JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

コックピットのぞき見シリーズ ⑦ 最終回 私の「ULP」ドリフター

2008-04-30 18:43:00 | 日記
最数回にふさわしく? 見てやってくださいまし!
マックスエアー社 ドリフター 503 (JR1252)
20080430

photo by ja7ddk


当飛行クラブでは、「伝説」になりつつある、古い機体だが、皆してよってたかって、メンテナンス!のかいあって、未だ生きてます。羽張り替えたり、ペンキ塗ったり、破れたところに、ガムテープ貼ったり、今回は、燃料系統を「改修!」。電気系統も、ばっちりにした!
高度計、速度計、昇降計、エンジン回転数計、排気温度計、磁気方位計。
ここまでは、いいけど、ナニソレ?
温度計・湿度計・時計って?? 時計は、燃料計の代わりだって??

現在は3人の共同所有機!「ddk(おら)とmrj(保育士)とogt(new)の三人)
20080430

photo by ja7ddk


奥さん「曰く」
『ああたぁ! なるべく乗らないでね!』



4月も今日でお終い。明日から、何書こうかなあ?

ユニクロで、バッグ 買った。カメラとサングラスと、財布と、携帯を入れるのかな?(1000えん。2000円のが特売で!)

朝、白鷹のULP飛行場に行って、
JR1252の無線機も治したし、TKさんの無線機も、ついでに、なおしたり。PTTって何?っ聞かれた。(だから、!!!!!!!)

今日は、暑かった!
Tシャツにアロハシャツ。
金縁のサングラス!

それに髭?(整えた!)

部品買いに、ホームセンターに入った。(無線機用のヒューズと電池!)

みんな、道(進路)を譲ってくれる??・・・?????

なしてだかなあ???

回転寿司屋に入った!
サングラス!思わず外した!!!!!!

めがね無しなので、周りが良く見えなかった!(度付グラサンです!)

我慢して食べて、  『お勘定!』

車に乗る前に、「サングラス・装着!」


だって、近眼の老爺は、お外、『眩しいんだよオオ!』

文句アッカぁ???

コックピットのぞき見シリーズ ⑥ 一人乗りの「自作機」TINTIN号

2008-04-29 06:22:00 | 日記
AIR MED(空飛ぶ救急車) のキングエアーの前に、黄色いチビが「えらそうに!」
他の機は、「牽引」されて、やってきたのに、こいつ、プロペラ回して、自走して入ってきた! 格納庫まで。
HONOLULUの空を飛ぶには、無線機(航空無線用)と Mode C のトランスポンダー(高度と位置が判る)が必要ですが?
ちゃんとついてますねーー! でも、どっかから拾ってきたような、「古くサー!」きたない、弁当箱みたい!これで、「スコークコード0201」なんて、カチャカチャするんでしょうなあ。

20080425

photo by ja7ddk


コックピットのぞき見シリーズ ⑤ ビーチクラフト社 キングエアー

2008-04-28 07:07:00 | 日記




(機体にAir Med.って書いてある。心電図模様。空飛ぶ救急飛行機です)メンテナンスの時、うちらの格納庫にいつも駐機している。この前、エンジン載せ換えなんかやってた。ターボプロップのエンジン、一基2000万円だとか?聞き間違えかあ??

20080427

photo by ja7ddk


なに?よく判らんって?上の写真!
毎日見飽きてるので、ちゃんと写真とらなんだ! すまん。

替わりに、こちらUPします。例によって、「売り出し中の同型機」
なんぼ だって があ?? だから、エンジン2個だけで,
4000万円だってバア!

20080425

photo by ja7ddk



コックピットのぞき見シリーズ④パイパー アズテック

2008-04-27 07:06:00 | 日記

飛行学校の「双発」の練習機。6人乗り。気象レーダーまで付いてるらしい?(操縦したこと無い)

単発から双発に鞍替えするのは、そんなにものすごい練習を必要とするものでは無いらしい。

いつも、格納庫にあるので、そのうち、ちょっと、操縦させてもらおうと思ってたが、タイミングが合わず、また今度になった。離着陸のスピードが、かなり速いらしいが。基本は同じだ。大差ないだろう!

20080425

photo by ja7ddk


この前から、売りに出しているが、誰か買わない?格納庫も貸すよ!
$145,000.でどうだ!(委細面談?)
*(アメリカ)**(アメリカ)**(アメリカ)*

コックピットのぞき見シリーズ③ パイパー アーチャー2(PA28-181)

2008-04-26 09:56:00 | 日記
 
トップページの写真と同じ
旅行社のオプショナルツアーのパンフで「セスナで、遊覧飛行!」なんてあるので、行ってみたら、「パイパー」だった!なんてね。
私の飛行学校の練習機です。頑丈だし、運動性能いいし、セスナより速いし。計器飛行機器や自動操縦装置も付いている。

20080425

photo by ja7ddk

この種の小型機は、「軽自動車」くらいの広さ。いやもっと狭いかな?

2人で操縦が前提の、大型ジェット機だって、せいぜい「マイクロバスの運転席」くらいだよ。飛行機の先端部の操縦席は、意外と狭いです。