パイロット・ログブック(飛行記録簿)をあらためて、ながめて見た。
初操縦は、2000年7月5日
10年前、生まれて初めて、操縦した飛行機!セスナ C-172 スカイホーク 19867
なんと、次の日、7月6日も乗ってる!この日、タッチアンドゴーの練習をしたみたいだ。(大胆な!ばか。)
こんなのに乗って、遊んだこともあった。
戦闘機見たいな、タンデム座席の「バーガ」
その気になって!
飛行学校で、練習を開始した時の飛行機 パイパーPA28-181アーチャー 9118Z
因縁を感じるねえ!今回の最終チェックの時の飛行機でもある!!。(色塗り替えた!)
飛行学校の同型機3機のうちの1つ 4338Vの操縦席。
こんなんで、夜、ワイキキの夜景を遊覧?した。
見晴らし抜群!のパートナビア機
ヘリコプターの操縦訓練もチョコッと! ロビンソン R-22 7062F
違いが判る、良い経験でした!
操縦練習の70%は、この飛行機で! 6912D 「パイパー・ワンツーデルタ」
モロカイ島カラウパパ飛行場(無人)にて。
デザイン一新の 9118Z
訓練を終えて、「よろよろと、降りてくる」
ハンガーに勢ぞろいのパイパーアーチャー 9118Z 6912D 4338V
総離着陸回数 472回
総飛行時間 144.1時間
内訳 ヘリコプター 1.0時間
飛行機 143.1時間
(その内)
クロスカントリー 28.8時間
夜間飛行 3.0時間
計器飛行 5.3時間
単独飛行 10.1時間
P.I.C飛行 1.5時間
ずいぶん飛んだもんだ! へたくそな、すぐ疲れる、ジジイだからなあ。
まあ、最初の20時間くらいは、遊覧飛行みたいなものだったし。
途切れ途切れの訓練で、割り増し20時間。
60歳以上、シニアー割り増し20時間!!!(教官に言われた!)
と言うことで、大目に見てください! 40歳より前で、連続滞在、ほとんど毎日練習なら、90時間で何とか?ってとこかなあ??
*(初心者)**(初心者)**(初心者)**(初心者)**(初心者)**(初心者)*
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます