消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

ことしも、おらの出番が来たっちゃ!

2016年12月10日 18時41分15秒 | 日記
     A L O H O! アロホー!
  ことしも出たよ!いい男!


        


 毎年、今頃になりますと、埼玉のクンちゃんちには、こういうサンタさんが登場いたします。ホノルルで数年前に買った油彩で、はがき×2ほどの大きさです。

 今から7年ぐらい前、文芸社の自費出版ものの血液型の本(本のようなもの)が、版元はなんの努力もせんのに、仙台だかの書店の一店員のアクションをきっかけに空前のバカ売れをしちゃって、経営者もさすがに知らんぷりもできなかったらしく、その年の12月、雇用の形を問わず全従業員を3班に分けてハワイへ連れて行ったんです!

 そのとき、行っても行かなくても同じ、つまり行かない人に費用相当の下付があるわけではなく休日の付与があるわけでもない、というので、せこい体質のクンちゃんとしては、行かない場合は出勤せにゃならんなら、まあとにかく行くだけ行ってみようちゅうわけで行ったんですよ!

 ところが、オアフ島ではもう行くところもないので、ほとんどホテルで寝て過ごしていたんですが、ちょっと近くまで散歩に出た際、この絵を描いた方とお会いしたのです。
 お会いした場所は、ワイキキのはずれ、ホノルル動物園の東側フェンスの外側で、男女、いろんな人種の絵描きさんが十数人も立ち並んで、自分の作品を展示・即売しているのでした。

 この絵を描いた方は日本人の男性でもともとイラストレーターとのこと。当時、週刊朝日のうしろのほうに読者が応募する似顔絵コーナーがあったんですが、そこに何度も選ばれて、その作品が展示してありました。
 売りに出ていたハワイのサンタものは、もっと大きいサイズばっかりで、「これじゃ、持ち帰るのは無理だわな」とかなんとかぶつぶつ言ってると、「今夜小さいのを描いてあしたホテルまで届ける」っつう訳になったんだわさ。
 それじゃあ、頼むかってんで、悪いから先払いしておくとお金をムリに渡し、持って来なけりゃそれはそれでええわ、と思っていたら、翌日、英字新聞に包まれたものがフロントに届いていました。

 この絵、よく見ると、ALOHAAOナンだよね! アロホーっちゅうわけ!
 毎年12月になるとこいつが出てきまして、これまた毎年のことなんですが、3番目のoと5番目のoは、形がちょっと違う。描き手は日本生まれの日本人なので大文字と小文字がぐちゃぐちゃになってしまって、5番目のoは、小文字のaのスロープのようなものを書き忘れたんじゃないか、などとおんなじことを家族でくっちゃべっておる次第であります。

 このサンタさん、クンちゃんにそっくりだという、視力の衰えた人が一部におりまして顰蹙をかっております。
 「いんや、まったく似てない」と言うのはクンちゃんだけ、という説もあります。







クンちゃんて、大阪の知事やってた横山ノックの弟じゃないか、と間違われるような顔つきらしいよ、ってよそのブログで書いている人がいますが、決して信用しないでください! これは内緒ですが、ホントはこのサンタさん似なんですよー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロホー❗ (柚木結羽)
2016-12-10 19:21:15
クンちゃん様

かわいいサンタさんの絵
ありがとうございます
心が和みました

サンタさんに似てる?
クンちゃんもきっと、このサンタさんのような
あたたかい笑顔の持ち主なんでしょうね
返信する
困ったチャン (izukun)
2016-12-11 13:15:50
柚木結羽さま

こんにちは
コメント、ありがとうございました。

私はですね、どちらかというと顔よりも頭の中身があったまっててフワフワですので、
笑顔もしまらないというか、ニタっーというタイプになってしまいます。
困ったもんです。
で、人前では極力笑わないようにしております。

では、また。
返信する

コメントを投稿