連載。 超速習?飛行機操縦法! 飛行?編 なして、金物が、空を飛べるの?
聞いたことあるよねえ!「揚力」(ベルヌーイの定理!翼の上面と下面の膨らみの違いによる、長さの違い。
(同時間に移動する距離の違い)それで、圧力の違いで、上方に持ち上げられる。)
スピードが速ければ早いほど、「揚力」も大きいくなる!!
だから、
エンジンふかして、スピード出せば、何にもしなくても、上昇しちゃうのよ。
でも!離陸する時、と、着陸寸前は、「凧の原理です」。
えええ?ええ!!!うそお!
そう、あの、お正月の凧上げの原理です。
離陸の時、なぜ、「ローテーション」(機首上げ)するの?
着陸の時、なぜ、「フレアー」(機首上げ・前輪上げ)するの?
そうです。これが、「凧」です。
凧は、「紐、で、ぐいぐい『引っ張る』でしょう!」
飛行機は、「エンジンふかして、プロペラの推力で、『引っ張る』」のよ!
そこんとこ、理解してもらわんと、飛行機地面に降ろせへん。のじゃあ!
操縦桿回せば、傾く。そのままじゃ、揚力が減って、降下するから、少し操縦桿を引いて、上げ舵にする。
「何が何でも、一定の高度を維持する!のが大事!!」
エンジン絞れば、「降下するんじゃ!」 「激突する前に、フレアーー!じゃあ!!」
そして、「飛行機に、『降りていただく!』 これが大事!。」(
無理に地面につけると、「跳ねる!」
教官曰く「生きて、帰れたア!」
うひひ!
おぬしの命は、「おらが、握ってるだああ!」
ちゃんと教えろ!ってが?
聞いたことあるよねえ!「揚力」(ベルヌーイの定理!翼の上面と下面の膨らみの違いによる、長さの違い。
(同時間に移動する距離の違い)それで、圧力の違いで、上方に持ち上げられる。)
スピードが速ければ早いほど、「揚力」も大きいくなる!!
だから、
エンジンふかして、スピード出せば、何にもしなくても、上昇しちゃうのよ。
でも!離陸する時、と、着陸寸前は、「凧の原理です」。
えええ?ええ!!!うそお!
そう、あの、お正月の凧上げの原理です。
離陸の時、なぜ、「ローテーション」(機首上げ)するの?
着陸の時、なぜ、「フレアー」(機首上げ・前輪上げ)するの?
そうです。これが、「凧」です。
凧は、「紐、で、ぐいぐい『引っ張る』でしょう!」
飛行機は、「エンジンふかして、プロペラの推力で、『引っ張る』」のよ!
そこんとこ、理解してもらわんと、飛行機地面に降ろせへん。のじゃあ!
操縦桿回せば、傾く。そのままじゃ、揚力が減って、降下するから、少し操縦桿を引いて、上げ舵にする。
「何が何でも、一定の高度を維持する!のが大事!!」
エンジン絞れば、「降下するんじゃ!」 「激突する前に、フレアーー!じゃあ!!」
そして、「飛行機に、『降りていただく!』 これが大事!。」(
無理に地面につけると、「跳ねる!」
教官曰く「生きて、帰れたア!」
うひひ!
おぬしの命は、「おらが、握ってるだああ!」
ちゃんと教えろ!ってが?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます