JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

ULPの機種きまった!

2001-10-30 19:25:00 | 日記
ULP(ウルトラライトプレーン、マイクロライトプレーンとも言う)の機種がきまった。よくわからないけど、マックスエア式ドリフタ―503型って言うらしい。最初に見たとき、「魔女の宅急便のほうきに翼を付けたみたい!」って感想を述べたら、持ち主が「ムッ」とした。
40馬力くらいのエンジンで二人のり。
色んなタイプ乗ったけど、もっとも「ひこーき」らしい飛びかたするので「気に入った」のです。「ママグース」みたいな、「たこ」は、いやだよお!あと2週間で、シーズンOFF!(雪が降る前に、分解して、格納!冬篭り!)
雪国は、絶対!そんだよね!
ハワイのおじさんたち!どお思う?山形では、もう、ストーブ炊いてるんだよ!
(石油代がぁ!1000ドル!)
車のスノータイヤ代
防寒具に防寒靴。屋根の雪下ろし代。
北国の税金まけろオオ!!!

祝!3000HIT!(なんか怖い!)

2001-10-25 22:21:00 | 日記
7月から、とりあえず、立ち上げたこのHP.
いづれは、本格的なHPへの、足がかりの為と思って始めたのですが、いじくっているうち、だんだん、格好がついてきて、「気」が入ってしまいました。HP作成の「ソフト」も買ってきたんですけど、むずかしくて、よく判りません。まあ、このページもくせあるけど、「まっ!いっかあ!」です。
それにしても、毎日、毎日、60HITも!あると、なんか、そんなに、見にきてくれる人いるのかなあ?知り合い数人には「HP作ったから見てみて!」って、強制したけど、あとの、50人は、「愛読者」なのかしら?それにしては、BBSへの、書き込みは、少ない!
ぜひ!見た人の感想が聞きたいなあ!「後つけたり、ストーカーはしませんので、「見たぞ!」とBBSへ感想など書き込みあると、「張りきっっちゃうんだけどなあ!」4649 ddk

ウルトラライトプレーン試乗!

2001-10-21 18:41:00 | 日記
此処一月間、20km西の「白鷹町」のULP(ウルトラライトプレーン)の飛行場に、通ってました!ATCのお手伝いをしながら、もの欲しそうにしていたら、乗せてくれました!
飛行機大好きな連中!気が合いそうなので、クラブに入会させていただきました。
乗せて貰ったULP
・マーベリック(カナダのセスナと呼ばれてる!)
・ランズ(これも、セスナみたい!)
・ドリフタ―(佐々木さんの赤と佐藤さんの青!どちらも、空のバイク感覚で、VY-GOOD!)
・クイックシルバー(二種類、洋子さんのと、只野?さんの。ハンググライダ―みたいかな?ヘリコプター感覚で風景が見える!)
どれも、「実機」と違うとこは、主にラダーでスリップさせて、方向を変えるところ!
一番違う所は!「やかましい」ところ。
ヘルメットの、ヘッドホン。密閉型にしないと駄目みたいでした。(来週への課題!)

11 ランディング(着陸)

2001-10-14 07:18:00 | 日記
アプローチ:18Z approach. contact tower over Ford island.
(フォード島を過ぎたら、タワーと交信せよ!)
おら:contact Tower! 18Z.

ランディング前・チェック!
fuel pump on
landing light on
mixture rich
carb heat off
fuel serector valve fullest tank
方向計を磁石に合わせる
方向計指標をrunway heading 40度にあわせる。


おら:honolulu tower piper 18Z.

tower:piper18Z continue for 4L.Report downwind abeam the tower.
(訳:18Zは、4L滑走路に向ってトラフィックパターン進入を続行せよ。ダウンウインドに入りタワーの真横を通過したら報告せよ!)

おら:18Z report downwind abeam tower.

4L滑走路に直角に近づいて、空港ターミナルの手前辺りで、右旋回!滑走路と平行に、着陸と反対向きに飛ぶ!(ダウンウインドに入った)
おら:tower 18Z. on downwind.
tower:18Z continue.
おら:tower 18Z. abeam tower.
tower:18Z runway 4L clear to land.

4L滑走路への着陸許可がおりた!(最後までどうなるかわからない!)
管制塔(tower)の右横を通過して、左手に見える滑走路の端が、斜め後ろ45度になったら、左旋回!フラップ2段!どんどん高度が落ちる!8L滑走路に近づき過ぎないように注意して最終ターン!滑走路に真っ直ぐに!ON FINAL!
フルフラップ!滑走路横の進入角灯を見る。前後に二つあるが、白・白なら高すぎ!(パワーを絞る)、赤・赤なら低すぎ!(パワーを上げる)。
よし、赤・白だ!丁度良い。滑走路の手前端をめがけて、まっすぐつっこむ!たどり着けるな!とおもったら、パワーをアイドルに!操縦桿を引く!地面まで3m、1m、地面すれすれを頑張って飛ぶ!速度が落ちてきて、・・・落ちそうになる!引くう!・・・・・どすん!方向ラダーでキー―プ。フラップをもどす。
滑走路のドライブです。




10 ご帰還! アプローチと交信 

2001-10-12 22:17:00 | 日記
北海岸付近で、一通り訓練を終え、一路南進!
真珠湾が見えてきた!そろそろ「クラスBエアスペース」に入る。(ホノルルの厳しい管制空域!)
まず、ホノルル・インフォメーションを聞く。127.9MHzで。Hだな!変わったことは、ないかな?アルチチュード(気圧補正値)は2995だな!(高度計をあわせる)次!119.1MHzでアプローチコントロールと交信。
俺:honolulu approach piper9118Z at interchange with H.
(ホノルルアプローチ こちら パイパー9118Zです。現在地インターチェンジの上です。インフォメーションはHを聞いてます。)
approach:18Z squawk 0246 and Ident.
(18Z!スコークナンバーを0246で、アイデントボタンを押しなさい!)
俺:0246 ident 18Z!
(0246でアイデント!18Z)
approach:18Z radar contact. cleard into Class B via golfcouse for left downwind 4L.
(18Z、レーダーで捉えた。ゴルフコースの上空経由でクラスBに入るのを許可する。滑走路4Lの左ダウンウインドに入れ!)
俺:left down wind 4L.18Z.
てなわけで、真珠湾に入ってきました。下は、アメリカ海軍だらけ!軍艦や潜水艦基地や!おやまあ!
まるで、TORA TORA TORA 状態です!
目指す敵艦はフォード島に停泊中の戦艦ミズーリ!!!!
いいんだべがあ??