JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

鉄パイプ調達!右往左往?

2008-06-26 18:10:00 | 日記
鉄パイプ調達!右往左往?

サブタワーの「マスト48φ、6m 」と「ブーム38φ、4m」用の、パイプ買ってきた。「38φ」がなかなか無くて、探しました。春先はいっぱいあったのに。(ビニール・ハウス用からかな?)
山形に無くて、白鷹にも無くて、長井に『2本』だけ!売れ残りありました!!

やっと探して、セダンの横に、くくりつけて!お持ち帰り。

以前に買った、傷がつかないように用意してた、クッション材(実は、水道パイプの保温材)が、ばっちりでした。

38φ(mm直径)のパイプは、ロープと滑車をつけて、上段に仮設して、クレーン代わりにも使います。(アンテナやパイプの上げ下ろし用!)

お昼?

長谷堂の先の、例の、「標準語の」「モダンジャズの」
『そばや!』で、昼食。
国道から、「望遠レンズで」じーーと見ると、「屋根に『生そば』って書いてあるのが見える。どう見ても、の中の、タダの農家でした。蕎麦屋の旗と駐車車両が、異様に多い!ので、すぐ判る。
山形は、どこも蕎麦が美味しいね!

20080626

photo by ja7ddk


4チャンネル・メモリー・キーヤー出来た!

2008-06-25 19:22:00 | 日記
4チャンネル・メモリー・キーヤー出来た!

CQ誌6月号に載っていた。(プリント基板のみが『付録』だった)
部品は、秋月で、キットにして売っている。
お昼ごろ、着払い代引きで、届いたので、「製作」。
あっという間に完成!。

20080624

photo by ja7ddk


何に使うのかって?
サブ無線機(アンテナもサブタワー!)用にとおもって。

付録で、面白い機能が付いてた。
世界中のもっともらしい「コールサイン」が、ランダムに、出てくる。(受信の練習用だって!)

絶好のアンテナ工事日和!

2008-06-24 19:55:00 | 日記
気温22度。曇り。無風。

かねてから、計画・準備してきた「サブ・タワー」のメンテナンスの日。
足がつったりしないように、屋根の上で、「ストレッチ体操!」
今日は、下のほう2段のステー(支線)張替え。ボルトもワイヤーロープ

も、金具も、ほとんど「ステンレス」に交換した。上二段は、おととし、

グラスファイバーロープに、張替え済みなのでOK 。
途中で、動悸・息切れ?がしてきたので、屋根の上で、休憩2回。


20080624

photo by ja7ddk



隣りのうちでは、ペンキ屋さんが、丁寧に屋根を洗浄中。(夕方までかか

っていた!) 塗装は、準備で8割! だなあ!
おらだったら、ケルヒャーの高圧洗浄機で、30分で「完了」だな!(実際

、2階の屋根塗装を来月予定している!)

次回は、アンテナ類を全部一旦降ろして、
マストの交換、ケーブルの交換、アンテナの再配置、を予定。(主に、

50MHz~1200MHzようの、U/VHF用のタワーになる)
60過ぎの前期高齢者!まだ、がっばってます。





酒とバラの日々!  ??

2008-06-21 19:48:00 | 日記

庭のバラが、次から次に、咲く。赤(朱色?)と、黄色の。
「つぼみ」が、大きく膨らんできたところで、カットしてきて、お部屋で観賞! ワインを飲みながら!ってが?
室内での写真は、ストロボ無しで、そっと!撮ったほうがいい具合に撮れる。

バラ1

20080621

photo by ja7ddk


いい色だなあ!ねえ? この「赤」ぐあい。
バラ2

20080621

photo by ja7ddk


このバラは、35年前に、村山・東沢バラ祭りで、「エレキバンド大会で入賞して、記念に副賞でもらってきたもの」 
20年前末広町のアパートの花壇から、ここに、引っ越してきたもの。
よく今まで!、生き残ったものだ! 去年、主幹が枯れて、あぶなかったんだ。今年の消毒作業その他の管理の、賜物!!!(庭師:大宮誕生!) 

部屋の明かりを、少し落として、ハワイで買ってきたシーリングファン回して、(あんまり暑いので、エアコンも!)TVの音も、低くして。

「バラ」に向かって「世界で一番キレイなのは、『おまえだよ』」ってがああ??