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写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

連載。 超速習?飛行機操縦法! 計器編(その5)

2009-04-16 19:14:00 | 日記
正面下、足元も、重要です。エンジン関係、舵関係。その2。

エンジン回転計の下のレバーが、「パーキングブレーキ」 が、しかし、駐機

中は、このブレーキは、使わない!(へえ?ほんと? ほんとです。) エン
ジンの試運転(ランナップ)の時など、飛行機が動いちゃ困る時に、「引く!
」のです。(つま先でふんずけるブレーキだと、疲れるから?。でもやっぱり
、補助的にふんずけてるけどね。)

左下に、「燃料タンク切替器」があります。「手動式」なんです。Rでエンジンかけたら、Lでランナップとか、着陸は、「残量多い方」のタンクに切り替えて!とか。 これ重要。いいかげんにやると、エンストにつながる。

イグニションキー!
点火プラグが、1気筒当たり、2こ(LとR)あるので、L、R、BOSSの三箇所ある。普段はBOSS(両方)の位置で飛ぶ。始動用のセルスイッチでもある。(ここは、自動車と一緒) 絶対止まらないエンジン!!。

足のペダル! 
地上では、つま先を「ブレーキ」。かかとを「ラダー」に!
上空では、つま先を「ラダー」。かかとを「床」に!
踏んだ方向に、進みます。

ついでに?肝心の操縦桿!
回すと、その方向に、傾く。
軸方向に、押すと、下向き姿勢。 引くと、上向き姿勢になる。
要するに操縦桿は、飛行機の「姿勢」を変えるもの!

上向き姿勢にすると、「上昇する!」って? しません!  
次第にスピードが落ちて、やがて、失速! 地面にまっさかさま!!

ここんとこ、みなさん、「判って無い!」
上昇下降は、あくまで、パワー(エンジンの回転数(出力))なんですよ。


計器編 これで終了。 次は、離陸でもしようか?



連載。 超速習?飛行機操縦法! その4(計器編)

2009-04-16 11:41:00 | 日記
正面下、足元も、重要です。エンジン関係、舵関係。


コントロール(操縦棹)の軸の左右のメーター。
左は、エンジンオイル(潤滑油)関係。
右は、燃料関係。左右の翼の中のタンクから、汲み上げる力を示すのが「燃圧計」です。(低翼機なので、『汲み上げる』必要がある。)エンジンの力で汲み上げてますが、離着陸や上昇する時は、右の白いスイッチ「電動燃料ポンプ」のスイッチを入れて、バックアップさせます。

燃料計の下の丸いのが、エンジンの回転計。プロペラの出力(パワー)です。
フルパワーで2500くらい、巡航で、2300くらいです。
フルパワーのままで何分飛んでも、「びくともしません!」丈夫で絶対止まらない頼もしいエンジンです。(ライカミング製、4気筒・水平対向・空冷式)

エンジン回転計の右は、「スロットル・レバー」  上に押し込むと、フルパワー。下に下げると、アイドルになります。(自動車で言えば、アクセルです!)

その右の赤いのが、「ミクスチャー・レバー」   ガソリンと空気の比率を調整するもの。上に上げると「リッチ」(濃くなる)。下に下げるほど「リーン」(薄くなる)  一番下に下げると、『エンジンが止まる!』(エンジンを止める時の操作です。エンジンキー(イグニション)では、絶対、止めないのでして。ほんとお? ほんとです。)

つづく