JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

ULP訓練その後

2002-04-29 18:50:00 | 日記
ULP訓練その後

27日(土)は約五時間の飛行訓練。これでULPの最低訓練飛行時間(15時間)には到達!
夕方、いつもの様に「なぎ」状態のならないかなあ?結局、横風が、そのときに限って収まらず。
教官に同乗してもらっていると、何もしてもらわなくとも「安心!」。じゃあ、ベテランM会長サン後ろに乗ってもらえます?(教官が、多分大丈夫だから!なんて言ってくれてる。)
乗せて飛んだ!ほら、ちゃんと、無傷で帰れたでしょ!(乗り心地は? なんか震えてる?寒いからだよ!きっと!)・・・・・・

気温も、ぐんぐん低下。え!8℃。寒いい!凍えるうう!
「今日は、あとやめましょう!単独飛行は、この次にしてください。」
「寿司屋?!!でお祝い会!(誰が言い出したのか?)も延期だな!」

日・月曜日は、教官不在の為、訓練はお休み。次の訓練日は土曜日(4日)かな?

ddk記


TVに映った!!?

2002-04-25 19:21:00 | 日記
NHKの山形ローカルで、「きらり山形」というローカル番組に、我が「白鷹スカイスポーツクラブ」がでた。佐藤教官と佐々木パイロットが、生出演!標準語を操るのが、大変そうでした。この前の日曜日、取材があったのですが、何だか、私のブルー・ドリフタ―機ばかり、映っちゃって、(本人は後姿がちらりだけ)。S教官の操縦でとレポーターが、「キャーキャー」言ってる所が印象的でした。あのレポーターやっぱり、TV映り悪い!実物の方がずうーーと「かわゆい!」
インカム繋いであげたり、シートベルトを調整してるやさしいおじさん(後姿)が私です。
それにしても、出演したひと、かなり、緊張してたみたいです。まあ、佐々木さんは、「ロマンチストで詩人だなあ!」
私が、初めて見学に行った時、乗せてくれた人です。それで、すっかりはまってしまった私です。

取材には間違いはかならづあるけど、クラブの場所の地図のテロップ「位置が違う!」
高度1500mで飛んで!「1500フィートでした」

それにしても、我が「青ドリ」いっぱい映って良かった。

煙草かァ!

2002-04-23 20:53:00 | 日記
煙草かァ!

やめられない!パイロットのくせに!あんなもの、百害あって一利なしなのに!
どうして吸うようになったのかな?大学に入った頃、酒と煙草をおぼえた。(暗い受験生からの開放感からかな?)(酒と煙草と女? 女?はうぶっだったもので!)
最初は、こんな煙たいもの、どこが良いんだろうと思ってた。最初は「ピース」そのあと「ハイライト」。35歳くらいから、風邪引いた後かな?「マイルドセブン・ライト」になった。
親父は、終生「ゴールデンバット」だった。

同僚は、入院を機会に「やめられた」
俺、入院の経験無いんだよな!
酒のむと、どうしても吸いたくなるよなあ!
じゃあ!酒飲まないと良いのかァ?そうはいかない!だんじて、酒はやめない!(酒と女はやめない!ってがあ?)

煙草吸わなくても何とも無い人が、羨ましい!ほんと!

ちなみに、我が家で、愛煙家は、俺一人!(5人に一人!)
お酒の好きなやつは、3人!(俺と、家内と、長女!)酒豪3人!・・・・なんぼでも飲む!

ddk記

またまた、エンジンがかからない?

2002-04-21 18:49:00 | 日記
今日も、飛ぶ飛ぶ、白鷹むつみ飛行場!その3

今日(4/21)は、午前中、修理調整の予定で、おべんと持って白鷹へ。
9時頃到着。あれ!教官が来てる。午前中、お家のお仕事って言ってたのに!いいの?
高坂OMも来て、二人で飛び上がっていった。
こちらは、予定通り、黙々と整備。マイカーのバッテリーとブスターケーブルで繋いで補充充電。尾輪をとりつけて、インカムを取り付けて、レベル調整して、リンク部に油さしして、「さて、エンジンかけてみるか!」
かからない!プラグはずしてお掃除。再挑戦!かからない!プスリとも言わない。ヘロヘロに疲れた。
またかよ!   これ電気系統、ぜったいおかしい!
発電機からの線、ヒューズの根元ではずれてた!だから、バッテリーあがったんだ!(以前の所有者は、これに気がつかないで、バッテリー搭載を諦めたとか!

