JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

ヘンタイヒコウ!

2002-07-28 20:40:00 | 日記
航空自衛隊松島基地の航空祭に行って来ました。
ブルーインパルスも4機編隊だったけど、見てきました。
今回は、ロック岩崎の2機編隊でのフォーメーション!飛行が見物でした。
複葉アクロバット機「ピッツS-2B」で、JA11ARとJA22AR(愛弟子)の編隊飛行が、見事でした。(隣にいた無線マニヤの無線機の音を傍受。彼らの「生音声」を聞きながら!(かけごえとか、面白かったです!)

うちのERIチャンは、日傘をさして!優雅にご鑑賞あそばしました!好きなんだねー!
ブルーインパルスのパイロットたちや、岩崎さんたちを「生で!マジカに見て」、「無駄な脂肪が無い!精悍!……!  いい!」だって!

帰り道、白鷹のむつみ飛行場に行きました。車の中で寝ちゃったERIさんを、車の中にのこしたまま!(熟睡中!)(口あけて、よだれ垂らした?我が娘、誰にも見せたくない!)(だれもきずかないでくれー)
ddkの編隊飛行!
私と、M会長と、Iお姉様と三機で「中年・編隊飛行!」。 (中年・変態・非行!ではない!)
なんと、30分も「ヘンタイ!ヒコウ!」してました。
もちろん、涼しかった!

ddk記

エアーモービル、白鷹上空3000ft!涼しい。

2002-07-27 20:43:00 | 日記
今日は、9時出勤!18時まで。(むつみ飛行場に)
茨城から、「飛行機整備の大先生!」が来てた。いやあー勉強になりました。参考書を一冊読んだ気分でした。あんな単純な構造のオーストラリア製のエンジン。とプロペラのピッチ、燃料と空気!。
「爆竹」で、火薬の多いのと少ないのとのちがいは?・・・「パワー・推力」だ! (開眼?本とはよくわかんない!でも、なんかそんな気がする!)
とにかく、なんか調子の悪かった「白ドリフ」のエンジンが  「蘇った!」

暑い時は、「上昇!」
100mで0.6℃下がる!って、物理で習った。なら、1000mで-6℃だな!
二回目のフライトのとき、3000ft(1000m)を目指して、上昇! 旋回しながら、なんと、10分かかった。
さすがに、涼しい!少し寒いくらい。もう少し上がると、雲に届きそう!(5000ft位かな?雲底)
三回目のフライトの前に、山形のハムの友達に、携帯電話した。「今から飛び上がるから、432.34MHzで交信しない?」「OK!・・・きをつけるんだよ!」(ハムより、危ない事してる?)
100ftも上がらないうちから、聞こえてたって!(白鷹の山越えのUHFは、大変なのよ!)
ばっちり、「アマチュア無線の交信、大成功!」

そしたら、蔵王に車で登っているクラブ員のAさんからコール!「こちらも、4000ft!涼しいですよ!」だって!「これから、麓の温泉に入りに行くとこです!」だって!  いいなああ!

夕方、山形への帰り際、車で自宅の娘と交信「明日、航空自衛隊松島基地の航空祭なんだけど!一緒に行く?」
返事は、多分「そう!・・・・一人でいけば!」のはずだ!
ところが!
「へえ!航空祭って明日なの? 行くう! 連れてって!」

これだから、愛娘は可愛い!
DNAの影響か?

てな訳で、明日は、仙台の「松島基地」で、飛行機鑑賞です。(耳を劈くジェット戦闘機!すご!)



ddk記





7/27。37.4℃。やっぱアツイッス!

2002-07-26 20:57:00 | 日記
やっぱり、37度はアツイッス!体温とおなじだもの!
夕方、会社に帰ってきたら、会社の中、涼しい!28℃!湿度は無いし!
隣の部の中年おばさん、むやみと暑そうに団扇でパタパタ!
「エアコン効いてないんじゃないの!もっと、温度下げろ!」などと、ほざいて、騒いでる。
ddkさん、黙っていればいいものを、
「十分涼しいじゃないですか!」「ちょっと、倉庫か外に行ってきたら!」
なんて言っちゃった!
黙りこくったけど、恨みに目で睨まれた!

37度に耐えて、外で仕事してきたんだぞ!
10度も涼しい所で、一日中いたんだろう!
何が、暑いダ!(コウネンキショウガイか!)

28℃も、涼しく感じるように、なってしまった、ddk!

梅雨あけた!らしい。

2002-07-23 20:47:00 | 日記
南東北地方は今日、梅雨があけたらしい。
それにしても、なんだって、こんなに蒸し暑いのだろう?一日中、オフィスでデスクワークしていられる人がうらやましい。湿度が80%-->50%か、または、気温が33℃-->27℃になってくれよ。ここは、ニューギニアじゃない!山形なのに!20年前より絶対暑いよ!変だよ!
短パンにTシャツじゃ、仕事できないしなあ?
明日は、冷房の効いた部屋で「一日、会議!」
涼しいけど、「やだなあーー!」
どっちにしても、このごろ、「やだなあーー」
営業サラリーマンのddk!

飛行機のタイヤ、パンク?「しそう!」

2002-07-21 20:05:00 | 日記
10:30白鷹むつみ飛行場到着。
エンジンをかけてみる。なんと!「一発で!」始動!うっそー!
1.インカムの再テスト。・・・・・・・・「だめでした。(送信しっぱなしになる?)再挑戦だ。やっぱり、あのマイク(TRへの)シールド線をコンデンサーで浮かさないといけないらしい。今日は、やめた!
2.後部席用のエンジン回転計取り付け配線。
これは、繋ぐだけなので、すぐOK.こっちの方が大きくて見やすいなあ!(Sさんとテスター・回路試験器と物々交換した!得した気分)

なんか隣の「しろドリ」エンジンの調子が今一らしい!スロットルを上げてもスムーズに回転が上がらない!5時間頑張って整備!ギブアップらしい!(なっとく、出来ない!らしい。飛べればいい!ってもんじゃない?)

こちら、「青ドリ」の点検。
おんやあ?主翼のリブが、脱臼してる!(二箇所)  肘の関節の脱臼した時みたいに、ぎゅーと引っ張って、ことん!とはめる。これでOKよ。
あっらああ!  左のタイヤ、サイドに裂け目がある!チューブが見える!やば!
これって、間もなく「パンク」するのかな?
先輩に診て貰う。   「だいじょうぶだあ!」「心配なら、バンソウコウでも貼っておいたら」
むーーー!ほんとかな?でも、だめだろうな!
離陸は、出来ても、着陸の時、多分パンクするな!(覚悟!)
今日は、、1回しか飛べないな!(覚悟を決めた)
15:15 離陸!  タイヤは無事、膨らんだままだ!
ウヒョー!涼しい!でも、気流がいまいち悪い!地面は、無風なのに。それにしても、プロペラ整備してから、推力上がるなあ!秘密のリニアーアンプ付けたみたい!ガソリンは、、残り30分?いっぱい飛ぼう!と思ったけど、20分くらいで、お空の散歩を終えて、オンファイナル!横風着陸!タッチダウン!滑走中、左に曲がっちゃった!だって、真っすぐ進めないんです!左のタイヤ「やはりパンク!」  やっぱり!(わかってたもん!)(それたってどうせ、草むらサ!)

「確信犯」のddk!