JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

11/21機体分解格納。曇り時々晴れ。

2004-11-21 19:35:00 | 日記
09:30集合。(5分遅刻)

毎年のとおり作業開始。
吹流し3箇所撤去。
無線タワー撤去。
テント(むつみ空港事務所 兼 管制塔 兼 お茶のみ所!)撤去。
土手の草刈。(先週草刈機で刈り残したところ)

ごみ拾い。

11時には、大方終了!

さあ!「ラスト フライト!」
午後から分解するから、今のうちよ!

「S君」を後ろに乗せて、とりあえずワンフライト!

二回目と三回目は、私が後ろに乗って、「インストラクター」気分。

久しぶりで、後部座席で操縦しました。

ストールの体験を何回かしました。

S「ストールすると、操縦棹が急に軽くなるんですねえ!」

ddk「そうです!操縦幹が効かなくなるのです!それが、失速です。だから怖いんです!」

(判ったかなあ?失速って、ただ、遅くなるってのと違うんだよね)

パワー オン ストール
パワー オフ ストール
スローフライト
ローパス
急上昇(Gが!?  機体の負荷!)
ステープターン(急旋回) パワーが問題。
タッチ アンド ゴー!

おぬし!全部体験しちゃって!

お腹いっぱいでしょ?「S」ちゃん!
ボーゼン?

今年の格納場所へ、次々と「搬入」(約3キロ先)

今年の搬入場所は、
電気・水道・暖房
完備のS会長の昔の工場跡。

キレイに水道で洗って、泥をおとして、搬入できました。

めでたしめでたし。













11/20。土曜日。明日は納会。ULP飛行機。

2004-11-21 08:25:00 | 日記
むつみ飛行場では、今回が、最後の土日。
天気予報によると晴天だけど、風があるらしい。
朝から、TV視聴の傍ら、白鷹AMUZAKリモコンライブカメラで、霧・雲・風のチェック。
アムザック工場休みなのに、車が止まっている。休日出勤だな!((KAZUMA)社長に言わせると、「仕事遅いから?休日出勤じゃ!」って言うんだろうな!

霧は晴れてきたけれど、吹流しが・・・・。

11時前に飛行場に着いた。新メンバーの「S君」が、ご出勤。あと、「M・KAZUMA会長」が来てた!。

S君がガソリン調達に行ってる間に、エンジンランアップのため始動を試みる。
だめでもともと!(へたばったら、S君にやってもらうからいいや!)

キーを回して、
燃料送りのゴム球をニギニギ?して、
チョークレバーをいっぱいに押して、

始動用の紐を引く!

一回!
二回!
三回!
あらああ?プスリとも、言わない。
四回目!!!!かかったあ!!

すばらしい!!!

チョーク戻して、暖機運転。

これくらいなら、セルスターター要らないな。

午前中、二回飛んで、「よつば」レストランで「カツカレー」食べて、午後は、強風の空を眺めて、「季節風は、しょうがない」とあきらめて、4時ごろ解散。帰途。

明日は、「氷雨」の天気予報。
長靴・ゴム手袋で、「労力奉仕?」
欠席者は、3000円の罰金です。

山形市内では、今じゃやってないけど、「律令制度の租庸調」みたいだよ!



超軽量飛行機!シーズンオフまじか。

2004-11-18 20:09:00 | 日記
新潟地震から早や一ヶ月。毎週のように通って、天候の合間に、チョコチョコ飛んで、あっという間に、一ヶ月。
さすがに、先週の土日も寒かった。
セルスターターがクラッチの故障で使えないので、リコイル式でエンジン始動。(例の紐の引っ張り式)
プラグを新品に交換したら、結構エンジン始動は容易。(喘息状態にならないで済みます)

新メンバーの「S」さんを後ろに乗せて、強風の中、離陸。

ddk、必死の操縦!(揺れると怖いだろうからな)

何とか、無事着陸!

S会長が「この強風の中、さすがddk!ナイスランディング!」といってくれた。

Sさん曰く
「気持ちよかった!やっぱり空はいいですねえ!」

ddk(怖さを知らない素人め。それにしても、何百メートルもの上空で、揺れても怖くないなんて、ナンダア?こいつ!)