消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

続7・エロサイトの件  送信ボタンがない! 追記・結果オーライでした!

2018年10月03日 09時14分20秒 | おらあ、文句があるだよ!
  やっとこさ、うちにもホットリンクが来てくれましたよ!https://www.hottolink.co.jp/company2018/10/13 15:39

 このエロサイト問題、相当の被害があるはずですが、気が付かない被害者が圧倒的のようでして、先が見えない状態です。

 そこで、ふと思い出したのが鬼蜘蛛ブログの鬼蜘蛛ねえさんからの先だってのアドバイス。
 「リテラなどに情報提供してみたらどうだんべか。https://lite-ra.com/contact/」

 んで、思い立ったので、すぐ書かないとまたほっておく、というわけで、いま大急ぎで書いたんですが、リテラサイトの問合せページに「下記の項目に誤りがなければ「送信する」ボタンを押してください。 」という表示はあるんだけど、肝心の「送信ボタン」がないんだよ! どうなってんのかねえ。電話も表示されてないし…。
 意味ないけど、とりあえず、ここに貼っておくわ。

 ******************

前略
是非、記事として取り上げて、各プロバイダが簡単に出来るはずの対策を採るよう、警鐘を鳴らしていただきたいと思います。末端のブロガーが記事にするだけではどうにもなりません。

私は、gooブログをやっている者です。
検索エンジンで自分のブログ名を検索し、画面にあらわれる当該タイトル「台風一過 - 消えゆく霧のごとく (クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)expand26585.blog.fc2.com/blog-entry-107.html 」をクリックするとダイレクトにエロサイト「Porn lub」http://t8mbuwgex6.xyz/step1_1.html?cpno=banana03 に飛ぶということを発見しました。
また、その項目のキャッシュをクリックしますと、fc2の「なかなか明けない夜」という見も知らぬブログに飛び、私のブログの記事とタイトルがコピーされて貼り付けられています。http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=enYrE0yLG_MJ&p=%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%86%E3%81%8F%E9%9C%A7%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%8F+%28%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%B1%B1%E8%8D%98%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%8C%E6%97%A5%E8%A8%98%29&u=expand26585.blog.fc2.com%2Fblog-entry-107.html そうして、「なかなか明けない夜」の画面の日付や新記事表示をクリックすると、すべて前記のエロサイト「「Porn lub」」に飛んでしまうのです。トラップを仕掛けているというわけです。

病院だと思って入ったら、キャバクラだった、とか、銭湯に入ったつもりが、中はソープランドだったというような話で、使われたほうの気分の悪さは表現できないほどです。
先だって、gooブログの新記事を流している「みんなのブログ」コーナーを眺めておりましたら、このような被害に遭ったという方の記事が目に付き、まさかと思って自分のブログを検索したら、なんと自分も被害に遭っていることがわかりました。
そこで、このことを自分のブログに書きました。
緊急! エロサイトに悪用されたおらの記事! あなたもやばいぜ!2018年09月24日 18時59分26秒 | おらあ、文句があるだよ!
https://blog.goo.ne.jp/izu92free44/e/a8f3d4b34978670b7ec3dc3f629de805

そうすると、読者から「私も」「私も」という声があがり、ご自分の読者を調べてみたら、約80人のうち10人もが被害に遭っていたことがわかったというお方もおられたのです。おまけに、被害者はどなたもご自分の被害に気が付いていないのです。自分のブログを検索することは滅多にありませんから。その被害例のほんの一部が下記アドレスです。
「飛んで、エロサイト!? 緊急報告! 80人中10人に被害!! 」2018年09月26日 23時23分20秒 | 飛んで、エロサイト!?
https://blog.goo.ne.jp/rekp136/e/0aea42fcbf54e14417470d9277f08d11

「あなたのブログも悪用されている!」2018-09-24 | 感じること思うこと
https://blog.goo.ne.jp/yuzukiyu/e/6d828b1a95d5d4d416a7eeb7c182c4a5

また、被害に遭っていない人の中にも、自分のブログで世間に警告を発している方が何人かおられます。
「号外でーす3   飛んで、エロサイト!? タイトルを変更しただけでは駄目ですよ!」2018-10-01 11:08:39 | 受けて立つ https://blog.goo.ne.jp/miyakuraiyumi/e/624f233a528087d25c10a6296d134953

「エロサイトにご注意・・・要拡散 お願いいたしますm(_ _"m)」
https://blog.goo.ne.jp/mobilis-in-mobili/e/b8f190df81da990b9b2250007e54730a

「ブログがアダルトサイトに悪用される被害が続出」
http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-dcd7.html

などです。
しかし、われわれ末端のブロガーの力はささやかなもので、事態を打開するところまでは届きそうもありません。
是非、御サイトのお力でこの問題を解決してくださるよう、お願い申し上げる次第です。

なお、解決策はあるのです。
悪用されて「はてな」サイトに仕掛けられたトラップブログは「404Blog is not found」と表示され、ダイレクトエロサイトに飛ぶこともなく、トラップブログに飛ぶこともありません。
プロバイダが申し合わせて、はてなと同様の措置を採るだけでいいのです。

以上、宜しくお願いいたします。
https://blog.goo.ne.jp/izu92free44/e/b20fd615a1a4ca52a355170e1a87288e

お忙しいようでしたら、原稿にしてお送りいたしますが、できれば御サイトで再取材いただきたいと思っております。

**********************

で、分量が多すぎるのか、あるいはアドレスが入っていて不都合なのか、と思って、短い文で試してみました。

 
前略
問合せ欄に「送信ボタン」が表示されないのは、
問合せ内容や分量に問題があるんでしょうか?


