伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東湾岸メバリング釣行(2008.01.25)

2008-01-26 | 伊豆の海
 前回メバル釣行で惨敗を記したので、鵜殿さんがリベンジに来ると言うのでお付き合いをさせて頂いた。釣友のT.Okamotoさんも今年の初エギングに来たので掛け持ちお付き合いに成ったのです。命削って遊んでます。

釣行時間 2100~2400

この日のタイドグラフはこんな感じです。


 T.Okamotoさんとエギングをしていたが鵜殿さんとお約束なのでチョイと浮気で、伊東湾岸をランガンしましたが、行く先々で冷たい扱いを受けて打ちひしがれてイカ釣りノリノリのT.Okamotoさんが居る伊東港に戻ったのでした。
 回った時間帯が悪かったです。干潮ドンピシャで何処へ行っても水面がはるか下で水深がな状態で手元に伝わってくる感触は海草が引っかかる感じばかりでした。

 昨晩遅くまで遊んでいて眠いので簡単に回ったポイントと状況だけ報告します。
 オレンジビーチ北端の湯川港 お知り合いが電気浮き仕掛けで良形カサゴを幾つも獲っているとの事なので期待大ながら水深が浅く直ぐに海草に当たる離岸底から港の堤防にかけて砂の流出防止の為に捨て石が敷き詰められているのと流れも有り良い感じながらこの日は全くのノーバイト。
 ガス会社の所 ここも底に根があり根のエッジを狙えば期待が持てそうながらこの日は下げ潮の上波がきつく水際まで行けずでたとえヒットしてもキャッチは無理そうなので早々に移動。
 アリーナ前の堤防 数年前に尺オーバーをキャッチした思い出の場所ですが、ここも水深が無くキャストしてリトリーブしてくるとコトコト、モサモサと頻繁に当たるのは海草ばかり。その上西風がもろで寒いので移動。
 新井のスロープと物揚場 様子を伺うも何かがもじっているのを発見し2人で必死に探って見るも全く反応無し。時折鱸らしきボイルが有るがその他は全然でした。
 最後に白堤防の外側 すでに2人とも萎え萎えで数投しただけで「釣れる気がしねー。」とギブでした。

独り言 やっぱり苦手な釣りは何かが欠けているようです。それにしても今まで獲ったメバルは柔らかいMyハンドメイドの華厳メバルスペシャルだった。kIdと雄登の先輩のA君がどおしても譲ってくれと言うので一応使ってみる様にと預けたがやはりかなり特殊なロッドなので使い勝手が解らずで要らないとの事だが未だに回収していない。同改良型のスペシャルⅡを製作中だが一昨年の秋以来全く進んでおらず何時出来上がるのか全く解らずだ。とりあえず使っているTSS-77改では硬すぎで軽量リグの勝手が全く解らないのでどうにも成らない。A君の携帯番号も解らなく成ってしまったし、頼みの綱はkidだな。A君は高校に入ってからなかなか忙しいと聞いているが、受験勉強に超多忙だと思うがkidに無理を言わなければなるまい。

タックル・データー
ロッド :ウエダ TSS-77改(Sicチタンフレーム・ニューガイドコンセプト)
リール :エアリティー2506・ブリーデンWハンドル
ライン :ヤマトヨ ファメルトラウト6Lb


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼みの綱 (kid)
2008-01-27 10:02:53
ども。
頼みの綱ことkidです。
受験勉強は心配なさらなくて大丈夫ですが、
ただいま急性胃炎にてダウン中です。 爆
ちなみにAさんは最近超多忙にて連絡つきません。。。(帰宅してさっさと寝てしまうとか何とか。。。)
返信する
ノリノリでもないですよ (T.Okamoto)
2008-01-28 09:01:32
ノリノリじゃなかったですよ(苦笑)結構きびしかったです。あたりもわかりずらいし・・・ちなみに捌いた結果、アオリ君はワタは小さく胃袋もからっぽ、ヤリイカ君は一匹だけ鰯を食していました。やはりアオリ君たちには浅瀬での生活は厳しい季節のようです。
返信する
お疲れでした。 (部隊長)
2008-01-28 12:51:57
T.Okamotoさん

金曜の晩はお疲れ様でした。
 なかなか厳しいですよね。しかし、あの状況下で2ハイのアオリキャッチは素晴らしいです。
 昨日はカミさんの送り迎えで八王子まで行ってきました。多摩ニュータウンは今もガンガン開発されているのですね。
 カミさんの用事が済む間あちこち釣具屋さん巡りして手に入らないでいたJP3.0PKとQ3.0例のニューカラー手に入れましたです。
返信する
急性胃炎とは (部隊長)
2008-01-28 12:56:40
kid君

ブログ読みましたよ。
スプールを買うかどうかなんてごまかしてるけど、実は受験にけっこうプレッシャー感じてたりしてね(笑)

このコメント読んで痛む様なら原因は「お受験」。

ガンバレ!!
返信する
渓流も。。。 (kid)
2008-01-28 19:15:21
こんばんは。

もうほとんど痛む事もなくなりました。(時々身体ひねったりすると痛んだりしますが。)

ストレスの原因、受験ですか~? 
プレッシャー感じるとしたら面接位ですかね。。。 
学力の方はY・Gティーチャーに「I高にしない?」なんて言われたので多可をくくってます。 爆
まあ、全力で「遠慮しときます!」なんていっちゃいましたが。 笑

入ったらイシグロ近いから「交通費を!」なんて高校に言ってイシグロでバイトですかね? 爆死
返信する
イシグロ (鵜殿です)
2008-01-28 20:56:49
Kid君、いいね~イシグロ!釣具問屋の売り出しで会えるくらいに出世してくれたまえ!!(笑)そして卸し価格で横流ししてくれ!(爆)
okamotoさん、部隊長さん、お疲れ様でした。僕の墨烏賊は肝パンで抱卵・・・考え無しにキープしてしまった(=~=;)非常に美味でしたがこれじゃ~減るよな、烏賊さんたち。
返信する
イシグロ店員 (部隊長)
2008-01-29 09:56:08
kid君

 イシグロ伊東店には知り合いで中坊の頃から伊東港の主のごとく釣りに来ていて魚関係の専門学校に進学、イシグロ入社の趣味が困じて職業に成っちゃった人がいますよ。


鵜殿さん

 基本的に食べる為に釣るですから美味しくいただいたのなら良しとしましょうよ。それにしてもアオリイカの雌雄の見分け方はほぼ解っているつもりですがスミイカ(甲烏賊)は解らないです。今度調べてみなければです。
返信する

コメントを投稿