JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

JOHZENJI STREET JAZZ FESTIVAL

2009-09-13 21:31:00 | 日記


JOHZENJI STREET JAZZ FESTIVAL

正しくは、「JOHZENJI    STREET JAZZ   FESTIVAL」
NHKのTVでは、なにをちまよったか?「JOHZENJI STREET   JAZZ FESTIVAL」と紹介していた。  ばかあ!



今年も、行ってきました。

あっちコッチ、ビール片手に、!!
でもやっぱり、「オールデーズ!」の勾当台公園の25番だな!  !



「ビートルズ」と「ベンチャーズ」と「プレスリー」だもの!




このプレスリーの、ベースマン!「ベースによじ登っちゃった!」
  



孫のマーちゃんは、「大音響の中」熟睡中。
起きて、手拍子して、エールの拍手してた。「ロック」嫌いで無いらしい。




2001年9月11日。アメリカの同時多発テロから、早8年!

2009-09-11 19:42:00 | 日記
2001年9月11日。アメリカの同時多発テロから、早8年!

当時の新聞写真より


この年は、7月にハワイに行ってた。(会社の30年勤続旅行クーポンで!!)。独立記念日前後を、家内と島内ドライブをエンジョイしてた。体験操縦も勿論した。

この年の年末・年始、飛行学校に入学した。ラグーン通りで、機関銃を持った軍隊の警備チェックを受けながらの、飛行学校通いだった。(事件直後のホノルル空港では、「定期便以外の民間機の飛行が禁止され、遊覧飛行も体験操縦も、「全部ダメだった」  10月まで。

当時の日記にもあるが、年末年始の、「年越し、爆竹騒ぎ」は、凄まじかった。

その後、アメリカ政府の、「外国人飛行訓練生」に対する、体制が整えられ、「手続きがいやに面倒になった!」(チェック厳しかったあ!)

(自分たちアメリカ人が「飛行訓練」(フロリダだけど)した、アラブ人の飛行訓練生が、911事件を起こしたのだから、わかるよなあ!)

あの日、夜のテレビを見ていて、ビルにぶつかったシーンも凄かったが、「まさか!」 「ビルが丸ごと崩壊するとは!!!」


ショックでした。
*(青ざめ)**(激怒)*

イベント報告その2 (9月6日 2000人が食いそびれた日本一の芋煮会)

2009-09-09 09:10:00 | 日記
イベント報告その2 (9月6日 2000人が食いそびれた日本一の芋煮会)*(びっくり2)*

「日本一の芋煮会」! 今年も行きました。
去年までの経験を生かして! 「なるべく、並ぶ時間を短くする!」  実行委員会も、去年うまくいったので、今年も同じ方式。
30分ごとに、並べる!整理券番号がアナウンスされる。  後の人は、*(バツ)*「並んでもいけない!」

午前9時には到着して、とりあえず、整理券をもらう「列」にならぶ。それでも、第二グループだった。
あとは、11時半ごろまで、ひま! 

工事現場?では無い。


作戦のかいあって、スムーズに、「芋」にありつけた。
なんか心持「盛りが良い??」  里芋がフワーッとしていて、「やっぱり6mの鍋は、ンマイなあ!」

お昼ごろ来て、「整理券は、どこでもらうの?」なんていってるああた!「あまい!」
30000食分しかないのに、20万人押し寄せてるんだよ!!!

最後の方で、鍋がそこをつき、2000人ほど食べられず返金したそうだ。気の毒に!(早めに来ればいいのになあ)
2000食と言っても、30000食の7%だからなあ?「ちょっと、盛りが良すぎたのかな?」
むずかしい!

中味?

山形市以外の人に、説明しても、「信用してもらえない」中身・具 だから山形の芋煮が美味いのに!!  ったっぐ。
きのこ?や、だいこん?なんて入って無いってバア!!


イベント報告その1「龍岩祭(蔵王音楽祭)」

2009-09-08 12:20:00 | 日記
イベント報告その1「龍岩祭(蔵王音楽祭)」


8月だアと思っていたら、あっという間に、「9月!」

7月末の航空法規の試験の結果通知が、あんまり来ないので、航空局に電話したら、「昨日送りました」だって。蕎麦屋の出前?みたい。
8月19日に「合格通知」が届きました!パチパチパチ!
(でしょう!? 自己採点100点だもの!)
20問目の問題。「こんな、あやふやな問題!」とおもっていたが、案の定、ここは、設問が不適切なので(そうダイレクトには、書いてないが)全員正解とする! だって。
さあ、日本のパイロット免許申請だア。
ログブックのコピーしたり、クロスカントリーの航空地図コピーしたり。(A3なので、近所の生協で!!)
書類大変でした。もう少しでギブアップしそうでした!!書留で郵送*(ポスト)*したのが、9月3日でした。(結果一ヵ月後?か?)

無線局の変更申請(出力1000w)も書類書きも大変でした。8月10日にやっと出しました。
先日、「もっと詳細な書類が要る」との電話。急いで作って、仙台の総合通信局まで「直接持参して届けてきました!」完ぺき?*(学校)*

孫のマーちゃんも来たし、忙しい8月でした!!
*(口笛)*


*(驚き)*
ここのところ、日曜日、イベント続きです。


8月29日 龍岩祭(蔵王音楽祭)*(温泉)**(ギター)**(マイク)**(ドラム)*


龍岩?って、そうです。「ドラゴン・ロックです」
出演の「ドラゴン」たち、皆凄かった!!! ブラスバンドじゃなくて、「ギンギンのロックです」 (私の好みに合ってる?)


黒姫ゲレンデ*(結晶)*


蔵王の黒姫ゲレンデ。6っ箇所で、同時生演奏。でも広すぎるので、隣のステージの音など聞こえない!(目の前の音大きいし!)

*(バス)*帰りのシャトルバス(蔵王温泉行き)の中で、実行委員?どこかの、旅館のオヤジ? が、言ってた。
「毎年のことだけど、このときの、蔵王は、『客層』が変る? 風体が変だ!  黒い長袖・長ズボン。パナマ帽にサングラス。ふだんは、この辺では、見ないスタイルだな。」

??? もしかして? 髭は?

「おらのことか??」(ミュージシャンみたい?)*(ジロ)**(グッド)*