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写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

訓練2回目最終日

2001-08-24 21:16:00 | 日記
あのうウ!最後なんで、あのうウ!
タッチアンドゴウを重点にやりたいんですけど?

うむうーーーん!じゃらあ!やってもようかあ?

(いいのお?やったあ!)

何時もの様にホノルル空港の4L滑走路離陸まで元気よく、チェックリストも軽やかに!飛び立った。
「っやぱり!カラエロエ飛行場ですか?」そうですね、はい、左に旋回して!
このままいくと、航空路を横切るんですけど、いいのかな?教官が見てるんだから、「おら」すらね!
アー――っ「フライトシミュレーター」で見たことある風景が見えてきた!砂漠みたいな先に滑走路!その先に、石油基地のタンクがいっぱい。オンナジダああ!(あたりまえ)

「04滑走路と平行に飛んで!」
40度の反対だよなあ!なんか、方向計がずれてるのかなあ?
ずれてました。やはり、磁石式の方向計に時々合わせないといけないらしいい。
このあと、800ftのダウンウインドにはいって、右回り5回。左周り5回のタッチ&ゴーの地獄の特訓?開始!
地面、数メーターで引き起こし、50cmを、キープしてがんばる!。沈んだらひくう。沈んだら引く!やがて、どすん!すぐ!フルパワーフラップ戻す。60kt!ローテーッション!上昇!そして上昇!旋回!800ftでレベル!・・・・・・
へろへろ・・・・・でハンガーに帰ってきました。
ァ、ありガッとうございました!よろよろ。
明日の朝の飛行機で帰ります。また、よ・ろ・し・く!
あれえ!もうかえるのお!
だって、4日間。あんがとうございましただ!


ベルヌーイの定理の疑問!

2001-08-23 20:47:00 | 日記
学生時代、物理専攻の私は、飛行機はベルルーイの定理による、「揚力」によって、飛行機は飛んでいると思ってた。
然し待てよ?水平にクルージングしてる時は、確かにそう思うが、少なくても、着陸の時は絶対違う気がする。あんなに、フラップを下ろして、空気抵抗に逆らって、エンジンを結構ふかして、降りてくる。なんか、ベルヌーイの定理じゃないなあ!
グライダーなんか、スポイラー出して、やっと降りられるじゃない。
ぜったい変だ!

狭い訓練空域

2001-08-23 20:37:00 | 日記
少し、飛べるようになると、ここオアフ島のまんなか、ウイラー基地の管制空域。フリーウエーと、山と、川(谷)とゴルフ場に囲まれた、狭い訓練空域。ここで、いろいろなマニューバ(訓練科目の飛行)をやらされる。もたもたしてると、すぐはみ出そうになる。
真ん中まで行って、急旋回(スティープターン)右・左、ハジッポからスローフライト(低速飛行)目一杯。旋回して、すぐ、パワーオフストール(エンジン絞ってわざと、失速させる)。
風を読むのは難しい!
教官「このままだと!高度下がるヨオー―!」
なんでえ?どうしてえ?なしてわかるのかな?
やっとわかった!追い風では、大気速度が落ちるので、揚力が少なくなるんだ!


空気は固い!

2001-08-23 20:04:00 | 日記
フルパワーで、離陸して前方の雲の形をめあてに、真っ直ぐ上昇!踏ん張るラダ―の少し右に力入れ気味!また上昇!76ノット!
デパーチャーに、コンタクトして、レーダー追跡の「アイデントボタン」を押して、左旋回。そろそろ安全高度の1000ft、すこし、操縦桿を押して、87ノットで上昇!1500ftで、水平にして、パワーは2300rpm。クルーズチェック!
(またチェックリストかァ!)
老眼で、ニーボードのリストがよく見えない!
えーーと、えーーと!電動燃料ポンプ OFFと、それから・・・えーーと、えーーと!
トリムを、しっかりとらにゃァ!後が大変だァ
おお!今日の気流は、半端じゃないぜ!ラジオのつまみに手が届かないいいい!車で言えば、まるで、川原のドライブ状態!時々、1メーターくらいのくぼ地に、落ちる感じ!だたがた、がったーーーん。まあ、50m落ちたって、まだ、地面まで400mあるじゃん!
教官の声「こー――どっ」(高度は1500ftキープしろってだろうが!、判ってんだけどねえ)
空の上は、空気が薄い所と、濃い所があるんですねえ。これが、地面みたいに目で見えないから厄介だ。
判った事
その1  高度は、パワー(スロットル)で、キー―プ
その2  速度は、ピッチ(上下の角度・姿勢)で、合わせる。
つまり、操縦桿引いても、スピードが落ちるだけで、上昇はしないんでした!意外でしょ!