JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

いっぱい飛びました!(ULP)

2002-05-27 19:43:00 | 日記
5/26 さあ!日曜日だ。5:40頃には、目が覚めてしまった!ルンルン!
今日のお天気は、晴れ時々曇り、最高気温20℃、風は、西または南西、4~6m!エッ。ちょっと強いなあ!
7時過ぎ、奥方はまだ寝てる。
「いってきまあす!」
「むーむ・・・・???ドッ何処へ?」
「当然、飛行場だよ!」
「ごはんは?」
「コーヒー飲んだから!いい。」
「そう、気を付けてね! チュッ!(うそ!)」

白鷹の飛行場には、8時丁度に着きました。佐藤教官が来てました。(またまた、自機の整備中!)
早速、我が「青ドリ」(青色のドリフターだから!)のカバーをとって、昨日、雨が降ってきて、中止した尾翼のペンキ塗り。このいい天気なら、9時までには、乾くだろう。(青色の水性アクリル塗料)
脇の小川で、刷毛を洗って、一服。
9時過ぎると、みんな続々やってきました。
ペンキ乾いた。我ながら「すばらしい仕上がり!」尾翼だけ新しくなったみたい!綺麗!
さてエンジンかけてみようか!何回でかかるか?
キーを右一杯まで回して、燃料送りのゴムたまをぎゅうぎゅう押してキャブまで送って、チョークいれて、「クリヤー!」。さあ!「いっぱーーつ!」
なんと、2回目で「見事始動!」すばらしい!
先週の日曜から、きみがわるいほど、かかりが良くなった。ほとんど、何もしてないのに。
「神仏への祈願が、成就した?」非科学的だが、多分そういうことでしょうよ!

教官同乗で30分ほど、離着陸訓練。(風、ある!少し揺れるぞ!)

相棒の椎名さんが来た。椎名さんの訓練のばん。いつもだと、一人でとことこ「地上滑走」の練習なんだけど、DDKが言った!「教官!椎名さんとの教官同乗離着陸の訓練、やりましょうよ!」「うん、そうだなあ?」

「さあ!、飛んできてね!自分の操縦でだよ!」
「クリアー  タクシー フォー テイクオフ!  (イケイケーッ やっちゃえー)」
(飛行機壊さないでね!)

2フライトの後、休憩。本人は、そう怖がってはいないが、教官は「あぶらあせ状態!」かも?

風が出てきた!誰も飛ばなくなった!
Tさんが、いなくなった。多分、パチンコ屋だな!

みんなで、中華そば屋に「ひるめし!」
暑い!気温がぐんぐん上がって!・・・・・  風は依然強い!

飛行場に戻って、M会長の発案で、草刈と看板立て作業開始! (今まで、土手を降りて、駐車場に来るのに、滑走路のすぐ脇を通っていたのを、もっと土手よりに通れるように、「道」をつくる。今までのところを閉鎖して、新しい入り口をつくる)
蔵王カントリィーCのおさがりの「乗用芝刈り機、出動!」
あっという間に、道路完成!
M会長と椎名さんと3人だけで!(こういう時は、なぜか、S教官は「自機の整備中?」)

夕方、案の定、風がおさまってきた!
みんな、飛び上がりだした!

ddk「教官!一人で飛んできても良いですか?」
教官「ああいいよ!」(ここまでは良い)
  「大丈夫?自信ある?怖くない?」(やっぱり出た!そのお言葉!)
ddk(ああ、また言った!危なっかしいと思ってるのかな?老婆心だってーの!)
「ダイジョブダ!」
教官が、主翼をつってるワイヤーを点検してくれた。「少し締めた方がいいな!」(ありがとう!すみません!)

5時過ぎから、、7時前まで3フライト!
いやーー、少し寒かったけど、いいもんですねえ!空中で「日没!」を見ました。
3回目の時、(なんと、椎名さんを後ろに乗せて飛びました)M会長機が空中で擦り寄ってきて、「編隊飛行」しました。(変態ではない!)
速度と高度と方向を一定に保って飛行するのは、なかなか大変ですけど、大事な事です。勉強になりました、会長!

一部始終の無線交信は、山形の「奥方」に全部、傍受されてました。
「なんか、夕方、たのしそうだったみたいね!」
「聞いてたのなら、一言、声かけてくれればいいのに!」
「やだあ!みんな聞いてるから、はずかしいもの!」(はずかしがる歳かあ?)

