消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

ど腐れ安倍政権への批判反映か! 都議選、自民歴史的大敗!

2017年07月02日 22時38分50秒 | 安倍ど腐れ極右政権
 あまりのひどさに、民意も動いた?
 ど腐れ極右政権よ、ひた走れ!
  躓きから終焉への道を!
   オラはひとまず、ちびかます、で乾杯!


 伊東港で揚がったというカマスのちびを唐揚げにしていると、午後8時、NHK東京都議選の開票速報が15分入った。

 自民大敗、というおおかたの予想どおりの報道であります。

 右翼仲間や仲良しお友達への優遇をはじめ、こんだけ安倍政権のひどさが暴露されれば、良心的な自民支持者なら投票する気にならなかったとしても不思議ではないでしょう。

 で、オラとしては1パック11匹入り110円税抜き、の「ちびカマス」を唐揚げに仕上げ、特製ドレッシングで食しつつ、安ウイスキーのハイボールなど呑みながら、自民の負け具合を高みの見物としゃれ込んだのです。

   

 ところが、「自民大敗」の報知から15分ばかり経ちますと。画面はたちまち大河ドラマに変わっちまいましたので、テレビを見るのはやめにして、唐揚げを持ってパソコンのところへ戻ってきたのであります。

 小池さんをここでどうこう言うつもりはありませんが、こんなうまいところに立てる強運というものも実力のひとつなんでしょうな!

 
 閑話休題 さて、このちびカマス、そういう種類のものではなく、水カマスの幼魚という意味の「ちびカマス」なのであります。
これは、前に書いたイサキや黒ムツ、アジの幼魚(黒ムツは「じんべい」、アジは「じんた」と呼ぶが、イサキは?)などと同じく海辺の町以外ではなかなか手に入らないものであります。
 ちびイサキ干物はこちら

   
      こんな具合に出来ました。頭は取りました。ガラホのボケ画像ですいません! 
        別画像に差し替えようにも、モノは食べちゃって、もう撮影不能なのであります。

 

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちびかます (柚木結羽)
2017-07-02 22:58:25
クンちゃんさま

私も都議選興味深くみていました。
ある意味予想通りと言うところでしょうか。

生かますの唐揚げ美味しそう
小振りのかますは、あまりみたことがなかったですし、かますの唐揚げも食べたことがないので、かますって唐揚げになるんだと驚いています。

クンちゃんはお料理上手ですね。
クンちゃんのような方が旦那さまだったらいいなぁと思いましたよ。
返信する
Unknown (テクテク)
2017-07-02 23:23:59
チビカマス! じんた!

私は初めて知りましたよ(';')

イズさんは自民党に対して、
マグマの様な怒りを持ちつつ、
きょうは、このチビカマスを唐揚げにしたんですね。

骨、頭、尻尾、腸はどうなったのか・・

鮎のように丸ごとか・・

チビカマス・・・じんた・・・チビカマス・・じんた(゜o゜)

たんじスマカビチ・・タンジスマカビチ・・

これはどこの呪文じゃ(@_@)





返信する
面倒なんで、唐揚げに! (izukun)
2017-07-03 05:27:03
柚木結羽さま

都議選、「いくらなんでも、こうならなくちゃ」という結末で、しきりにうなずくクンちゃん人でありました。

カマスのちびは、実は初めて見たので、珍しさで求めました。
どんな料理法がいいかわからず、手っ取り早く唐揚げにしました。
淡白でうまかったです。ひょっとすると、頭はそのままで良かったかもしれません。
画像の緑、種から育ったパセリの間引きをあしらってみたのですが、これがやわらかくて実にうまい!これも店では売っていません。

>いいなぁと思いましたよ。
ややリップサービスが過ぎる気配ですなあ!

コメント、ありがとうございました。
返信する
タンジスマカビチ (izukun)
2017-07-03 07:11:23
テク2さま

コメント、ありがとうございます。

じんたやじんべいのほか、銀色の小粒で、じんたんというのがあります。これは、知ってるかも?

チビカマスにあたっていたわけではありません。たまたま、そういうときだったんです。
でも、マグマねえ、言われてみりゃ、そのとおりかもしれません。心にこのマグマを蓄えている人は多いと思いますよ!

マグマと言えば、テク2さんも、ヒとかツキノワには気をつけてくだされや!
山に入るときは、「たんじスマカビチ・・タンジスマカビチ・・」と唱えることを忘れずにね。
返信する
歴史的敗北のはずが・・・😱 (Mobile)
2017-07-04 00:40:05
歴史的敗北のはずが、首相をはじめとする自民党幹部には全く反省がみられませんね。辞任も責任をとることも一切ない様子です。反省のないコヤツ等にカツを入れてやってください🙋。
鼓腹撃壌は善政のときにやることですよ‼
返信する
計り知れないツラの皮の厚さ (izukun)
2017-07-04 06:50:46
Mobileさま

ほんとにあきれかえる人たちで、稲田サマなんか、「厳粛に受け止めます」だと!
どの選挙でも、半分ぐらいは投票しないわけで、この人びとがどう動くのかが、この国の将来を決めることでしょうね。

別件、大口病院がらみはなんかないんでしょうか?

コメント、ありがとうございました。
それにしても、Mobileさんて、早起きというか、遅寝というか、開いた口がふさがりません。
返信する

コメントを投稿