正面下、足元も、重要です。エンジン関係、舵関係。その2。
エンジン回転計の下のレバーが、「パーキングブレーキ」 が、しかし、駐機
中は、このブレーキは、使わない!(へえ?ほんと? ほんとです。) エン
ジンの試運転(ランナップ)の時など、飛行機が動いちゃ困る時に、「引く!
」のです。(つま先でふんずけるブレーキだと、疲れるから?。でもやっぱり
、補助的にふんずけてるけどね。)
左下に、「燃料タンク切替器」があります。「手動式」なんです。Rでエンジンかけたら、Lでランナップとか、着陸は、「残量多い方」のタンクに切り替えて!とか。 これ重要。いいかげんにやると、エンストにつながる。
イグニションキー!
点火プラグが、1気筒当たり、2こ(LとR)あるので、L、R、BOSSの三箇所ある。普段はBOSS(両方)の位置で飛ぶ。始動用のセルスイッチでもある。(ここは、自動車と一緒) 絶対止まらないエンジン!!。
足のペダル!
地上では、つま先を「ブレーキ」。かかとを「ラダー」に!
上空では、つま先を「ラダー」。かかとを「床」に!
踏んだ方向に、進みます。
ついでに?肝心の操縦桿!
回すと、その方向に、傾く。
軸方向に、押すと、下向き姿勢。 引くと、上向き姿勢になる。
要するに操縦桿は、飛行機の「姿勢」を変えるもの!
上向き姿勢にすると、「上昇する!」って? しません!
次第にスピードが落ちて、やがて、失速! 地面にまっさかさま!!
ここんとこ、みなさん、「判って無い!」
上昇下降は、あくまで、パワー(エンジンの回転数(出力))なんですよ。
計器編 これで終了。 次は、離陸でもしようか?
エンジン回転計の下のレバーが、「パーキングブレーキ」 が、しかし、駐機
中は、このブレーキは、使わない!(へえ?ほんと? ほんとです。) エン
ジンの試運転(ランナップ)の時など、飛行機が動いちゃ困る時に、「引く!
」のです。(つま先でふんずけるブレーキだと、疲れるから?。でもやっぱり
、補助的にふんずけてるけどね。)
左下に、「燃料タンク切替器」があります。「手動式」なんです。Rでエンジンかけたら、Lでランナップとか、着陸は、「残量多い方」のタンクに切り替えて!とか。 これ重要。いいかげんにやると、エンストにつながる。
イグニションキー!
点火プラグが、1気筒当たり、2こ(LとR)あるので、L、R、BOSSの三箇所ある。普段はBOSS(両方)の位置で飛ぶ。始動用のセルスイッチでもある。(ここは、自動車と一緒) 絶対止まらないエンジン!!。
足のペダル!
地上では、つま先を「ブレーキ」。かかとを「ラダー」に!
上空では、つま先を「ラダー」。かかとを「床」に!
踏んだ方向に、進みます。
ついでに?肝心の操縦桿!
回すと、その方向に、傾く。
軸方向に、押すと、下向き姿勢。 引くと、上向き姿勢になる。
要するに操縦桿は、飛行機の「姿勢」を変えるもの!
上向き姿勢にすると、「上昇する!」って? しません!
次第にスピードが落ちて、やがて、失速! 地面にまっさかさま!!
ここんとこ、みなさん、「判って無い!」
上昇下降は、あくまで、パワー(エンジンの回転数(出力))なんですよ。
計器編 これで終了。 次は、離陸でもしようか?