消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

80歳代、エアコン入れて! 頼むから!

2018年08月01日 07時09分13秒 | あまりに日常的な光景
  身体の消耗度と“うんざり気分”極限か
 「やっと9月になり、ホッとしましたね!」と言いたいところですけど、
    現実は、まだ8月1日なんですね!


 朝陽が熱い! また、暑い1日の始まりです。
 どうにもならんので、天候のことではあまり文句を言いたくないのですが、暑い!

 それなのに、80歳代ではまだエアコンで部屋を冷やさない方がかなり居られるようです。

 *****************

 住宅に男女遺体、夫婦か…並んで倒れ、扇風機が回る 新聞たまり不審に思った配達員が市に連絡し発覚/川口 
  7/31(火) 22:30配信 埼玉新聞
 31日午後2時40分ごろ、埼玉県川口市芝2丁目の一戸建てで、市からの連絡を受け訪れた包括支援センターの男性職員が、80代くらいの男性の遺体を発見し110番。救急隊員が80代くらいの女性の遺体を見つけた。川口署はこの家に住む80代の夫妻の可能性があるとみて、身元の確認を進めるとともに死因を調べる。
(中略)  家は鍵が掛かり、雨戸が閉まっていた。新聞配達員が22日から新聞がたまっているのを不審に思い市に連絡した。遺体が見つかった部屋では扇風機が回っていた。クーラーはあったが電源は入っていなかったという。
   この記事はこちら

 ******************

 上の記事の中でリンクしている別記事では、80歳代の方が、エアコンが入っている部屋でやっぱり亡くなっていたということです。
 入っていても駄目なんですから、使わないというのは、もう無謀というしかありません。
 新聞なんかとらなくてもどうということはありませんが、どうぞ、エアコンのスイッチだけはお入れくだされ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも同じです (結羽)
2018-08-01 14:27:47
クンちゃんさま

私の両親も同じです。
いわゆるエアコン嫌い。

もったいないというより、エアコンが嫌いで、長時間エアコンの効いた部屋にいると体調を崩すと言って、なかなかスイッチを押そうとしません。

私と妹と口うるさく何度も言って、やっと最近は夜はエアコンをつけて眠るようになりました。
本当に困ったものですが、一緒に住んでいないので、電話をする時に注意することしか出来ません。

現に父は熱中症から脳梗塞を起こし、3回救急車で運ばれた前科があります。
幸い大きな後遺症が残らず、日常生活が送れているので良かったのですが、次は知らないよと脅かしているところです。
返信する
油断も隙もあったもんじゃ… (izukun)
2018-08-01 18:45:31
結羽さま

まったくことしの熱中症、尋常一様ではないようです。

脳梗塞対策でやっと使ってくださったようで、それは良かったですけど、次は結羽の勧めに乗ったら風邪ひいたよ、なんつうことがないように頼みますよ。

記事に書いたとおり、目先、天候は誰のせいでもないようなので、怒るに怒れず、ムッとしております。

では、また。
返信する

コメントを投稿