消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

うっ、またか! 足長かい、今度は。どないしょ?

2019年08月18日 09時27分04秒 | 生き物

 ニャアニャアうるさいので窓から見てみたら、

   ニャだけでなく、足長がぶんぶん!

       こりゃ問題だな!

 

 朝からニャがうるさく言ってるので目が覚めました。

 ところが、部屋の中には姿が見当たりません。

 どうも、外のようだと網戸を開けて見回すと、いた!

 張り出し屋根に座って「入れろ、入れろ」とわめいている。

       

 いつからそこにいたのか、しょうがないやつだと思っていると、なにやら蜂がぶんぶん。寝ぼけ眼でよく見ると、ひさしに蜂の巣が急ピッチで建造されているではありませんか!

 去年はかなりスズメバチに悩まされましたが、今年は足長かい!                                      (過去記事・スズメバチに刺される!https://blog.goo.ne.jp/izu92free44/e/8464b26e0d17af59f37d8a906382f9b7

 出来れば放っておいてやりたいのですが、やっぱそうもいかねえべな、と思案しております。

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシナガバチかと (松田まゆみ)
2019-08-18 09:41:50
巣の形状からスズメバチではなくアシナガバチと思います。
アシナガバチはスズメバチほど攻撃性は強くありませんが、刺されればかなり痛いですし、アナフィラキシーショックを起こすこともありますから、場所によっては駆除したほうがいいかもしれませんね。以下、参考にしてください。

https://minhachi.jp/knowledge/ashinagabachi.html
返信する
早とちり (松田まゆみ)
2019-08-18 14:08:09
よくよく読み返したら、【足長」だとタイトルにも本文にも書いてあったんですね。大変失礼いたしました。
返信する
どうも来てもらいたくないのばかり来るんですわ! (izukun)
2019-08-18 16:06:49
松田まゆみさま

コメント、ありがとうございました。

まったく考えもしなかった足長の巣で、えーっとびっくりしてしまいました。
この暑さの中、必死で働いている蜂たちを見ると、知らんぷりしてやりたいとも思うのですが、
窓から手が届くほどの近さなんで、撤去しないわけにもいかない実情です。

それにしても、鹿、イノシシ、野良ネコ、蜂とみんな一生懸命生きてるんですわ!
返信する

コメントを投稿