エンジンがかからない原因は?
午後から、みんなで、考えた。 スパークプラグの火花が飛ばない原因は?

時々こうゆう状態になるのは、なぜだ?  ブレ――ンスト―ッミング!状態。
一時側では、ちゃんとAC30Vくらいのパルス発生してる!それでは、高圧発生装置の不良か?
携帯電話で、このエンジンに詳しい人に電話。「出力が4つもあるのに、同時に全部おかしくなる事は、考えられない!」そうだよなあ、それに時々!というのが変だしなあ?

一時側から高圧発生装置に行く途中にコネクターがある。抜こうとした!硬くて抜けない!抜いた。「端子真っ黒!」 「もう一方は、緑青!」
これだ!これに違いない! 磨いて錆びを落として、オイルを塗って。
「ぜったいかかるはず!」

一発でした!めでたしめでたし。
しかし、去年から変だ変だと思っていた事が、解決してよかった。

「おまえ、駆け方へたなんだよ」
「力、無いんじゃない?」
「そんなはずないよ、なにやってんの?」
「・・・・・・・・・・・」

今度こそもう大丈夫だろう!
単純な構造のエンジンだもの、「その時の機嫌!」なんて、無いんだよなあ!ガソリンが気化してスパークプラグで点火すれば、爆発する。それだけさ!最近の車のエンジンみたいに複雑な電子制御式じゃない。納得!
ツインキャブ・デュアルプラグのオーストラリア製のエンジンだぞ!基本的なとこは壊れないんだ!(燃費や排気ガスのNO2なんか、無視!)(かかりやすくて、とまらなくて、パワーがある。)

そんなわけで、今日は、1フライトだけでした。逆風なので、アルファー09滑走路のトラフィックパターンの練習をしました。このコース、ベースターンのところが、電柱やら土手やら、嫌なコースです。ULPには強風の5ノットの風が、寒々と吹き荒れていました。でも、離陸滑走が上手くなったと言われました。


ddk記


お客さんと尾輪破損

2002-04-21 06:58:00 | 日記
今日も、飛ぶ飛ぶ、白鷹むつみ飛行場!その2

飛行場のテントでお昼ご飯を食べてたら、後ろの小川の向こうにタクシーがきた!
観光客が飛行機見にきた?むつみ飛行場も有名になったな!さっきまで、ぶんぶんやかましく、町の上、飛んでたからな。「そっちにいくには?」「ぐるーとまわって、土手の上とおればいいです!」 若いカップル風だった。男性のほうは、ちょっと重そうで、ULPむきじゃないな!女のこの方は「かわいい!」
なんと、この方たち、NH*-TVの取材の人たちでした。
テレビの取材なんていうと、昔は、おおげさなビデオカメラ担いで重そうでしたが、手のひらサイズのデジタルカメラ!それでも手つきは、さすがプロでした!
4月25日17:00ごろから、山形のローカルで放映予定!

飛行機を格納しようとして、尾輪を見たら、なんか傾いてる? 壊れてた! 尾輪の軸受けのベアリングがばらばら!  まあ中古だし! 3点着陸で酷使したし、どんちゃく!でいじめたからな?さあどうしよう?

尾輪は、平田さんのところで、キャスターを利用して、軸やボルトは旋盤で加工して創ってもらいました。!(忙しいとこ無理言ったのに、快く懸命に作ってくれました。むかしやってた、「山大の技術・家庭科」思い出しました。
平田さんに「おだいはいくら?とそっと、聞いたら
「その辺に転がってた部品だからただでいい!」っていわれて、またまた恐縮しました。
相棒の椎名さんからTELがあり、事のてん末を伝えました。
明日のAMは、バッテリーの充電や、尾輪のとりつけ、インカムの調整などします。

尾輪治ってよかった!椎名さんも「タクシー(地上走行)」の練習が出来るし!
ddk記