伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東港エギング釣行(2009.05.16)

2009-05-30 | 伊東港エギングDATA
 釣友の鵜殿さんと2人、伊東港でシャクり倒してからそのまま川へ突入の予定で白堤のイカ類採捕禁止エリア外のテトラ帯です。

釣行時間1800~2100 

この日の伊東港のタイドグラフはこんな感じです。



 狩野川釣行の帰り道に鵜殿さんと落ち合って先ずはMyハウスにてMyキャラバンに鵜殿さんのトラウトとエギングの装備を積み込んで伊東港へ向かいました。時折雨がパラつく生憎の天気ながら風は追い風微風でシャクる事は出来そうですが、寒いのいつ本降りに成るか判らないので2人共にレインスーツを着込み粘る構えで堤防に向かいました。雨模様なのにハイシーズンに突入とあってけっこうなイカ釣り師の数です。何とかポイント④が空いていたので入ったのですが2人分の空きは無かったので2人並んでシャクり始めました。潮加減は流れたり止まったりと何とも落ち着かない感じですが、今までの経験から動いていた潮の止まりっぱなや動きっぱなが良い感じなので集中するも全然音沙汰がありません。そうこうしている中に私達より後に来られた地元の2人連れさんが丁度先行者が帰って空いた先端平場のポイント③で立て続けにキロクラスを3バイキャッチしていた以外は全く駄目でこの日はピンポイントでノミな感じです。
 シャクり倒してからMyキャラバンで少し仮眠を取ってそのまま川へ突入の予定でしたが、釣れない、寒いで心が折れてしまいMyハウスで睡眠の後早朝川へ出発の予定に変更で白堤を離れる事にしたのです。

 Myキャラバンを駐車している常夜灯の所まで戻ってきて片付けをしていたのですが、明かりの下を覗き込んでいた鵜殿さんが子スルメの群れを発見したので急遽明日使うトラウトタックルでタックルボックスに入っていた2寸のエギやエギスッテを使ってヤマシタさんが提唱しているライトエギングよろしくチビ筒イカ狙いですが鵜殿さんが何とか1パイ獲ったものの私は全く相手にされずでした。その時の詳細は鵜殿さんがヤマシタのホームページにある「ヤマシタなんでも情報コーナー」に2009年 5月16日(土)の情報として報告してアップされているのでご一読あれ。



タックル・データー
ロッド :カラマレッティー・プロト GOCPS-862MH
リール :ダイワ TZ-2500SC・ブリーデンWハンドル
ライン :ヤマトヨテグス ファメルSWスーパーPE0.8号
リーダー:アバニエギングリーダー 1.5号
エ ギ :エギ王Q3.5寸ピンク金テープ、アオQ3.5寸GT-4他


伊東市イカ類採捕禁止

伊東港ポイント参考資料


最新の画像もっと見る

コメントを投稿