JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

山形県ハムミーティング(米沢)行ってきました!(雨!)

2013-10-20 18:18:37 | 日記
山形県ハムミーティング(米沢)

年一回の、JARL山形県支部の「ハム・ミーティング」   米沢市郊外の「六郷」(山形市で言

えば、村木沢?)で。
「スカイブルー・ハムクラブ」がホストクラブだった。少人数のクラブで、大変そうでした。あり

がとうございました。

U/V中心の活動をしているクラブなのかなあ?
DXって ??  HF? 短波? 聞いたことあるけど、あんま やってない! 
っで、大潟村でカーレース? LEDの光空間通信?  アマチュア無線活動なのだろうか?


”シンポジウム゛ !!

photo by ja7ddk from フォトフレンド for マイポケット



フォトフレンド for マイポケット

シンポジュウムでちらっと出た。
ある米沢の高校ハムクラブ顧問の発言。5月の*祭りでの、「交通整理でのアマチュア無線

交信」で、ハムをやる動機付け!。

その先生、別室に出たので、追いかけて、そっと、囁いてあげた!
「あのう先生!  それって、アマチュア業務じゃないので、『電波法違反になりますよ!』

そしたら、「そうなんですよね。 知ってます!」 だって!!!  『確信犯だ!!』 ダメだよ


 
この程度かなあ? ハムって何?  が解ってない。

結局は、    『HF(短波)だよ!』
より遠くまで届かせるには?
より効率よく通信するには?

HFでもV・UHFでも、いいけど、『技術的研究の業務』を、「アマチュア無線」というのであるからして。(電波法に書いてある)

頼む!わかってくれ「HAM」諸君!!!



抽選会で、当たった!(パソコンお掃除グッズ


photo by ja7ddk from フォトフレンド for マイポケット


フォトフレンド for マイポケット

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AAV )
2013-10-26 09:08:31
UV もHF もさっぱり活動してないみたいですよ。どこのクラブも同じ苦労なんですねー。寂しいかぎりです。 交通整理はアマチュア業務の公共の福祉になんないですからね。この地域の出身者だけは許されたりして、、、
返信する

コメントを投稿