(兼続)も良いけど、おらほの殿様は、最上義光(もがみよしあき)だあ!っつうの。ハワイでも、2ヶ月遅れで「KIKUーTV」で、放映中だった。「このようなところ、きとうは、なかったっ!」に、二回も(日米)涙してしまった!あの子役(樋口与六 役)は、「おしん」以来の名子役だ! よいかったぞおお!!男の子は、単純で、可愛いねえ!!!

 あっ。ちょと? 「飛行機操縦法、離陸編は、次回順延です!」(あしからず!)

そこで、気を取り直して、「山形は、春爛漫!!」 「桜満開」 「山形城でもイベント中!」本丸再建工事もここまで進みました!

あんな、枯れ木?がいつの間に??  満開の桜!!

あんな土手の上で?ラインダンス。芸者さん??だれ???




和風なメロディーで、優雅に、踊っちゃったりして!!  よいぞ!!
「やまがた舞子」(この字が正しい)総勢7名です。「寒さらし蕎麦の献上式」だって。

眼鏡の人が「市長さん」隣りの陣笠が、「商工会議所」。菅笠が「蕎麦組合の理事長」どうでも良い!その後ろの列!!「よいぞお」どっちの、舞子さんが好みですか?

過熱具?(兼続)山形に攻めて来る時に、「国境守備隊の」畑谷の「なでごろし」「皆殺し」「生首総さらし」とか!  20000対300なのに?  「とてもダメだから、いまのうちに、降参しなさい!って?」 そういわれてもねええ!やりすぎだと思うけど、時代が時代だけに!なんとも、いえないなあ「ナニが『愛』だああ!!!」という、声もある。土・日晴れて、みんな、よかったなあ!!(花見?)(おらは、毎日「日曜」だけんど!)