伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東湾Myカヌー釣行(2010.08.22)

2010-08-23 | My canoe fishing
 この日は雄登が頑張っている学校での部活動(原動機研究部)の活動見学会に一家総出で参加してきた。エコラン大会出場へ向けて彼らが製作したマシンのテスト走行を見学し、その後は大会参加へ向けての保護者説明会が行われた。エコランとは1リットルの燃料で何キロ走れるかの燃費を競う競技で最も有名な大会は本田技研工業株式会社主催の「本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ」なのだが彼らもこの大会に参加するので搭載しているのはオフィシャルエンジンであるスーパーカブの50㏄エンジンで昨年新たに導入し、軽量化を施したものでなんと電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)搭載。最近の原チャリは進んでます。で、なかなかの走りでした。

 前置きはこれ位にして本題です。次の日曜日は釣友の鵜殿さんをお誘いして伊東湾に出る事に成っている。未だMyカヌーで伊東湾に浮かんだ事がないのでどうしても様子を見ておきたい。部活動見学会を終え、家族で遅めの昼食を摂ってからMyハウスに帰還したのは1500を過ぎていたが、雄登とカミさんにMyカヌーの上げ下ろし、Myキャラバンでの送迎をお願いしてオレンジビーチ北端の湯川小漁港から出港と成りました。

釣行時間 1630~1930

この日のタイドグラフ

 

 雄登を誘ったがお疲れの様で断られてしまったので初めての単独出航と成りました。で、色々と問題発覚です。二人乗りのカヌーに一人しか乗っていないと重さが足りなくて吃水が低く、キールが思う様に効かなくてパドリングの度に右へ左へカヌーが振れてしまい真っ直ぐ進まないのです。その上パドリングポジションを後ろのシートに取ったので前が上がってしまいより一層キールが効かずにフラフラです。陸から私が出航して行くのを見送っていた雄登がピックアップに来てくれた時に言った「俺も乗ってやれば良かったよ。」の通り相当モタモタしていた様です。一人でのカヌー釣行の時には一人分のカウンターウエイトを乗せる必要性、パドリングポジションの変更、場合によってはラダーが必要に成るかもと色々と考えさせられる釣行となりました。

 釣果の方も全くダメダメでライトジギング、鯛ラバ共に当たりが殆ど無く、20㎝位のイトヨリ一匹のみと何とも情けない結果でした。