椎名さんの一言
「やっぱり、夕方は気流が安定してていいですね。」
(操縦が上手いから、安定して飛べました。とは、言わなかった!)

ddk記


風よ吹くなよ!

2002-05-25 21:04:00 | 日記
最近、地元の天気予報が気になる!(白鷹町の超スポット天気予報。特に風!)
曇りでもいい!寒くてもいい!「風」が吹かないように!!祈るのみ!
4m/s以上の風が吹くと、(木の小枝が揺れるとだめ! 葉っぱが揺れる程度はOK)飛ばない!
実機なら10ノット(18m/s?)でも、平気です。のに。
ULPは、翼面積が大きくできてるので、ゆっくりふわふわ飛べるけど、風には弱い。着陸の時、怖い。
で、午後から、行ってみた。みんな居たけど、全員「整備」。誰も飛ばない。ときどき、「ビューッ」と吹く風。
あの風が、着地寸前に吹いたら、飛行機壊しちゃうよな!
「おまえ、着陸侵入してきて、滑走路の上3mで、向かい風で進まなくて、空中で、止まったろう?」なんてことになる?

尾翼の泥落として、雑巾がけして、ペンキ塗り!してきました。

ddk記

祝! 初 単独飛行!

2002-05-20 00:14:00 | 日記
やっとその日が来ました。
2002.05.19(日)天候晴れ時々曇り。
教官同乗で、一時間ほど訓練。南風の為、A滑走路使用。(いつもはB滑走路)。
単独の前に、だれか「重石」になって!
M会長に「犠牲になってもらう」
M会長は、そのあと、自分の飛行機に乗って、「口直し飛行!」で上空へ!
教官:「単独やってみるか?」
DDK:「はい!」
教官:「やるの?自身ある?怖くない?無理しなくても良いんだよ!」
DDK:「大丈夫です!」(深呼吸しながら)
教官:「俺の代わりに、この重石(コンクリートブロック)乗せてけ!一人乗りだと、かなり違うからな!よっぽどエンジン絞らないと降下しないから!気をつけて!」
17:20。
西風、微風。時々3m/s。夕凪だ!
「いってきまあす」
樋口君が、エンジンかけてくれた。
あっというまに、軽々離陸!トラフィックパターンを回って、ナイスランディング!
「やったーー」
上空から、見ていた、M会長から無線
「一回だけじゃだめだあ!3回連続成功が、このクラブじゃ決まりだぁ!」
教官:「やる?」
DDK:「じゃあ、やります」
三回目のランディングの時、一々無線で応答していた教官の声が聞えない!(どうしたのかな?)
着陸して、駐機場所に停めると、テントの方で手招きしてる。
「おめでとう!」みんなの握手攻め!
教官は、滑走路の中央で写真を撮っててくれた。

さあ!寿司屋に行こう!お祝いだ!
もち、おまえ(DDK)のおごりだよ!

写真:後ろの方3枚分
ファイナル・タッチダウン・祝賀会
http://www.photohighway.co.jp/DefaultRep1.asp?key=762808





今日も飛んでるの?

2002-05-16 18:54:00 | 日記

夕方、6時過ぎ。日も長くなったなあ。家に帰ってみると、UHFの無線が「がさごそ」いってる。
あっ、M会長だ!マーベリック機で飛んでるんだ!
無線で交信。「俺は、平日も毎日、夕方、飛んでるんだよ!」
夕凪(ゆうなぎ)飛行かあ!いいなあ。日中、風のある日でもこの時間は、無風になる。
白鷹町の「むつみ飛行場」は、山形市から車で、45分。

太陽が、沈みかけると、飛び出す?「こうもり」みたい?
いえいえ、別に変な意味はないです。
今日の一日、収め!の飛行!で、締めくくる。いいですなあ!

ddk記

大洪水!状態!

2002-05-14 20:54:00 | 日記
上空からのレポート!
「大洪水状態です!」
なんだあ?
田んぼに水が入って、今までの「畑」状態から一挙にミズウミに!
田植えだなあ!
あと一ヶ月もすると、「緑の絨毯」状態になるのかな?
あんなとこに不時着したら、「折角!田植えしたのに!」って怒られるかな?でも来月、不時着したら、「いまごろ、田植え、しなおし、なんて、出来ないよ!」って、もっと、怒られるな!