伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東湯川漁港エギング釣行(2007.11.20)

2007-11-21 | 伊豆の海
 娘を塾へ送り迎えの待ち時間にチョイとシャクってみました。場所は伊東オレンジビーチの北側端に位置する小さな港の堤防です。

釣行時間 2015~2100

この日のタイドグラフはこんな感じ。

娘を塾に降ろし、その場に駐車で仕度して堤防へ向かう。娘には一応車の合い鍵を渡して「終わったら電話」と言っておいた。徒歩数分で現着。
 エギングを初めて間もない頃にシャクった事が有り、その時は2.5寸のエギを何者かが銜えて走り、ドラグを出されっぱなしの上に根ずれの感触からブズッの音と共にラインブレイクの苦い思い出が有る場所。普段は堤防の小物釣り人が居る位でシャクって居る人を殆ど見た事が無いが、オレンジビーチの離岸堤、漁港を波から守る小さな離岸堤が有り雰囲気的には悪くないと思うのだがあまり実績が無い場所なのである。
 先ずは堤防から小さな離岸堤の角方向から船道を探るが反応無し、港に流れ込む川(北川)の流れで塩分濃度が低いからなのかもてな感じ。次は正面、沖へ払い出す流れに上手くエギが乗るがここも反応が有りません。やはり実績の無い所はやっぱり獲れない所なのかと思いつつも、根掛かりのリスクを感じながらも大きな離岸堤の捨て石(基礎)から砂流出止めの捨て石のエッジ辺りを狙ってみると見事に掛かりました。

検量結果は350g、ヒットエギはエギ王JPピンク金テープでいつもの通りラインを出しながらフォールで送り込み、普段よりは回数を多く、縦方向にロッドを煽るジャークを入れてから大きくシャクる感じでシャクりの後のフォールを短めに全体的にハイテンポなリズムでの3セット目のジャークからシャクりへ移行するほんのわずかな「間」に当たりが出てそのままシャクり合わせでヒットてな感じでした。
 その後、同じ方向へキャストで今度は根掛かり、幸いロストする事無くエギは無事でしたがやはり砂浜と海草のエッジの辺りが良い感じです。

独り言 アオリイカは何処にも居ますね。気になる所はやっぱシャクってみるものです。行き慣れた場所とは違い色んな意味で新鮮でした。

タックル・データー
ロッド :カラマレッティー・プロト GOCPS-792ML-SJ
リール :エアリティー2506・ブリーデンWハンドル
ライン :スーパーエギングPEⅡフローティング 0.5号
リーダー:グランドマックスFX 1.0号

コンスタント (osada)
2007-11-21 23:10:47
部隊長こんばんわ!
また釣れましたか。ここん所ずーっとボーズなしですね。早く行かねばとちょっと焦ってます。

osada
この時期ならではです。 (部隊長)
2007-11-22 08:39:15
osadaさん

このところ仕事が忙しくじっくり釣りをする時間が取れないので、ちょこっとの釣りが殆どなんですが、私の様に条件の良い所に住んでいるとちょことの釣りにはエギングが最適ですね。夜出来るし。
 この時期ならばサイズを問わなければかなりの高確率でキャッチ出来るので楽しい、美味しいですよ。
 このところ良く登場するT.Okamotoさんなんか昨晩も徹夜明けで甲府から出かけてきて夕方から深夜まで伊東港でエギング、風の具合で潮加減を見ながら実質2~3時間程度でアオリイカの美味しいサイズ(500前後)3バイとナイスなスルメイカ1パイを海の無い内陸部へ拉致して帰りました。今頃あくびしながら仕事しているはずです(笑)
ふっふっふ・・・ (T.Okamoto)
2007-11-22 11:03:47
部隊長殿!!昨晩は心配かけましてすみませんでし(笑)
実は、1:00まで粘りまして、(500g×1、400g×1、300g程度×2、250g×1、スルメ×1)イカ7杯拉致して甲府入りしました。(笑)
ちなみに、⑤付近で400、300・④付近で500、300、250、スルメ・③付近で300の結果でした。
おぉ (山梨のイカ釣り師)
2007-11-22 12:00:15
>>T.Okamotoさん
いっぱい釣れてますな♪
結構伊東に出没されてるんですね!

今週末は3連休で人が超多そうですね(汗
私の方は来週、またまた船ヤリに行く予定です♪
今度はリレー船がいいな(*^-^*)
なかなか・・・ (鵜殿です)
2007-11-22 12:30:14
みなさんこんちは。なかなかイカれません、新潟控えてるし東京湾内のアジ・イナダ・シーバスがなぜか活発だし。
ルアーシーバス船がイナダ狙いに切り替えちゃうくらいです、数十年に一度のチャンスですね!20日に今期初のシーバスをキャッチし、イナダも釣り、メタボなアジを午後船で釣りました。サイズも20~25cmと大きく脂乗り乗り♪今度の日曜にはメタボ午前船の予定です。
皆さんコメントありがとうございます。 (部隊長)
2007-11-22 18:10:12
 皆さんはそれぞれに連休を楽しまれる様ですね。私は日頃の行いが悪く溜まりに溜まった仕事を追っかけます。
 最近ではエントリーを読み返してみるとエギング釣行ばかり、たまには松川湖に行ってなんて考えてますが、明るい内は釣りには行けない状態。「伊豆の渓流を考える日々」が「伊東のイカ釣り師の釣り日記」に成ってしまってます(笑)