JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

「パイロット・ライセンス ゲット への道」  エピローグ

2009-03-24 10:40:00 | 日記
そもそも、きっかけ?事の始まり?は、なんだったのだろうか?

1、子供の頃から、確かに、飛行機は、好きだった。模型飛行機、いっぱい作った!。いっぱい壊した!。ラジコンは、高価なので、買えなかった。

2、パソコンのフライトシュミレーターで(FS98,FS2000、FS2004)「世界中を飛び回った!」 かなりリアルなので、結構楽しんだ。(いわゆる、タダのパソコンゲームじゃなかった!)

3、約十年前、「ハワイ旅行」した。人気アクティビティの1つ、「セスナ体験操縦!」 した。このとき、始めて操縦桿を握った。フライトシュミレーターの練習は、かなりの効果があることが判った。自分でも「操縦、上手いもんだ!こんなの、ちょっと練習すれば、飛べるかも?」と思った。(間違いの始まり)

4、ハワイが大好きになり、年に2回行ったこともあった。モロカイ島のカラウパパと言う秘境にセスナで飛んで(もちインストラクター飛行士と一緒に!)「アマチュア無線運用やったり」

5、「免許、取っちゃおうか!」(80時間ぐらい?じゃあ、1回8時間づつで、10回ワイハに来ればいいんだ。)なんて、簡単に考えて。(今考えると、馬鹿だった)

6、「盆・正月」と訓練?に、かよった事もあったが、20時間くらい乗った所で、「これは、そんあ簡単なことではないと、だんだん判ってきた。」

7、ハワイに遊びに行った折、「体験操縦」で、遊んでいた方が、良いのかもなあ?とも思った。

8、地元で、ULP(ウルトラライトプレーン)の世界に、めぐり合った。ULPの中古機を「格安で」手に入れて、チョコッと練習して、すぐ飛び回った。結構面白かった。

9、「ハワイで飛行機操縦している」と言うと、「免許持ってるの? 飛べるけど 免許無いってどういうこと??」と必ず聞いて来る!

10、妻に言われた。「ハワイのパイロットライセンスは、どうしたの?あきらめたの?」そして、「ULP? あれって、絶対危ない!!いいかげんにしたら」とも。

11、2年前、準定年退職を期に、「2ヶ月、ホノルル滞在! これで、免許取る!」作戦。「還暦でライセンス!」を!!!

12、あっという間にソロフライト。なんとか、他島へのクロスカントリー。  
しかし、ここまでだった。時間切れ。

13、1年前、再度挑戦!。一ヶ月で何とかなるじゃロ!! 英語での筆記試験に、やっと合格。夜間飛行の訓練もこなしたが、「あとは、英語での口頭試問試験と、実技試験」
無理だった!!マニューバーもイマイチでへたくそ。これじゃ試験受けても、落ちる。又来年!

14、そして、今回に至る。当初一ヶ月の予定。始めの2週間は、「思い出すのに消費」一年のブランクは、この年になると大きい。 まただめかなあ! 
教官の力強い勧めで、2週間滞在延長!  精魂の限界で、なんとか、終わった。
良かった!  当分、飛行機、辟易! 

今回は、あまり、観光できなかった。でも、しょうがないか。


沖から見た「ワイキキビーチ」


双胴のヨットで、ワイキキ沖を往ったりきたり、爽快帆走中!!!1時間20ドルは、安い!! 「ワイキキ交番前のビーチから出発!」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