izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

嬉しいことが3つもあった!8月4週目😊

2022-08-30 14:26:04 | 日記・エッセイ・コラム

希さんは相変わらず入院中。。。

先週水曜日に担当医から電話があり「貧血が進んだので、月曜は輸血を追加した。火曜・水曜は輸血無し。でも少しずつ改善されている。週明けに胃カメラをして、それ次第で食事を復活する予定」。「ご本人は”食べたい”と言ってます」と!!(*^_^*)口から物を食べられれば、体力もついてくるし、気力も湧いてくることだろう(多分😊)。

 

そんなこんな、気持ちが塞ぎがちな日々が続く中、先週は嬉しいこともあった。

スポーツセンターの利用登録の更新手続きを終わっての帰り、横浜駅のホームで、以前土曜日の陳式教室に来ていた人とバッタリ!定年退職後、勉強したいと教室を止めたのがコロナ前のこと。中国に学習団を組んでよく一緒に行っていた男性だ。乗り降りの雑踏の中ですぐに気がついて声をかけて「久しぶり〜っ!?」。肘と肘を合わせての挨拶だったけど変わらず元気で明るく、何となく気持ちが上向いた気分に(ノ^^)ノ

 

その数日後、指導に行ってる教室に、久しぶりに男性の見学者が見えた。

聞けば、単身赴任していた名古屋で陳式太極拳を習っていた。横浜に戻るにあたり、名古屋の指導者から「横浜なら鈴木いづみさんに習うといい」と言われ探してきたのだと!!😊紹介してくれた名古屋の指導者も、かつては毎年一緒に中国に行っていた仲間。最近はすっかりご無沙汰だけれど、彼女がワタシを覚えていて、勧めてくれた、というのに驚くと同時に、凄〜っく!嬉しかった♥

さらにその2日後、練習帰りにバスを待っている時、ふと横をみると、コロナの前に指導していた教室に所属していた「夢ちゃん」が同じようにバスを待って並んでいるではないですか〜!!??マスクをしているから、お互いそうかな〜?と思いながらもすぐには気がつかなかった!

お母さんと一緒に教室に通い始めたのは彼女がまだ小学生の頃(!)。それからずっと、大学を卒業してからも続けてきていたが、就職して忙しくなり、しかもコロナで足止め期間があって、その教室自体が閉鎖になってしまった。。。😥それ以来だから、懐かし〜い!なんてもんじゃない(*^_^*)なんだか年下の親戚に会ったような気分。嬉しくて涙がでるヨ。一緒にバスに乗ってしばらくお喋り。仕事は忙しいけれど「身体が重くなっちゃてるので、少しずつでもまた始めたい」と😊これまた嬉しいお言葉(*^_^*)

 

長いことお休み期間があっても、太極拳教室を忘れずに、いつかまた復帰したい、という気持ちは本当に嬉しい!”来る物は拒まず、去る者は追わず”で教室を続けているが、そうやって続けようという気持ちで思い出してくれる人がいるのは、やってて良かった😊と思える瞬間でもある。

希さんの病気のことで何かと身体も気持ちも疲れが溜まっている毎日だが、スーッと明るい日差しが射してきたような先週の出来事だった。

 

 

希さんの病院生活はまだまだ続きそうで、時折、誰もいない部屋に帰った時など言いようもなく寂しくなることがあるけれど、嬉しいことが3つもあった8月4週目は、かなり気持ちが励まされたのでありました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希さん、またもやの転院!?... | トップ | 9月の太極拳と経絡ストレッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事