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写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

ホノルル・フェステバル

2009-03-30 19:30:00 | 日記

最終試験の前日、午後。「ホノルル・フェステバル」だった。ワイキキビーチ沿いの、カラカウア通りは、通行止め。
パレードがあった。「延々と!」
去年も、そういえば、この日記に書いたよなあ。

福井県小浜市より、参加の、「フラサークル」の演技。(ヒルトン・モアナサーフライダー、ホテル前。近所!)
どうして、正面からの写真じゃないの??かな??ってえ??

オバマ市より?


だって、あしたに、影響したら、こまるもの。
「悪いもの見た!ってが?」
案の定、夕立が降ってきた!!
帰ったら、
すぐ止んだけど。

ホノルルから帰って、早一週間!マダ、うなされるッテ??

2009-03-27 18:41:00 | 日記

何とか、やっと、時差ぼけからも、ハワイボケからも「解消?」
でも、
明け方、ハッと目が覚めて、「何時??  今日のピックアップは、何時だっけ?
、どのホテルだっけ?、 あれえ?DBが脇に寝てる??  じゃあ、日本かア?ここ。
帰って来たんだったなあ!  まだ朝 6時か!」

ハワイでは、目覚まし時計で、毎朝6時に起きて、お昼ご飯用のの「チーズ・ハムサンドイッチ」作って。朝ごはんの目玉焼きかなんか作って食べて、コーヒー飲んで。パソコンのメールチェックして。髭そって、顔洗って!  7時になったら、ショルダーバック下げて。出勤!! 今日は、「***ホテル前で、ピックアップしてもらう予定!」歩いて、10分位だな!。

45日間。このパターン。

ヨットに乗ったときの写真見たが、「顔」と「腕」だけ「日焼け!」
ボディーは、勿論、長い脚?まで、  真っ白!  ビーチで、日光浴なんて、一回もしなかった! 何たるハワイ旅行!! 

「飛行訓練の日々でした!」

だって、ひととおり、訓練が終わって、昼過ぎ、帰ろうとすると、「早引きですか?」なんて、言うんだものお!  へこむよなあ!! 
自習して、夕方まで居ると、「さすがに、疲れる『おとっつあん』」なんです。

合格したのは、帰国前日。時間が無い。郵便局に二回通って、増えすぎた、荷物を、EMS便で、発送。(これで、スーツケース一個になれる!!)
サラトガ通りの本局より、近所のワイキキ支局(インターナショナル・マーケットプレースの中央部2階にあり)の方が、断然スムーズ!! 此処の兄さん、慣れてる!!!  断然、お勧めです。ここ、インターネットやメールも、格安で出来ます。

昼のフライトなのに、早々と、空港に着いた。早すぎ!  ヒマです。
帰りの飛行機が、入ってきた。この、折り返し便で帰ります。









「パイロット・ライセンス ゲット への道」  エピローグ その2

2009-03-26 14:54:00 | 日記

パイロット・ログブック(飛行記録簿)をあらためて、ながめて見た。

初操縦は、2000年7月5日

10年前、生まれて初めて、操縦した飛行機!セスナ C-172 スカイホーク 19867


なんと、次の日、7月6日も乗ってる!この日、タッチアンドゴーの練習をしたみたいだ。(大胆な!ばか。)


こんなのに乗って、遊んだこともあった。
戦闘機見たいな、タンデム座席の「バーガ」



その気になって!
飛行学校で、練習を開始した時の飛行機 パイパーPA28-181アーチャー 9118Z

因縁を感じるねえ!今回の最終チェックの時の飛行機でもある!!。(色塗り替えた!)


飛行学校の同型機3機のうちの1つ 4338Vの操縦席。



こんなんで、夜、ワイキキの夜景を遊覧?した。
見晴らし抜群!のパートナビア機




ヘリコプターの操縦訓練もチョコッと! ロビンソン R-22 7062F

違いが判る、良い経験でした!



操縦練習の70%は、この飛行機で! 6912D 「パイパー・ワンツーデルタ」

モロカイ島カラウパパ飛行場(無人)にて。


デザイン一新の 9118Z



訓練を終えて、「よろよろと、降りてくる」




ハンガーに勢ぞろいのパイパーアーチャー 9118Z 6912D 4338V



総離着陸回数    472回
総飛行時間     144.1時間
内訳 ヘリコプター  1.0時間
   飛行機    143.1時間

(その内)
   クロスカントリー 28.8時間

   夜間飛行      3.0時間

   計器飛行      5.3時間

   単独飛行     10.1時間

   P.I.C飛行     1.5時間


ずいぶん飛んだもんだ!  へたくそな、すぐ疲れる、ジジイだからなあ。
まあ、最初の20時間くらいは、遊覧飛行みたいなものだったし。
途切れ途切れの訓練で、割り増し20時間。
60歳以上、シニアー割り増し20時間!!!(教官に言われた!)

と言うことで、大目に見てください! 40歳より前で、連続滞在、ほとんど毎日練習なら、90時間で何とか?ってとこかなあ??
*(初心者)**(初心者)**(初心者)**(初心者)**(初心者)**(初心者)*

「パイロット・ライセンス ゲット への道」  エピローグ

2009-03-24 10:40:00 | 日記
そもそも、きっかけ?事の始まり?は、なんだったのだろうか?

