伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

狩野川釣行(2011.04.17)

2011-04-17 | 狩野川水系
 私の渓流解禁から3回目の釣行のこの日はちょっと気合いを入れてと言っても夜明けと共にとはいかずでいつも仕事に出勤する時間にMyハウスを出てお気に入りポイントに着いたのは0700でした。
 既に先行者さんが入って居ましたがだいぶ下流の方で幸いトップ画像に写るエリアは空いていたので修善寺橋下流に入り下る事にしました。平水より低い感じなので少し迷ったがSTS-511MN-Siチョイスでスタート。サイドやダウンクロス、時折アップクロスから気になる流をナチュラルドリフトでと隈なく探るもノーバイトでここ



まで下って来ました。
 気になる流れながらいつも手前左岸側の流れをウエーダーでは流れの押しが強くて渡れず諦めていた中洲右岸側のポイントをこの日はなんとか中洲へ渡れて狙う事が出来ました。上流側から探りつつ小落差上対岸ぎりにトラウトチューンオリーブバックが着水し、アクションを入れる間も無くガッツと当ってドラグを鳴らし一気に流芯へ走る大物がヒットです。何回か走られながらもドラグを少し締めて流芯から引きずり出して足元の緩い流れに寄せ魚が見えました。尺は間違いないパーマークもはっきり見える本流アマゴです。魚は落ち着いているのでどうランディングしようかとネットに手を伸ばしたところでいきなり反転、なんとかいなそうとやり取りしたがここでフックアウト、大変残念ながらバラシ。
 気を取り直して小落差下を探る。如何にも大物が潜む感じながらもノーバイトでした。


 下流へ移動も考えましたが何となくレンゲの瀬に移動。狩野川釣行(2009.04.05)で一本獲れたここ

  で

 が

獲れました。サイズはさほどではないのですが本流アマゴらしい魚体で満足。因みに前と全く同じ流れに入っていました。

 大物のバラシは有ったものの今シーズンの初アマゴもキャッチ出来たので気を良くして実績ポイントの松ヶ瀬に入ったがノーバイトで終了。他のアングラーには実績ポイントですがどうも私とは相性が良くないようです。