JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

「パイロット・ライセンス ゲット への道」  エピローグ その2

2009-03-26 14:54:00 | 日記

パイロット・ログブック(飛行記録簿)をあらためて、ながめて見た。

初操縦は、2000年7月5日

10年前、生まれて初めて、操縦した飛行機!セスナ C-172 スカイホーク 19867


なんと、次の日、7月6日も乗ってる!この日、タッチアンドゴーの練習をしたみたいだ。(大胆な!ばか。)


こんなのに乗って、遊んだこともあった。
戦闘機見たいな、タンデム座席の「バーガ」



その気になって!
飛行学校で、練習を開始した時の飛行機 パイパーPA28-181アーチャー 9118Z

因縁を感じるねえ!今回の最終チェックの時の飛行機でもある!!。(色塗り替えた!)


飛行学校の同型機3機のうちの1つ 4338Vの操縦席。



こんなんで、夜、ワイキキの夜景を遊覧?した。
見晴らし抜群!のパートナビア機




ヘリコプターの操縦訓練もチョコッと! ロビンソン R-22 7062F

違いが判る、良い経験でした!



操縦練習の70%は、この飛行機で! 6912D 「パイパー・ワンツーデルタ」

モロカイ島カラウパパ飛行場(無人)にて。


デザイン一新の 9118Z



訓練を終えて、「よろよろと、降りてくる」




ハンガーに勢ぞろいのパイパーアーチャー 9118Z 6912D 4338V



総離着陸回数    472回
総飛行時間     144.1時間
内訳 ヘリコプター  1.0時間
   飛行機    143.1時間

(その内)
   クロスカントリー 28.8時間

   夜間飛行      3.0時間

   計器飛行      5.3時間

   単独飛行     10.1時間

   P.I.C飛行     1.5時間


ずいぶん飛んだもんだ!  へたくそな、すぐ疲れる、ジジイだからなあ。
まあ、最初の20時間くらいは、遊覧飛行みたいなものだったし。
途切れ途切れの訓練で、割り増し20時間。
60歳以上、シニアー割り増し20時間!!!(教官に言われた!)

と言うことで、大目に見てください! 40歳より前で、連続滞在、ほとんど毎日練習なら、90時間で何とか?ってとこかなあ??
*(初心者)**(初心者)**(初心者)**(初心者)**(初心者)**(初心者)*