 そうしたら、「送信する」「修正する」というボタンがあらわれ、送信できるようです。

 問合せ文を修正せにゃならんのか、面倒だなっということになっている実情でございます。

***********************

 おらもあほやね!
 短い問合せ文を書いて、「このブログ記事を読んでください」と書けばええじゃんか!

 そうしましょ、そうしましょ!

***********************
追記・送信できました!
以下の送信内容にしたら、送信ボタンが出てきたので、送信することができました、です!

前略失礼致します。
私、gooブログのブロガーです。
自分のブログのタイトルと記事を盗用されて、エロサイトへ誘導するトラッププログとして使われてしまい、大変困惑しております。被害者は多数に及んでおります。
この件で、問合せとして連絡を差し上げようとしたのですが、分量が多すぎるのか、或いは不良サイトのアドレスが含まれているからなのか、「送信ボタン」が送信画面にあらわれてこないのです。
そこで、まことに恐縮ですが、問合せ=情報提供内容を、私のブログ「消えゆく霧のごとく」の記事にしましたので是非ご覧くださるよう、お願い申し上げます。アドレスは次のとおりです。
https://blog.goo.ne.jp/izu92free44/e/41779e1e73ff68d57c91ae8388afc064


で、ただちに、先方からも下記のごとく受信連絡が来ましたので、着信が確認できました。
どうもお騒がせいたしました。

お問い合わせありがとうございました。

contact@lite-ra.com cyzo.com 経由
9:56 (2 分前)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気を使わせて、,,大感謝! (みゃ)
2018-10-03 09:37:58
ああ、スマナイ!(👈相変わらずの一行でいいですか?)
返信する
こんにちわ (退会したA groanです)
2018-10-03 09:43:19
自分の為に始めたブログが悪用されたことは 言葉をいくら重ねても言い尽くせないです 今の自分の力量では 何にもできないと思いました 2年以上毎日毎日更新続けてきて 愛着あるブログでした 
izuさんのブログは 見せて頂いてます
エロサイトの追求していただき ありがとうございます🙇 甥っ子が 他のブログサイトをすすめてくれていて 気持ちが落ち着いたら してみようかと思ってます
遠くからですが 時々 izuさんのブログを拝見したいと思ってます(*⌒∇⌒*)
返信する
はい、どうも! (izukun)
2018-10-03 10:53:11
みゃーさま

記事にしてくれるといいんだどね。
返信する
はやく快復なされますよう! (izukun)
2018-10-03 10:58:44
A groan さま

ブログが消えて退会なされたことはすぐわかりました。
エロサイト側から何か接触があったのかな、とか、アクセスが多くなったでしょうから気持ち悪くなっておやめになったのか、などと案じておりました。

被害者は気がつかないだけで、多数にのぼるのは間違いないようで、あなたの記事upがなければ闇に埋もれたままだったでしょう。
勇気ある記事upに敬意を払い、感謝しています。
また、近々、ブログupなされますよう。
ご連絡、ありがとうございました。
返信する
黙っていたら悪人の思うまま (松田まゆみ)
2018-10-03 14:57:31
この件、クンちゃんとなずなさんが頑張っているためか、エロサイト側も画面を変えるなど焦っている様子は伺えますね。

gooブログでこの問題を取り上げている方はどなたもツイッターをやっていらっしゃらないようで、私はひとりで #飛んでエロサイト というタグを作ってツイートしているのですが、全然感心を持たれないし広まりません。皆さん、直接自分に関わることではないと関心を持たないということなのでしょうか。

でもgooブログを利用されている方の1割以上が被害に遭っているということであれば相当の被害が出ているはずです。

この被害、かなり前からあったようですが、今まで放置されてきたのは気づいた人がいても何も言わないし何もしてこなかったからでしょう。トラップサイトとして利用されているfc2やココログに大勢の被害者が削除要請すれば、対策が講じられて被害の拡大を防げたかもしれません。

こういうサイバー犯罪というのはいつ自分の身に降りかかるかわからないし、決して他人事ではありません。「おかしいことはおかしい」と言わないと悪人がのさばるだけ、ということでしょうね。
返信する
おらたち末端にはどうしようもありませんが、 (izukun)
2018-10-04 11:23:55
松田まゆみさま

プロバイダは、はてな、のような対策をとるのは簡単なはずですが、どうしてやらないのか、不思議です。
これを放置しておくほうが、なにかメリットがあるのかどうか。

今回のことで、gooのスタッフブログというのに行ってみたら、読者登録が四千何百人かいて、まだ例の架空読者やってるかどうか見てみたら、
やってました。
記事がゼロのブログに十数人も読者登録があり、その読者も架空というわけで、変わらんなあ、と苦い笑いが出ましたよ。
ブログとはそういうものと知ったうえで付き合い続けるか、やめるしかないようです。わろた!
返信する

コメントを投稿