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写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

飛行実技試験もおおづめ! そして、結果は?

2009-03-21 06:41:00 | 日記
カラエロアのATISをききながら、H1/H2高速道路の交差点を飛びながら!(いそがしいんです)
「ランディングチェックリスト」(マニューバーの時とほとんど同じ。RWY方向のバグセットが増えるだけ)
真珠湾の奥の「ハーバービュー」で、カラエロア・タワーとコンタクト。
いつものように、クオーリー(採石場)で、レポートして、降下しながら、
「エンター・レフトダウンウインド・ランワイ4L・レポートベース。の指示。」
今日は、この飛行場、混んでるらしい。遅いヘリとか、別の飛行機とか、タッチアンドゴーの練習中らしい。
平行に滑走路が2本あるが、(4Lと4R)それぞれ、左回り、右回りで、同時にベースに入らないように、管制官様、大変そう!!!
アップウインド伸ばせ!って言われたり、ゆっくり飛べ?ッって言われたり。
あのヘリ遅すぎなんだよ!パイパーはセスナより早いんだぞお!!
そんな中で、(タッチアンドゴーの連続技を披露。
通常着陸、離陸。ソフトフィールド着離陸(軟弱地面想定、前輪を上げたまま!!ソーーット降ろす。めり込まないように!)
ショートフィールド着離陸(なるべく滑走路を短く使って(通常の3分の2かな?)
各2回くらいだっったかな?
私の不得意種目の、ソフトフィールドが、自分でもびっくりするくらい「完璧」に決まって、隣の試験官「ベリグッド!」といって、手までたたいてた。
「ユーアーウエルカム!」

OK! Back to The HONOLULU!
とあいなったのでした。

1000ftで、飛んで、8L滑走路の計器着陸コースの下をくぐる。
くぐったら、2000フィートに上昇(東行きの高度・西行きは1500ft)、メインテン(維持)。
真珠湾奥の「シュガーミル」(サトウキビ工場の煙突)を目指す。
ホノルル空港のATISを聞く。アプローチとコンタクト。クラスB空域進入許可と、レーダー識別コード番号(スコーク)をもらう。
なかなか進入許可が出ないので、シュガーミルのところで、ぐるぐる旋回待機。
やっと進入許可が出た。「クリアークラスB。 フォード島経由、海兵隊ゴルフ場経由で、エンター・レフトダウンウインド・4L  フォード島でタワーと交信せよ!」
ランディング・チェックリスト。(リストを読み上げながら!)
徐々に降下、フォード島で、1500ftまで降下。さらに降下。
タワーと交信。「クリアートーランド 4L!」着陸許可が出た!
800ftで、ダウンウインド(滑走路と平行に逆向きに飛ぶ)に入った。800ft維持。8L滑走路の上を通過してから降下しながら左旋回。ベースに入った。

と!突然!タワーが「チェンジ ランウェイ! 4R!」だってよお!(よくあることですけどね。)
すでに、左旋回してるから、4Lより、スレッショルドが手前にある4Rには、どう降ろすのかな?
試験官「4Rのスレッショルド狙わなくても良いよ!」とのお言葉
フルフラップで超低速急降下!無事に通常ランディング。
タワー曰く 「右方向へむづって、4R・E 出入り口から出て、グランドコントロールと交信しなさい」
タクシーウエイへ、出た所で、グランドとコンタクト。「駐機場まで帰っていいすか?」「いいですよ」

格納庫の前に横付けして、エンジンシャットダウンチェックリスト!
最後は、ミクスチャーリーンでエンジンカット。マグネトウ・オフ。マスタースイッチオフ。
(・・・・・・・・・)

ここで、試験官曰く「コングラチュレーション・チアキ! ゆーあー あ パイロット!」
わーーー、ほんとかあ??おもわず、右側に乗ってる彼に、ほお擦り!はぐはぐ!そして握手!

苦節足掛け10年。還暦過ぎて、このド近眼乱視で、英語もろくにしゃべれない、じじい!、
61歳にして新規に!「チアキ機長パイロット」が誕生しました!

ライセンス授与


念のため??ポロシャツにもサインを!!(あんたはパイロットですって!書いてもらった!)




で?何するわけ?
いや、ただの、ステータスですよ。
道楽です!

夢がまた1つ、叶いました!





道楽って?、死ぬほど大変な辛い努力が、必要なの? 
あーー、エネルギー、使った! 神経すり減らした! 特にこの3週間、辛かった。もうだめかと思った。


実技試験はさらに続く!

2009-03-20 17:42:00 | 日記

とりあえず、ここまでは、順調に進んだ。
試験官曰く、ウイラーに許可もらってから、「北訓練空域」へ行け!って。

って、どこなの? そんなのあったのかあ?

