伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東港釣行(2007.10.28)

2007-10-28 | 伊豆の海
Fishing club HUSLER の10月例会で伊東港においてエギングをした後に堤防で青物を狙ってジギング。その後に港内でメッキを狙ってライトタックルで釣行した記録である。

先ずはエギングをしている時に散々ボイルしていた青物を狙ってジギングである。青物師が先端に溢れていて当然の如く入れる余地は無く、エギングをしたテトラが空いていたのでそこでスタート。ポジションはエギングの時と同じである。
 osada氏はかなりゴツイタックル、Ura-zumiさんは残念ながらジギング用のタックルの持ち合わせが無くエギングタックルのままでチャレンジ。私は持っているロッドの中では比較的ハードなブリーデンの89Deepで挑む。
 kidからの事前情報によるとどうも小さめのメタルジグが良いとの事なので、私はムーチョ・ルチア18gのピンクイエローをチョイス、osada氏はブランカ18gピンク、Ura-zumiさんはなんと芦ノ湖御用達のシェル貼スプーンだ。
 意外と手前でもボイルしているが、広く探る為にフルキャストでラインを出しながらフリーフォール、着底からショートピッチジャークを入れながらミディアムからファーストリトリーブでシャクり上げ、ある程度の所から高速リトリーブが私のいつものパターン。で今回はジャークからただ巻きに変わった直後に1投目からバイト。しかし、一応重みが乗ったが直ぐにバレてしまいました。バイトはそこそこに有るもののなかなかキャッチ出来ずでしたが、何とか1本キャッチ出来ましたが、相変わらず遣り取りはへなちょこで、何回か突っ込まれながらやっとUra-zumiさんサポートのネットに入れる事ができたのです。
 その後は私のメタルジグにたまに当たるが直ぐにバレてしまいキャッチできずが数回、Ura-zumiさんのアワビ貼りスプーンに2回ヒットするもラインブレイクとフックアウトで獲れずでしたが、直後にホウボウを獲りました。その時の様子を聞くと着底から1ジャーク位でヒットしたとの事で私もボトムバンピングにアクションを切り替えるも音沙汰無しで、ボイルも極端に少なくなりそろそろ時合い終了の様子。私は2人をテトラ帯に残して先端のお知り合いの常連さんに様子を聞きに行くとやはり最近は夜明けの一時だけしか獲れないとの事でした。2人の所に戻り青物終了宣言で伊豆前線基地の傭兵kidを迎えに行く事にしてしばし伊東港を離れ、kidと共に白堤に戻るとお2人はまだやっていましたがその後は全然との事。相変わらずosada氏は足場が悪いテトラに苦戦しながら時折テトラ際でボイルする奴を狙っているが全然反応しないとの事でした。
 ボイルを見たkidがニヤリ、この状況下で獲る秘策が有るとか言っていたが、今日はメッキ用にライトタックルしか持って来なかったので見せられないとか曰っとりました。

 伊東港内のガイド役の傭兵kidも揃った処で港内メッキ探索にスタートです。それぞれトラウトタックルに持ち替えて、先ずは白堤側の岸壁から係留船の間をトウィッチ、ジャークを織り交ぜながらスモールミノー(私は当然トラウトチューン)で探るもたまーにちびメッキのチェイスがある位で群れなんぞ何処にも居ません。白堤防側から魚市場前を探り、市場横の突堤へ。いつもならここで一つ位は獲れるので期待してあの手この手で探るも全然駄目。本日はメッキさん何処かへ行ってしまったみたいです。
 そこで私はちょいと浮気、メバル弾丸にスクリューテイルピンクを装着で堤防際をカーブフォールで探り、堤防角でボトムまで落とし、着底と同時にグッ、グググーッと来ました。ドラグが滑ったが何とか穴に潜られるのを交わして揚げたのがこれ

28㎝のカサゴでした。以前にエサ釣り師に聞いていたのでちょいと浮気が良い結果につながりました。

 そろそろ良い時間に成ったので来た道のりを帰る時には全員がワームに変えてヘチ狙いで戻ったのは言うまでも有りません。アナハゼは釣れましたが他の獲物は無し、kidご推薦の係留ロープに付いたメバルも残念ながらこの日は不在でした。
 
タックル・データー
堤防ジギング
ロッド :ブリーデン SWG-YS89Deep
リール :TZ-2500SC・ブリーデンWハンドル
ライン :ヤマトヨ SW-PE1.0号
リーダー:フロロカーボンリーダー 2.0号

ソルト・ライトタックル
ロッド :ウエダ TSS-77改(Sicチタンフレーム・ニューガイドコンセプト)
リール :エアリティー2506
ライン :ヤマトヨ スピニングフロロ3Lb


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でか! (Open6E)
2007-11-06 16:06:46
お疲れ様です。

この写真のアラカブ(九州ではこう呼びます)、でか!
こういうの見てしまうと、伊豆に行ったらアラカブばかり狙ってしまいそうですよ。
大好物なんで。
返信する
アラ(株) (部隊長)
2007-11-06 16:38:20
アラカブ知ってますよ。
釣りビジョンで九州の方の番組も見てますから、関西ではガシラと言いますよね。
伊豆では結構釣れます。最近は形が小振りに成ってきましたですがね。
そう言えば、伊豆でクシロと呼ぶ魚、九州では確かクロと言いますよね。標準和名は「メジナ」ですが、伊豆の若い釣り人はクシロとは呼ばなく成ってしまいました。ちょっと悲しいです。
返信する

コメントを投稿