1、子供の頃から、確かに、飛行機は、好きだった。模型飛行機、いっぱい作った!。いっぱい壊した!。ラジコンは、高価なので、買えなかった。

2、パソコンのフライトシュミレーターで(FS98,FS2000、FS2004)「世界中を飛び回った!」 かなりリアルなので、結構楽しんだ。(いわゆる、タダのパソコンゲームじゃなかった!)

3、約十年前、「ハワイ旅行」した。人気アクティビティの1つ、「セスナ体験操縦!」 した。このとき、始めて操縦桿を握った。フライトシュミレーターの練習は、かなりの効果があることが判った。自分でも「操縦、上手いもんだ!こんなの、ちょっと練習すれば、飛べるかも?」と思った。(間違いの始まり)

4、ハワイが大好きになり、年に2回行ったこともあった。モロカイ島のカラウパパと言う秘境にセスナで飛んで(もちインストラクター飛行士と一緒に!)「アマチュア無線運用やったり」

5、「免許、取っちゃおうか!」(80時間ぐらい?じゃあ、1回8時間づつで、10回ワイハに来ればいいんだ。)なんて、簡単に考えて。(今考えると、馬鹿だった)

6、「盆・正月」と訓練?に、かよった事もあったが、20時間くらい乗った所で、「これは、そんあ簡単なことではないと、だんだん判ってきた。」

7、ハワイに遊びに行った折、「体験操縦」で、遊んでいた方が、良いのかもなあ?とも思った。

8、地元で、ULP(ウルトラライトプレーン)の世界に、めぐり合った。ULPの中古機を「格安で」手に入れて、チョコッと練習して、すぐ飛び回った。結構面白かった。

9、「ハワイで飛行機操縦している」と言うと、「免許持ってるの? 飛べるけど 免許無いってどういうこと??」と必ず聞いて来る!

10、妻に言われた。「ハワイのパイロットライセンスは、どうしたの?あきらめたの?」そして、「ULP? あれって、絶対危ない!!いいかげんにしたら」とも。

11、2年前、準定年退職を期に、「2ヶ月、ホノルル滞在! これで、免許取る!」作戦。「還暦でライセンス!」を!!!

12、あっという間にソロフライト。なんとか、他島へのクロスカントリー。  
しかし、ここまでだった。時間切れ。

13、1年前、再度挑戦!。一ヶ月で何とかなるじゃロ!! 英語での筆記試験に、やっと合格。夜間飛行の訓練もこなしたが、「あとは、英語での口頭試問試験と、実技試験」
無理だった!!マニューバーもイマイチでへたくそ。これじゃ試験受けても、落ちる。又来年!

14、そして、今回に至る。当初一ヶ月の予定。始めの2週間は、「思い出すのに消費」一年のブランクは、この年になると大きい。 まただめかなあ! 
教官の力強い勧めで、2週間滞在延長!  精魂の限界で、なんとか、終わった。
良かった!  当分、飛行機、辟易! 

今回は、あまり、観光できなかった。でも、しょうがないか。


沖から見た「ワイキキビーチ」


双胴のヨットで、ワイキキ沖を往ったりきたり、爽快帆走中!!!1時間20ドルは、安い!! 「ワイキキ交番前のビーチから出発!」



暫定飛行士免許証!

2009-03-22 10:08:00 | 日記


今回、もらったのは、暫定飛行士免許証!です。
エグザミナー(試験官)と一緒に、教室に帰ってきて、パソコンに、いろいろ打ち込んで、サインしたもの!
遅くとも、110日以内に、日本の住所に、キャッシュカードみたいな、本免許証が、送付されてくるのだそうだ。
有効期間は、更新無しで、おらが死ぬまで有効!

試験官が帰った後、食べた「onoチーズステーキ の ギュー肉パン。」(ワイキキで買って、テイクアウトした)




このA4のプリント。しげしげと、眺めてみた!何が書いてあるのかな?(大宮 翻訳 付き)


TEMPORARY AIRMAN CERTIFICATE 暫定飛行士免許証

No. PENDING No.未決定

CHIAKI NMN OMIYA       チアキ ミドルネーム無し オミヤ

3-13-20*****-MACHI....    3丁目13-20...町.。。。
YAMAGATA......        山形.......
JAPAN             日本

DATE OF BIRTH 11-4-1947    誕生日 1947年11月4日

HEIGHT 70 IN         身長 70インチ

WEIGHT 149          体重 149ポンド

HAIR BLACK      髪の色 黒

EYES BLACK 目の色 黒

SEX M            性別  男

NATIONALITY JAPAN      国籍 日本

PRIVILEGE PRIVATE PILOT   資格 自家用操縦士

RATING AND LIMITATIONS AIRPLANE:SIGLE-ENGIN LAND 限定  飛行機:単発 陸上機

ENGLISH PROFICIENT 英語 達人 (? いいねえ、ここ!)

DATE OF ISSUANCE 03-17-2009 発行日 2009年3月17日

SIGNATURE OF EXAMINER ...... MAC.. ......試験官のサイン

EXZAMINER No.*******     試験官の登録番号ほか 以下省略


ようするに、機体重量が2トン以下くらいまでの、プロペラが1つの陸上機(ターボプロップ機含む)なら、
そのままで、どれでも乗れる。のだそうだ。
2トンて?、何人乗り?10人くらい?
さあどれにしようか? 「ゼロ戦」でもいいんだべが?