消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

知らぬことばかり、の、きのうきょう(おまけ・オラが庭)

2017年07月06日 11時04分57秒 | あまりに日常的な光景
      

 上の画像・ 左のヒメアラマンダは次々に花を咲かせています。暑いの大好きっ!という花です。
 右は、グリーンレタスという売れ残り特価品のレタスの仲間。大当たりでした。何枚かとってきては塩コショウで軽く炒める、チャーハンの調理おわりの寸前に入れてしゃきしゃきと食べる、など、いとうまし! ご覧のようにカンゼンに元をとってにんまりです。

  毎日見ていて、ゼンゼン気がつかんかったわ!
  知らぬことも知らぬ、愚かなオラ!


 きらいなひとはきらい、好きなひとは好き、そら、あたりまえだわなあ。
 牛乳の話です。といっても、牛乳が入ってるパックの話。

 オラのように、牛乳パックを自分で手にするひとってのは案外少ないかもしれないけど、つまり誰かが注いでくれるということだけどね、牛乳パックを見ることは決して珍しいことではないですよね。
 ところが、ところが、あたしゃ知らんかったわ!というのが、パックのてっぺんの切れ込み
 これだよ!「賞味期限」と書いてある文字の右上!

   

 これは、正真正銘のしぼったままの「牛乳」だというしるし、なんだと!成分をあれこれ調整した「牛乳飲料」ではないというおしるしであります。 
 表面に「牛乳」と明記されているうえ、さらにこんな切れ込みがなんであるのか? オラには皆目わかりませんが、なんか理由があるんでしょうね。牛乳売り場でこのことを、聞きもしないのに教えてくださったobaもそれには触れず、立ち去っていきました。

 もうひとつ。
 いまは、セルフサービスのガソリン給油なんて珍しくもなんともないわけですが、十数年前の出たてのころは、いざスタンドに入ったはいいが、給油ポンプ台のどちら側に自分の車を停めるか、迷うことがありました。
 いまと違って昔は給油ホースが短くて、うっかり自分の車の給油口の反対側に給油ポンプ台がくるように停めちゃうと、ホースが短くて困る、場合によっては停めなおさなくちゃならん、ということがあったんです!

 その時代の名残なのかどうか、てめえの車の給油口が左右どちらにあるかわからんちんのクンちゃん人ら向けに、ほぼ全部の車に「あんたの車の給油口はこっち!」というおしるしが付いているというのです。

 で、オラのスバルインプレッサの運転台、計器盤を眺めますと、確かにありました。

   

 という文字、満タンちゅう意味だよね。その下の給油ポンプの絵の右側に三角形のようなものが見えるでしょ。つまり、この車の給油口は右側だよ!というわけ。左に給油口がある車は、三角形が絵の左側に付く。
 ふーん、なるほどね。

 みんな、わかちたか?

 と、ここまで書いて、重要なものを思い出しましたが、それはまたあとにします。では! 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛乳きらーい (柚木結羽)
2017-07-06 20:17:21
クンちゃんさま

私、牛乳嫌いです。
特にホットミルクは、匂いが強くて全く飲めません気持ち悪くなっちゃう。

でも、牛乳の切れ込みは知っていましたよ。
確か、目の不自由な方や高齢者の方も、触れたらわかるようにとつけられたものだったと思います。
そしてもうひとつ、切れ込みのある方が開け口で、間違えないようにという意味もあります。

まあどちらにせよ、牛乳嫌いの私には関係ないことですけど(笑)
返信する
実用的なんでしょうかね? (izukun)
2017-07-07 05:31:02
柚木結羽 さま

目の不自由な方や高齢の方に向けての目印でしたか。
なるほど! わかりました。

しかし、
盲学校ではそのように教えられるかもしれませんが、
高齢のクンちゃん人は2日前まで知りませんでしたよ。
それにしても、目の不自由な方々は、買い物、大変でしょうね。

昨夜、下のベランダで猫のような鳴き声がして、うるさい!
と思っていまして、いま行ってみたら、
テク2のノラが来ていてびっくりデス。
なんとか、追い返さんと!

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