日本の棚田

日本の棚田・長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください

茨城県の里山巡り(茨城県・石岡市・上青柳)

2013年04月29日 07時26分50秒 | 関東地方の棚田
今回の旅は、茨城県石岡市を中心としたの里山巡りです。
茨城県石岡市は、関東の名峰『筑波山』の東山麓に位置し、
首都圏から70Kmという近さにあります。
豊かな自然と茅葺の民家が佇んでいます。
関東平野の茨城県に「棚田はあるかな?」
 
 
ここは茨城県・石岡市・上青柳です。
「木眞邸」です。
江戸時代の慶長年間頃より、この地に住んだのではないかといわれる旧家で、
筑波山を背にして大きなケヤキの屋敷林に守られています。
 
 
立派な門構えは、大名屋敷にのようです。
奥さんの木崎廣美さんが、朝の愛犬との散歩からのお帰りです。
 
 
「木崎眞邸」の母屋(右)と書院です。
八郷(やさと)の茅葺き屋根民家は、江戸時代に造られたものが多いです。
気候温暖で土地が広く、稲作はもちろん、カキなど果樹栽培で豊かだった豪農の家は、広い敷地には大きな日本庭園があり、庭木・池などがあります。
池の水は自然の山の水をひいたものです。
 
 
八郷の茅葺きは独特で、「筑波流」というそうだ。
軒下に現れる部分が、古い茅やワラを重ねて
バームクーヘンのような美しい縞模様になっています。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県の里山巡り(茨城県・... | トップ | 茨城県の里山巡り(茨城県・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東地方の棚田」カテゴリの最新記事