伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

吉奈川釣行(2010.08.01)

2010-08-02 | 狩野川水系
 Myキャラバンがラジエターの不具合で修理に入ってしまった。Myカヌーの運搬が出来ずで海に浮かぶ事が出来ません。てな訳でこの日曜は久しぶりの本業、なんと2ヶ月半ぶりの渓流釣行です。

 学生は夏休みに入っている時期ながら雄登は部活に加え技能士の試験の為に旋盤の練習に励んでいる。日曜ながら指導して下さる先生も出て来てくれてこの日も練習との事で0800に修善寺の学校まで送って行くので選んだエリアは狩野川水系の支流、吉奈川にしました。年券、偏光サングラス、キャップなどMyキャラバンに積みっぱで三島市の修理工場に入っているので修善寺で雄登を降ろしてから取りに走ってから入渓なので0930と遅いスタートとなりました。入渓点はいつもの大柳の所で退渓予定は堰堤、2.5時間~3時間コースで雄登の練習終了ピックアップに丁度良い感じ。

 仕度をして大柳の所。川に入るのはなんと2.5ヶ月ぶり、渓流ルアーを始めてからこんなに空けたのは初めてだ。前日の雨の影響か晴天続きのこの時期としては水量が多い、水温は15.5度と高水温を覚悟していたので予想外の好条件です。これまで柳の所から少しの所で結果が出るのですがこの日は予想外の好条件と思われるのに結果が出て来ません。僅かなチェイスは有るもののトップ画像のアマゴに会えたのは随分遡行してからでした。比較的入・退渓が容易な前半はプレッシャーが高くなかなか思う様に行かなかったものの徐々にトラウトチューンにチェイスしてくる魚も多くなったがガツッンと来るスピード感のあるバイトではなく警戒しつつのチェイスでアクションの変化、リーリングスピードの変化等々やっと使える様になってきたテクニックを使い何とかバイトに持ち込んだもののまだまだフッキングが甘くバラシつつもこんな感じ

 を  でキャッチ。

 でチェイス多数の中  をキャッチ。

退渓直前の  で  が獲れました。

他に極小のリアルミノーサイズを1キャッチでバラシはキャッチ出来た数位有りました。

久々の渓流釣行、やっぱ渓流は楽しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