3分ほど飛ぶと、ここです!って言われた。

おっと、プレ・マニューバーチェック。(ちゃんとやりまっせ!)(それでよいとうなずいている。しめしめ)
「フューエルポンプオン、ランディングライトオン、ミクスチャーリッチ、キャブヒートオフ、
フューエルセレクターフレストタンク、ディレクションジャイロセット。」
この訓練空域で、スローフライト(65ノット、55ノットも!)、(この飛行機、巡航は、110ノットくらいです。)
パワーオフストール、パワーオンストールなどを、して見せた。
このあと、ハレイワ沖に行って、またまた、「操縦桿持っててやるから、フード被って!」、さらに、「目もつぶって!」だって。
それじゃ、計器も何も見え無いじゃない。
飛行機を、こねくりまわしている。、(なんか傾いたような?横向いたような?)
「普通の姿勢、高度速度に戻してごらん!」ですって。

目を開けて、計器盤見て、特に、「アテチュード計(水平儀)」あららら、45度も左に傾いてるぞおおいい!!。
よっこらしょお!あらら、高度が!!!。

割とすんなり戻せた。こんなの、練習したこと無かった!(後で聞いたら、アンユージュアルっていうらしい。
「雲に入って、風にあおられて、めちゃくちゃな姿勢の飛行機を立て直す」ということらしい。初めての経験でした。
しかも、2回もやらせられた。(まぐれで、1ッ回目、上手くいったと思ったのかア?)

この後、南下して、いつもの「南訓練空域」へ、
ここで、スチープターン(急旋回8の字)。

ここで突然!スロットルをアイドルにされて、「エンジン故障!不時着!」のコール!!!
(来たか!!)
「ベスト滑空速度75ノットに!
、フューエルポンプオン、ランディングライトオン、ミクスチャーリッチ、キャブヒート・ON !、フューエルセレクターチェンジ。エンジンリスタート(真似だけ)、
周波数121.5MHzで、「メーデー・メーデー・・・・」(言うだけ、電波は出さない)、トランスポンダーコード7700にセットする(ふりだけ)。
そんな操作をしながら、適当な不時着地点を探す、探す。

「送電線に直交する左側の電柱の無い道路!に着陸します!!」高度はぐんぐん落ちる!
高度と降下率を考えながら、ベースに入った! 残り、地面まで150m?
「リカバリー!」のコール。フルパワーにして、じわじわと上昇! キャブヒートはオフに戻す!

高度を上げて1500ftMSL.維持。
ターンアラウンドポイントを披露。水道タンクの周りを、地上300mくらいでマアルく、くるくる回る回る。遠心力と風を考慮して、バンク角をかえるのが、技!

Sターンは?
しなくともよいぞは!
ウイラーに区域外へ出ることを報告してから、西部のカラエロア飛行場へ!。(各種、離着陸技の披露のため)


ホノルル管制塔


続く


祝 合格!アメリカン・パイロット誕生! 新規は最年長かも?61歳でちゅ。

2009-03-18 12:50:00 | 日記
祝 合格!アメリカン・パイロット誕生! 新規は最年長かも?61歳でちゅ。

昨日の口答試問中断のショックも冷め切らない、今日。
朝一番(08:00)から、口答試問再開!午後から、実技試験の予定。

昨日、チンプンカンプンの所を再度質問され、「すらすらと、英語と身振りで!答える!」
「ベリーグッド!!!」(なんて言われたりして。なーんだわかってんじゃないの、このおっさん!てがあ?)
そりゃあ、一夜漬けで、勉強したモン!

じゃあ、午後の実技を楽しみに!  と、 言うかと思ったら、さにあらず。
試験官、曰く
「そちらの都合さえ良ければ、今すぐにでも、実技試験、始めたいんですけど!」と来たもんだ。
あわわ、あわわで、結局、飛行機を、変更して、いつもの、N6912Dから、N9118Zに変更して、乗ることになった。ほとんど同じだけど、「でも、やだなあ!!」

おなじ「パイパー・アーチャーPA28-181」でも、舵の聞き具合が、少し違うし、なんと言っても、「愛着」が!。(競馬馬みたいだな?)

こうなったら、肝すえて! なんとかなるやろ!

オグラ教官が、「いいか、急いだりあわてたりしなくて良いんだからな。ゆっくり、じっくりやれ!時間は、なんぼでもあるのやさかい。何かやる時は、「一呼吸、やで!」

ホノルルを離陸して、デパーチャーにリリースされた瞬間!「アイアブコントロール。フード被って!」

いきなり雲に突っ込んでしまった、想定。フード被ると「外の視界ゼロ!」

「ホノルルVOR、322ラジアル、インターセプト!メインテイン高度」ときた!

視界ゼロ。計器だけに頼って、飛ぶ。

おおみやお父ちゃん上手いモンや!左に45度差(280度くらいで)で、にじり寄って行って、322ラジアルに乗ったら、風を考慮して、ヘディングを決めて、進む!

これって、「フライトシュミレーター、おたく」で、」鍛えた、なせる業!!

今日は、風が「カーム」だから、面白くねえなあ!!

続く


いよいよですなあ!最終試験。オーラルと実技。パイロットになれるかしらん?

2009-03-16 12:55:00 | 日記
天気は、回復した。(晴れ)でも、風は、逆風のまま。午前中フライトログ作りの練習(カウアイ島行き想定)
午後から、最終練習飛行。教官様の他に、この前訓練開始したばかりの、AB君。18歳。を、後ろに乗せて!
「すげえ!まじすか!」が、口癖の彼。(スケボーが得意?)

最初のほうは、まあまあだったんですけど、「ショートフィールド着陸」がうまくいかなんだ。

あわててしもた。

スレッショルドで100FT.
パワー。アイドルでタッチダウン。
フラップ全部戻して、エレベーター引いて、フルブレーキ。

短距離で停止 のはずが?

フラップ「全部」戻さすの忘れた!!

機体が浮き上がって、あせった。(ナニやってるの!)

だめな私!!